※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

3歳の娘が頻尿で心配。異常なし。保育園では普通。最近寂しそう。どうしたら良い?

3歳の娘がここ3ヶ月、家にいる間だけ頻尿です。特に寝る前は3回〜8回行きます。昨晩は寝てる間もパッと目覚めてトイレに行っていました。
3回くらい小児科で尿検査するものの異常はなく、先生からは行きたいだけ行かせてくださいとは言われていますが、あまりにも回数が多いので本当に心配です。
保育園では普通のようです。トイレは1人で行く時もあれば、拭いてほしいと呼ぶ時もあります。
弟が産まれて赤ちゃん返りもなかったのですが、最近おもちゃでほとんど遊ぶこともなく私に抱きついたりしてくるので寂しいのかな?という気もしますが、、、
本人もまたおしっこ行きたくなっちゃった…と少し困っているようです。どうしたら良いものでしょうか😢

コメント

ニャニイ🐈

精神的なものですかね〜💦
私自身が5歳(年長)の時に頻尿になり、それはそれは大変でした😂日中10回以上行ってたかもしれないです。その時は自分自身ではわからなかったのですが、後から言われて納得したのは、幼稚園での鼓笛マーチングがプレッシャーだったみたいです。それが終わったらすっかり治りました😁
本人も困っているようですが、行きたくなって我慢する方がストレスになるだろうし、いいよ行っておいでーって普通にしとくだけでいいと思います。回数多いと拭く回数も増えるので、かぶれとかだけ気をつけてあげれば😣

• あいあい

あいあい

お返事遅くなりすみません。ご自身がなったこと、記憶に残ってるくらい大変だったんですね💦精神的なものでもそっとしておいたら治りますかね😅

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ありましたありました😂‼️ちょうど去年の今頃ですかね〜私も心配でママリで相談しました‼️

多分精神的な面で何か不安なことがあったりすると、なってしまうみたいです!

ママが神経質にならず、
またトイレ?とかも言わず本人の気がすむだけトイレ行かせてあげたら大丈夫ですよ!!

段々治っていくので一時的なもんですよ☺️💓❤️

• あいあい

あいあい

段々と治るものなんですね!またトイレ?と言わず、この遊びが終わったらママと一緒に行こうか!と言うとそこまで我慢はできるようになってきました💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね😭💓
    なるべくトイレに気がいかないように遊んであげたりスキンシップ取ると良いみたいですよー!
    うちの娘はその時トイレ行きすぎて拭きすぎたのかお股が荒れました笑

• 8月5日
  • あいあい

あいあい

暇だとトイレに行って手を洗って水遊びをしている気もします…笑
    お股をかいている時もあるのでかぶれてるかもしれないです!

• 8月5日