※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

夜間の授乳が必要か、日中の授乳を工夫すべきか悩んでいます。息子は元気で体重も増えているが、日中の授乳量が少なくなってきているため心配しています。停滞を避けるために夜間の授乳を考えています。

夜間の授乳した方がいい?
3ヶ月半の息子がいます。生まれた時の体重が2052gと低出生体重児でした。もともとあまり飲む方ではなく、私自身も母乳量があまり増えなかったため混合で授乳しています。
3ヶ月なるまでは夜間に2回程起きて調子がいい時は1日トータル750〜800ぐらい飲めるようになっていました!
(夜間は母乳のみ。日中は母乳だけで満足してる時は母乳のみ、飲みそうな時はミルクを足してます。母乳がなかなかたまりにくいのでミルクのみの時間も作っています)

リズムがしっかりついてきたおかげか、夜間一度も起きなくなったのですが、日中の授乳量は特に変わらないため1日のトータルが700ないことが増えてきました。
(母乳を飲ませた時は毎回スケールで測っています)

10時には寝て、朝は6時〜7時くらいまでぐっすりです。夜中お腹を空かせて起きることはありません。起きてすぐ飲ませますが80位で満足してそれ以上は飲もうとしません。
お腹すいて泣いて求めること自体がそもそもあまりありません。もうすぐ4ヶ月健診なので、体重の増えが気になってます。今まで成長曲線の一番下ですが、ライン上でした。
本人はいたって元気だし、おしっこうんちもよく出てるし、機嫌よくニコニコしてるし、体重も全く増えてないわけじゃないので気にしなければいいのかもですが…このままだと停滞してはみ出してそうで💦
大した量にならないかもしれないのですが、夜中も起こして飲ませた方がいいでしょうか?
もしくは日中の授乳をもっと工夫した方がいいのかな…

拙い文章ですみません😭
同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです💦

コメント

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

今、生後3ヶ月で
生まれた時は2500g

日中完母で寝る前のみミルクです♪

21時にミルクあげたら朝5時ごろまで寝るようになって来ました。

日中は母乳だけなのでどれぐらい飲んでるかはわからないけど、わざわざ起こして母乳やミルクをあげることはしていません。

機嫌がいいのなら今のままでいいんではないでしょうか?

• あき

あき

そうなんですよね~
    せっかくぐっすり寝るようになってきたのに起こすのは可哀想だなーと思いつつ、体重がなーと悩み…
    私が気にしすぎなのかもしれません😓

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

体重を増やしたいなら夜中の授乳した方が良いです!
うちの子も体重の増えが悪かった時は必ず夜中に飲ませてました!やはり飲む飲まないのでは増えが違います💦
ただ出生体重がもともと少ないので増え方が許容範囲なのかはあとは親の判断になるので、必要だと思うなら飲ませて、不要だと思うなら飲ませずに寝かせるのが一番だと思います☺️

• あき

あき

やはり夜中に飲むと変わりますよねー
    ぐっすり寝るようになってきたのに起こすのは可哀想だなーと思っちゃって💦
    起こしてしっかり飲んでくれたらありがたいんですけどね😅
    コメントありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです🙌
が、飲まないものは飲まないですよね(笑)その子その子の成長がありますし、曲線から外れていても大幅じゃなければ、大丈夫だと思います👌
検診で指摘されてから考えても良いのではないでしょうか?🙆‍♀️
私もスケールで測ってましたが、1日1日一喜一憂しても仕方ないので、たまーに体重のみと、ミルク足す時だけ測ってます👍あとは日中は大体授乳感覚を飲むなら2時間くらいにしたりしてます👍授乳量かせぐために笑
夜中は赤ちゃんも成長ホルモンでてますし、寝不足になると良く無いので、寝たいだけ寝かせてます👍

• あき

あき

そうなんです!こんなに時間経ってるのになんでこれで満足できるの?笑
    って不思議なくらいです😅
    夜成長ホルモン出るって思ったら寝たいだけ寝かせてていいのかなって思えました!
    日中もう少し時間狭めて上げてみます👍

• 7月29日

上の子が2200gくらいで生まれて、3〜4ヶ月健診を4ヶ月ぴったりに受けて体重引っかかりました!
3ヶ月なったぐらいの時から夜全然起きなくなってお腹空いたら起きるよなと思ってそのままにしてたら全然体重増えてませんでした💦
もともと混合でしたが、ミルクの量増やして、昼も夜も3時間おきに起こして飲ませるよう先生から言われました!
うちはスケールなかったのでこまめに測ったりしてなかったのと、本人はご機嫌でうんちもおしっこも普通に出てたので気付きませんでしたが、
気になるのなら回数増やしたりしてみてもいいのかなと思いました💦

退会ユーザー

参考までに上の子の体重のグラフです!
    こんな感じで引っかかって、2週間後に再診あったり、5ヶ月の予防接種の時に体重測ってもらったり、離乳食始まってから栄養相談通ったりしました💦

• 7月29日
  • あき

あき

体重のグラフまでありがとうございます🥺
    保健師さんに3ヶ月までは来てもらって何度も相談させてもらってて、その度に順調👍って言って貰えてたので安心しきってたんですけど、無くなってから、あれ?体重の増え落ち着いてない…?と気になっちゃって…
    健診ドキドキです😳

• 7月29日