※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊娠がわかり、息子の保育園退園や新生児との育児不安で漠然とした不安が押し寄せています。周りに吐けず、ここに書きました。不快な気持ちをされたらすみません。

すみません、不安をこぼす場所がなく
ここにこぼさせてください。

2人目の妊娠がわかりました。

年齢的にそろそろ2人目を望む気持ちと、
イヤイヤ期になりつつある息子が
今保育園に通っているのですが
2人目を授かると退園せざるをえなく
その息子と新生児を育てることの不安や
めちゃくちゃ痛かった陣痛を思い出して
妊娠がわかったら
これからへの漠然とした不安が押し寄せてきました

こんな気持ちを周りに吐けず
ついここに書いてしまいました

不快な気持ちをされたらすみません

コメント

みかん

不安になりますよね。
特に二人目となると周りからは、もう慣れてるから余裕だよね!とかあまり心配もされず
いやいや、二人目だからこその不安がいっぱいあるんだよ…と思ってました。
私も絶賛イヤイヤ期に二人目が生まれましたが
やるしかない!って感じで必死でした。
そして今その二人目がイヤイヤ期を迎えています😅
妊娠したらホルモンバランスも変わるし色々不安になりますよね。吐き出してちょっとでもスッキリしてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    なにもわからない第一子よりも、不安が強いです、、
    優しいコメントありがとうございます😭
    嬉しかったです😭

• 7月29日
koro

わたしも二人目を妊娠中ですが
望んでいたことのはずなのに
不安になってます😌

義姉といとこが最近二人目を
出産しましたが
大変そうではあるけど
とても幸せそうでした💐♡
特に上の子が下の子を
可愛がっている様子は
ほっこりと癒されました☺️

子育てがさらに大変になることは
間違いないですが
幸せなこともたくさんあると信じて
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけではないんですね。。
    実際イヤイヤ期の息子とはいえ、幸せもたくさんもらってるので、がんばります😭
    ご自身のことも話してくださりありがとうございます😭😭嬉しかったです😭

• 7月29日
はるまま

今丁度イヤイヤ期始まった長男と4ヶ月の次男いますが
ほんっっっとにイライラばかりで
どこに行くにも2人かかえてなのでしんどいです
床に座りこんだり寝そべったり
きっと上手くできないこと沢山あると思います
今もこの先も不安は吐き出すのが大切です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。。
    ほんと大変ですよね。。
    吐き出しながら、でも頑張ってみます😭😭
    ご経験談ありがとうございます😭嬉しかったです😭

• 7月29日
こみ

不安ですよね。
わたしも、一人目の時も二人目の時も不安が押し寄せてきました。旦那にも言えず、一人で泣いたりしていました。

二人育児とても大変ですが、それ以上に子供がかわいくて幸せです☺️でも、やっぱり大変😅寝たい😅
でもなんとか楽しくやってます☀️

二人目授かると退園というのは珍しいですね😓上の子が保育園行ってくれるだけで負担が違うので💦

吐き出すこと、ほんと大切です!!少しでも気持ちが軽くなりますように☺️お身体ご自愛くださいね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうでしたか。。
    そうなんですよね、なんだか周りに吐き出しにくくて😭

私の職場は育休がないので、産後就労から外れてしまうと保育園をでなければならず。。保育園行ってもらえるとかなり助かるんですが。。

私以外にも泣いたりするくらい不安になった方もいると聞いて少し気持ちが救われました😭
    ありがとうございます😭
    嬉しかったです😭

• 7月29日
はな

うちもイヤイヤまっさかり、
妹が産まれた反動でさらにイヤイヤに
拍車がかかっていますが☺️💦
それでも可愛い存在が2人になると
また別の幸せがありますよ😊💕
大変なことも多いですがママリで吐き
だしながらやっていきましょ✊✨

ちなみに私も2人目の方が分かっている
だけに陣痛出産怖かったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですよね、わかるからこそ不安がすごくて😭大変ななかにも、息子が産まれてから幸せに感じることがたくさんあったので、これからまたそういうことも増えると思ってがんばります😭
    優しいコメントありがとうございます😭嬉しかったです😭

• 7月29日

おめでとうございます💐

私もたまに陣痛を思い出してしまい、軽いトラウマです😂

どうして、退園しなくてはならないのですか?
妊娠中でも利用できると聞きましたが…。

全然不快ではないですよ✨
不安や心配は誰しもがありますから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。本当にトラウマで😓
    就労してれば妊娠中でも保育園利用できますが、育休制度のない雇用なので、産後就労から外れてしまうと退園になるかと。。(産後3ヶ月か6ヶ月くらいで就労しないと退園になりそうなんです)

とても嬉しかったです😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市によって違うかもしれませんが、産前産後の期間、また他の子の育児がある場合には就労してなくても保育園は利用できるはずだと思います。
    実際、私の市では産前6週の月からは仕事をしていなくても預けられることになっています。
    一度市役所に確認してみるといいと思います😌

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦私の書き方が悪くて😭
    実は第二子を考える時に役所には聞いていて、産前6週産後8週は就労なしでも預けられて、そのあと求職中に切り替えたとしても産後5ヶ月とか6ヶ月で就労に戻らないと退園になる感じなんです。
    もし可能であれば第二子が一歳くらいで働き始めたかったのもあり、そうなると自分の就労開始まで認可外への転園になるのかなあって感じです。
    色々アドバイスありがとうございます😭😭自分なりにも探してみます😭

• 7月30日
みかん

漠然とした不安、どちらもよくわかります。
育休中は保育園、退園になっちゃうのですか、、、
無認可とかでも預けられないのですかね😢
ご主人や、ご両親、義両親など頼れる方はいませんか?

あと、無痛分娩にするというのはどうですか?
私は一人目からそうしたのですが、
やはり安心感は全然違いました。
二人目ももちろん無痛分娩を希望しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭
    育休ないんです、今の雇用。
    なので、おっしゃるとおり預けるとしたら無認可かなって感じです。その代わり保育料倍になりそうで。。

無痛分娩の提案ありがとうございます😭
    頭真っ白で浮かばなかったです。年齢的にも高齢なので、無痛分娩できる産院を探してみようかと思います😭

親身に色々アドバイスありがとうございます😭とても嬉しかったです😭

• 7月29日
  • みかん

みかん

なるほど、、、育休無しで保育料倍になるのですね💦
    でも、3歳児になれば無料になりますし、来年いっぱいと思えば、そんなに長くないのかも?
    2歳って、手もかかるし、言葉はまだそこまで通じない上にイヤイヤ期なんで、預けられるなら預けたいですよね。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    贅沢な悩みかもしれないんですが。。3歳で就労なくても預かってもらえる幼稚園に行けるまで高くても認可外にお世話になるか自宅保育か。。
    年齢的にも体力が自信ないので、多少お金かかっても、落ち着くまで少し頼ろうかなと思ってます😭😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり嬉しかったです😭ありがとうございます😊

• 7月30日
りんご

うちは上の子がイヤイヤ期に入る前に下の子が産まれたのですが、下の子を拒否したり嫉妬したりなんてこともなくすんなり受け入れてくれたことは嬉しい誤算でしたが、元々自宅保育だったこともあり、産後1ヶ月は新生児を外に出したくなくても上の子を家に閉じ込めるわけにもいかず、下の子を連れて行ったりなかなかその辺のバランス取りが難しかったです!

今も毎日2人してイタズラされて上の子は悪魔の3歳児で毎日怒りまくってますが、たまに2人でキャッキャして笑いながら遊んでいるのを見るとやっぱ癒されます✨
あと上の子がいるからか、下の子がめちゃくちゃ可愛いです(笑)何してても可愛いです🤣
上の子のときは比べる対象がなかったからこんな感情はなかったです(笑)

大変なこともイライラすることも倍ですけど、可愛さや癒しも倍ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。。
    もう絶対産後1ヶ月たたずと、外に付き合う生活になりそうです😭
    とはいえ、2人いることの幸せも色々あるとのことなので、それを希望に頑張ってみます😭

優しいコメントありがとうございます😭嬉しかったです😭

• 7月29日
はなちゃん

わたしも主人が40歳までに二人目欲しいなと(現在37歳)と思い、ゆるーく妊活してました。
一人目が高度不妊治療の末、自然妊娠だったので、まさかすぐできるとは思わず、二人目の妊娠が発覚した時、正直一人目より嬉しい気持ちがなかったように思います、、、💦

今ももう正産期に入りますが、出産への恐怖はもちろんありますし、更にコロナ禍で立ち会いも面会もなく、一人目より不安な気持ちが強いですが、みーんな一緒ですよ💛
二人目が出来た人だって、一人育ててはいるけれど、【二人育児】はみんな初心者ですもん❣️うまくいかないことがあって当然です✨

不安は周りに吐き出して、ゆるーく楽しく子育てしましょう💙
と、自分に言い聞かせてます。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような心情だったとのこと、とても心強いです😭
    やはりそうですよね、、みんな初心者ですもんね。。

吐き出しながら、ぬけることはぬいて、頑張ってみます😭
    とても嬉しかったです😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私は望んでの3人目ですが、やはり同じような不安を抱えてます。
旦那さんに正直に話してみてはどうですか?

この前私も不安でどうしようもなくて話しちゃいました。
できたことの喜びは大きいけど、3人育児の不安。現状上の子達を怒ってしまってしまっているので、産まれたらもっとひどくなったらどうしようという思い。

産むタイミングで1番上が小学校入学の手続きや準備でバタバタすることの不安。

話して分かってもらうだけで少しスッキリします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が仕事中なので帰ってきたら、話してみます😭
    しっかり望んでからの3人目でもやはり不安は同じなんですね😭😭
    私も帰ったら夫と話してみます。

親身に同じ不安を抱えてると教えてくださりありがとうございます😭とても嬉しかったですし、心強かったです😭

• 7月29日
ゆーゆー

不安になりますよね💦

保育園退園しなきゃいけない理由って育休で自宅保育できるからってことですか⁉️うちは認可ですが育休中はみんな上の子預けてますかやはり園によって違うんですかね⁇🤔
もしそうであれば、育休中も上の子預けられる園に転園するとかも一つの手かと思います。転園するとお子さんは最初かわいそうですし、復帰したとき必ずきょうだいで入れるかはわからないですが💦

私もイヤイヤ期は苦労したので2人目はもういいかなって思ってましたが、上の子が大きくなるにつれてやっぱり2人目も欲しいと思い今2人目妊娠中です😊 かといってもう年齢も年齢なので体力が心配ですが。。😅

何かいい方法があるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださり、ありがとうございます😭

育休ないんです、いまの雇用。なので、産後3ヶ月とか、求職期間込みでも6ヶ月で就労しないと退園になりそうで。
    なので、認可外に一時的にお世話になるか、自宅保育に切り替えるかですね。。

おっしゃるように、自分も体力心配です。。

親身に色々考えてくださり、ありがとうございます😭
    とても嬉しかったです😭

• 7月29日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます!わたしも同じくらいの歳の差で2人目を産みました。不安になるのは自然なことだと思います。
わたしはママリさんと反対で、不安を周りのあらゆるひとにこぼしまくりました。
その結果臨月から産後1ヶ月くらいまで全然料理しませんでした。
夕食はコープの弁当宅配で、昼は実母に来てもらって、上の子は産前産後で保育園に行って義母に送り迎えしてもらいました。家事は旦那がやりました。
今2ヶ月になりましたが、わたしにかかる負担は最小限になっています。
とにかく頼れるところは全部使って、あまり抱え込まないようにしてくださいね。
今下の子が風邪で入院してるのですが、普段から頼っていると、何かあったの時も安心して任せられますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとも心強いコメントありがとうございます😭
    たしかに普段から周りに頼っておくと、いざっていう時も安心ですよね😣
    これから続いていくことですし、無理せず周りに頼りながら少しずつ順応していく方法を探ってみます😣
    コメント嬉しかったです😭
    ありがとうございます😊

• 7月30日
あーちゃん

お気持ち分かります、借りられる手はとことん借りてください!
一時保育は利用出来ませんか?
週3回半日とかでもかなり変わってきますよ、お昼食べて帰ってくるだけでかなり助かります🥺
2歳の成長力はすごいので、出産時にはまた状況が違うかも知れません。
スマホ、YouTube、テレビ使いまくって大丈夫です!お母さんがニコニコ出来るなら!
痛みは私は一人目より二人目の方がマシでした、恐怖からフィルターかかってたのもあります。実際には一人目よりいきみ逃がしは短時間で済むし産んですぐもスタスタ歩けてました!一人目は動けませんでした💧
☝️もちろん個人差あります!

いっぱい吐き出して少しでも楽になってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます😭
    そうですね!一時保育の方がもしかしたら安くなるかもしれないです😃
    私は第一子が切迫によるスピード出産だったので、次はどうなることやらなんですが🤣
    痛みも違うし産後も第二子の方が動けたっていうアドバイスも心強いです!同じお産はないですもんね。。
    前向きに、吐き出しながら頑張ってみます😭
    優しいコメントありがとうございます😊嬉しかったです😊

• 7月30日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

私も2人目を2学年差で望んでいて思っていたよりも早く授かり、嬉しいはずなのに少し戸惑ってしまった気持ちがありました😣
まだ早かったかなとか色々考えたりとか…
上の子1歳半で2人目が生まれましたが上の子が下の子を可愛がる様子や2人が寝ている姿を見ると本当に幸せだなって思います🥺!もちろん大変さは2倍ですがなんとかなるしするしかないなって思って🥺

出産は1人目の後もう絶対産めないって思ったし2人目の出産が近づくにつれ怖い気持ちが大きくてすごく不安でしたが経産婦は早い!は本当だったし流れがわかってるからこそ落ち着いて臨むことができました♪

不安な気持ちを誰かに聞いてもらって少しでも気持ちが晴れますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭私だけではないんですね😃大変だけど2人ならではの幸せもあるんですね☺️

そうなんですよ、ほんとあの痛みがトラウマで😓しかも年齢的にもちょっとキツイように思ってて。
    第一子がスピード出産だったので、第二子出産どうなることやらですが、わかってるからこそおちついてできると信じてがんばります😭

共感コメントありがとうございます😭嬉しかったです!

• 8月1日
♡

個人差があるかもですが、
出産は2人目楽でしたよ😄💖
まだまだこんなもんじゃないよなーあんなに痛かったもんなーって思ってるうちに産まれました🙆‍♂️1人目時叫んで大変でしたが(笑)2人目の時はずっと冷静でした!
2人育てるのはたしかにたいへんです。
でも、1人目ここまで育てた経験があるから大丈夫です!!
1人目の時不安でしょうがなかったけど、ああこんな時あったよなでやり過ごせます!
安心してマタニティライフ過ごしてください😆✨✨
なんだかんだでどうにかなります💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いコメントありがとうございます😭
    本当に個人差あるんですね😃
    大変だけど、経験があるからこそでやり過ごせるものもあると聞いて少し安心できました😊
    なんだかんだで、どうにかなるというコメント、とても心強いです😭
    すてきなコメントありがとうございます😭
    とても心強く読ませていただきました😊嬉しかったです😊

• 8月1日