※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくたン
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が、うんちがしなくなり、お尻が赤くなっています。病院に連れて行った方がいいでしょうか?

3ヶ月の娘がいます!
完母で、毎日うんちはしてたのに。。
つい最近からうんちをしなくなってます、
オナラはでるのですが…。。
これって病院連れていった方がいいですかね?

今日気づいたのですが…
お尻がかぶれてるみたいで赤くなってました。
痛くはないみたいですけど。
これも病院連れていった方がいいですかね?

教えてください!

コメント

♡samama♡

綿棒にベビーカーオイルつけて、綿棒の綿の部分だけ肛門に入れて、くるくるとやさしく円を描くように2、3回回して、そのあとしばらく様子をみると便が出やすいと教わりました!

• みーくたン

みーくたン

試してみます☺☺👍ありがとうございます!

• 9月20日
ypp

まるママさんと同じくです!
プラスアルファお腹を優しくのの字にマッサージしてましたよ♪
綿棒でつついたら大量にぶしゅーっと出てくる場合があるのでお気をつけください( 笑 )

• みーくたン

みーくたン

のの字毎日してます😍けど、でないです。。
    大量にでたら困りますね、気をつけます☺

• 9月20日
ミチェ

何日でてないかにもよりますよ〜
その時期くらいから便とかためこんだりできるみたいで2.3日とかでなくて一気に大量にでたりしますよ。お腹張ってたり母乳やミルクの飲みが悪ければ出してあげたほうがいいですが。お尻のかぶれも便をしたときとか洗ってあげたほうが治りもいいです。病院で出されるならアズノールとかはすごく優しい薬なんでお尻かぶれにいいですよ。

• みーくたン

みーくたン

丸1日でないです。一昨日は頑張って出してました。少し☺昨日今日と出てないので心配なりまして。😱

• 9月20日
  • ミチェ

ミチェ

それくらいなら、心配しなくていいと思いますよ。うちも毎日出てましたがいきなり3ヶ月から2.3日でないことはたまにありました。その代わりいきなり爆発うんちします。しばらくしたら絶対出ますよ〜
    よほど、でなくて心配なら綿棒浣腸や、病院もいいと思いますが、、。の の字マッサージとかもいいですよ(*^^*)

• 9月20日
こぅちゃん

うちも似たような時期に毎日でなくなって心配しました。

綿棒で刺激してみてはいかがですか?それですぐでるなら、気張る力がまだおいついていないだけだと思うので、徐々に綿棒に頼らずともでてきます。

定期的にでていて、便の状態もよければ大丈夫って言われてますよ。

うちの子は数日でないのでやってみたら…石みたいな固いのを綿棒でかきだすことに。便を正常にしてたげようと、しばらく綿棒し続けたら、便が調うにつれ自分でだせるようになりました。

お尻とは穴付近ですかね?ついついあかいのでしっかり拭いてしまいがちですが、刺激すると悪化するのでお気をつけを。

RiRi1250

もう少しで3ヶ月の息子を育ててます!
ウチの子もだんだん便が減ってきて心配だったのですが、減るものだと聞いたので少し安心してます(^^)
1日1回は必ず出るので。

• みーくたン

みーくたン

1日に1回も出てるんですね☺
    うちの子は丸1日でないです。😖

• 9月20日
RiRi1250

保健師は2〜3日でない子もいると言ってましたから、2〜3日出なければ綿棒なので出やすくしてあげたらどうでしょう!(^^)

• みーくたン

みーくたン

ありがとうございます!試してみます☺

• 9月20日
さとみ

初めまして♪
うんちでないときはお腹を『の』の字を書くように手のひらでクルクルしてあげたり、肛門を刺激してあげると良いですよ~("⌒∇⌒")

お尻がかぶれてるなら皮膚科でお薬もらえばすぐ治りますよ~(о´∀`о)

• みーくたン

みーくたン

皮膚科行ってみます!!(´∀`*)

• 9月20日