※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

子どもの怪我は、血が止まらない場合は速攻で病院へ。消毒液は何歳から使えるか。わかる方いたら教えてください。

子どもの擦り傷とか切り傷程度の怪我は病院行きますか?
例えば血が止まらなかったら、速攻で行きますけど血が止まり、膿みたいな液みたいなのが出てたら行きますか?

消毒液は何歳くらいから大人と一緒のもの使えますか?

わかる方いたら、よろしくお願いします!

コメント

なべモチ、柚

爪を引っ掻いた時に消毒と絆創膏を貼ってました。

• なべモチ、柚

なべモチ、柚

あっ!新生児からです(2ヶ月)。

• 9月20日
macco*

それくらいなら行かなくても大丈夫だと思います。
前に娘の顔に出来た水ぶくれのようなものをつぶしてしまい、血が止まらなかったので病院行きましたが、こんなもの圧迫して止めてもらうしかない、来てもらっても何もできないと言われました(^_^;)
消毒はせず、綺麗なガーゼで拭き取るくらいでいいと思います。
絆創膏などを貼るより自然に乾燥させて治癒させる方が治りも早いみたいですよ。

まき

うちは血が出てもたいしたこと無ければそのままです!

まにャ0516

縫うほどの大きい怪我なら連れて行きますが、擦り傷、切り傷程度ならキズパワーパッド貼って終わりです😊💕
綺麗に治ります(*^^*)

消毒は良い細胞まで殺してしまう…と聞いたので最近ではあまり使ってないです💦

コッシー

うちの子も、以前引っ掻き癖が酷くて、何度も顔を掻いてかさぶたになったと思ったらまた掻いて、化膿しちゃいました。普通にちょっと血が出た時は清潔にして消毒してましたが、化膿してじゅくじゅくしちゃった時は不安だったので小児科に電話して聞いたら一度診ますよと言ってくれ、化膿どめの塗り薬をくれました。
その時にお医者さんに聞いたら、消毒液は赤ちゃんも使っていいけど、今回のように顔の時は気を付けてあげてねと言われました。(ダメという意味ではないが、場所によって、目にしみたり、すぐなめちゃったりするので。)