※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがRSウイルスにかかった場合の初期症状や病院への連れて行き時期について教えてください。

赤ちゃんがRSウイルスにかかった方!初期の症状等教えてください💦
数日前から上の子がRSウイルスにかかって発熱、咳の症状が出ており、生後2ヶ月の娘は昨日まで変わった様子はなかったのですが、今朝から少し空咳が出ています。
普段も出たりしますが、ちょっとでもいつもと違うと不安で不安で・・

赤ちゃんが感染したときの症状や、どれくらい症状が出てから病院に連れて行ったかなど教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

nakoko

同じくちょっと咳してる?から
鼻水がダラダラになって母乳、ミルクの飲みが悪くなり、機嫌はそこまで悪くないけど
鼻水ですぐ起きちゃったりって感じでした👶🏻

症状が出てちょうど休日だったこともあり、3日目に受診したところRSでした💦

お医者さんにミルクや母乳が
普段の半分以下になれば入院
あまりに鼻水、咳がひどければ入院と言われました。

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    なるほど、これから鼻水がひどくなってきたら要注意ですね😢母乳の量も気をつけておきます!
    娘さんは入院はされなかったのでしょうか?

• 7月29日
  • nakoko

nakoko

行きつけの小児科へ行き
    大学病院へ紹介状を書いてもらい大学病院へ行って見てもらいましたが
    機嫌もよかったためすぐに入院という感じではないけどどうする?重症化する前に入院してもいいけどって感じで
    上の子のお世話もあるので自宅で見ることにし、その後回復に向かっていってくれたので入院せずでした👶🏻

• 7月29日
  • ゆめ

ゆめ

そうだったのですね😌基本即入院しかないと思ってました😅
    とにかく早く受診することが大事ですね、、ご丁寧にありがとうございました!!

• 7月29日
ママリ

うちは上の子に症状が出始めてから1週間ぐらいで下の子の咳と鼻水が始まりました💦

その2日後ぐらいに朝からよく寝ていておっぱいの飲みも少なく、夕方まで様子見てもあまり飲まなかったので受診したら酸素濃度が低くて即入院でした😓

まだRSが流行り始めた頃で上の子も検査しなかったので受診遅れましたが、娘も2ヶ月でかかって重症化してしまったのでRSの可能性があるなら一度早めに受診しておいた方が安心だと思います😭

• ゆめ

ゆめ

上の子の発症から結構時間差でくるんですね💦
    入院されて大変でしたね😣うちも上の子を受診した際に、「高確率で入院になる」「症状出始めたらすぐに連絡して」と言われました。乳児の感染は本当に怖いですね😂

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月でかかりました。
空咳が2日位出てて、3日目位から痰の絡んだ咳が出てきました。
この時点で病院に連れて行きました。
4日目に37.8度の熱が出て次の日には平熱にもどり、今1週間経ち、たまに咳はしてますが元気です。
鼻詰まりはありますが、鼻水はほとんど出てません。
呼吸が苦しそうとかもなかったです。
ネットで入院も覚悟してましたが、うちの子はあまり酷くはならなかったです。

• ゆめ

ゆめ

まさに同じような容態で、3日目の今日RSウイルス確定しました😂うちも今のところは幸い入院になっていませんが、咳に鼻詰まり、夜のミルクを少し残してしまったので明日が心配です。。

• 7月30日