※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-mama
産婦人科・小児科

8ヶ月の娘が便秘で、うんちが硬くてコロコロ便。小児科で治療もらったが改善せず。同じ経験したママさんのアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘ですが、
2回食を始めた7ヶ月からうんち💩が硬く
10日出ない事もあったので小児科で浣腸とお薬もらったんですがうんちの質がなかなか改善せず…
コロコロ便で少量。
踏ん張ってるんですが1個お尻に挟まってるくらいで、
8ヶ月ってもっと緩い便じゃなかったかなー?と思いまして😅長女の時どんなだったかもう忘れてしまい💦
同じような経験したママさん回答お願いします🙏

コメント

ぴくりん

うちの下の子も便秘体質です💦
離乳食始まったくらいから3日に1回とかになり、1週間出なくて病院で浣腸してもらったこともあります。

小児科では、お腹のマッサージをすることと、1日でなかったら綿棒浣腸して出し癖をつけてねと言われたので、そうしています。
あと、お茶をこまめに飲ませたりとか。最近ヨーグルトとフルーツを毎日あげてるんですが、前よりコロコロになる頻度が減った気がします😃

• mi-mama

mi-mama

同じです😭最初は3日に1回だったんですが1週間10日とでない頻度増えて💦

そうなんですね❗️
    ありがとうございます😭
    綿棒浣腸はたまにしかしてませんでした!今日から開始します!

• 7月29日
  • ぴくりん

ぴくりん

溜め癖をつけない方がいいと言われました🙌
    トイトレ完了した子や大人とかだと、排便習慣をつけるために毎日トイレに座ることが大事だそうですが、赤ちゃんはそれができないので、代わりにマッサージや綿棒浣腸で、排便習慣をつけてあげるといいそうです😃

• 7月29日
  • mi-mama

mi-mama

綿棒浣腸の癖つけない方がいいのかなって思ってました💦
    勉強になりました😭
    ありがとうございます!

• 7月29日
  • ぴくりん

ぴくりん

私もそう思ってました!
    でも綿棒浣腸は癖つくとかないから、してあげた方がいいらしいです✨

実際うちの子も、一時期毎日のように綿棒浣腸してましたが、ここ最近はしなくても出るようになってきたので、大丈夫だと思います☺️

• 7月29日
  • mi-mama

mi-mama

そうなんですね❗️
    ちなみにコロコロうんちが出た日も綿棒浣腸してましたか?

• 7月29日
  • ぴくりん

ぴくりん

コロコロうんちが少量だけだったら、綿棒浣腸してました!
    踏ん張ってるタイミングで綿棒浣腸したら、コロコロのあとにけっこうまとまったうんちが出たりします!

• 7月29日
  • mi-mama

mi-mama

なるほどですね❗️
    色々教えて頂いてありがとうございます😭頑張ってみます!

• 7月29日

同じくらいのときに便秘になり、小児科で相談しましたが私のかかりつけでは「離乳食はじめてすぐは消化器官が未熟で食物繊維などを十分に処理できず、水分を取ろうが何を食べようが便秘になる子はなる。これは時間が解決する他なく、もっと腹筋がついてきたり消化する能力があがれば自然と便秘はなくなる」と教えてもらいました☺️
一応、その日浣腸してもらいましたがもうすんごい量がでました😂
3.4日出ずお腹がはっていたらまた浣腸しにきてねって感じでした。
実際、水分取らせたりヨーグルトやオリゴ糖も試しましたがいまいちでした😓
マッサージや綿棒浣腸でも全く出なかったです💦そもそも便が固すぎて💦
1.2ヶ月くらいたったら自然と便秘はなくなりましたよ😊

• mi-mama

mi-mama

そうなんですね😭👏
    時間が解決してくれる事祈ってます🤦‍♀️とりあえず綿棒浣腸で様子見ようかなと思います!
    ありがとうございます❗️

• 7月29日