※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中に泣き出す理由や、食べない時の様子について相談です。果物を潰しても食べないけど、果汁状態だと食べることができるようです。

7ヶ月でやっと離乳食が進みだしました。
が、食べてる途中に、いきなりギャン泣きするのなんなんでしょう?泣きながらも食べてくれる時もあれば、手がつけられなくやって抱っこして落ち着かせる時もあります。
お腹いっぱいなのか、飽きたのか…
離乳食ほんとストレス😮‍💨
あと、ちょっと荒めに潰したらオエッってなって食べないのは、まだモグモグ出来ないの出来ないのでしょうか?
バナナも潰したのはオエッてなって泣いて食べなかった。
濾して殆ど果汁状態であげたら完食しました。
歯も生えてきたんだけどなぁ🤔

コメント

いーいー

少し硬さがあるものが良いのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    硬さのあるものですか???
    ちょっと荒めにしただけでもオエッってなってしまうのでまだ早いかなぁと思ってます!

    • 7月29日
  • いーいー

    いーいー

    ちゃんとモグモグ出来てないんですね!

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです〜😂

    • 7月29日
シャム

そういう時期ありましたよ。

まだもぐもぐは難しいですね。

赤ちゃんって上顎が凹んでいるのは知っていますか??


それってお乳を上手く飲む為なのですが、分かりやすく言うと、大人に例えたら口を開けたまま食事をしている状態なので、物凄く食べにくいんです。

だから歯が生えていようがなかろうが、食べにくいんですよ。

突然泣くのは歯が生えてきて食べた時に当たって痛んだりしたのかもです。真相は分からないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凹んでいるのは知りませんでした!
    食べにくいんですね〜
    やっぱりモグモグはまだ早いですか😩
    ちなみにどうなったらモグモグいけますか??

    • 7月29日
  • シャム

    シャム


    今の月齢だともぐもぐ期ではあるのですが、豆腐やプリン程の硬さが良いとされています。だからバナナを粗めに潰したのはちょっと早いかもです。

    それに舌でこせる硬さ、それより硬めでも飲み込める大きさにする必要があります。

    まずそこからはじめて、しっかり舌でこせる様になったら少しづつ大きくした固形にしていった方が良いですね。

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    ちょっと早すぎだったのですね💦
    ありがとうございます😊
    様子見てゆっくり進めていきます!

    • 7月29日