※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘はイヤイヤ期がひどいが、基本的に日常のことはスムーズ。成長の過程でキャパが心配。下の子の影響も気になる。

言葉が早い子でもイヤイヤ期ひどかったですか?
1歳8ヶ月の長女は発達が早めらしく、ほぼ会話できて意思疎通も今のところそこまで困ってないのですが、ぱぱイヤイヤなのと
うまくできないことや、自分の思い通りにいかないことなどは
ギャーーー!となりますが
でも基本的にお風呂、夜寝、着替え、オムツ替え、ご飯食べさせる、出先から帰る は嫌がらずスムーズです。

これから本格的になるんでしょうか?
それともこれが本気?
下の子がいるのも関係あるのか?

成長の過程とわかってはいるものの、自分のキャパが追いつくのかビクビクしてます😂😂


コメント

nao

私の勝手なイメージというか、まわりの子を見ると、発達が早い子のほうがイヤイヤが激しいイメージです。
心の成熟が早い分、色々な感情が湧き上がるのかなぁと🤔🤔

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうなんですね😂ありがとうございます!覚悟しておきます!

    • 7月30日
4兄妹♥4A

長女は発達早い方ですがイヤイヤ期は特に手がかかることなかったです。
長男がいたからかもしれませんが、話が通じる分、こっちが言ってることも理解してました。
2歳くらいで弟が産まれましたが赤ちゃん返りもなく、話のわかる子です😂

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    性格なんですかね〜🥺酷くないのはありがたいんですが、向上心もそこまでないように見えて不安です…(笑)

    • 7月30日
うー

うちは長男はそんなに発語が早かったわけでは無いけどイヤイヤはあまりありませんでした!!

長女はかなり早めで少しイヤイヤありましたが酷くはなかったです

次男は長女よりは遅いかな?と感じますが、保育園の先生からもすごくいろいろなことを理解して分かっていると言われるくらいで、まあまあしっかりしゃべるなと思いますがイヤイヤひどいです😱
今はちょっと落ち着いた気がしますが1歳半頃がひどかったです😭

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    その子によりますよね😫
    思い返せば赤ちゃんの頃から自己主張は強めだったけど、ずっと一定の強さだなーって感じで…(笑)
    覚悟はしておきます💪🏻

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

言葉は早い方ですが、
今日夕方保育園から帰る時に「お腹すいたね」と話しかけると「違うでしょ!母ちゃんはお腹すいてないでしょ!○○がお腹すいてるのー!!ちがうー!!!😡」
と理不尽な怒りで泣き叫ばれました笑
あとは夫に私が色々注意する(ペットボトルのラベルを剥がすとか)をよく聞いていて、「父ちゃんダメでしょー!捨てなさい!」と怒ったり💦目の前で注意するのよくないなと反省です😂


イヤイヤというより、こだわりがドンドン強くなり、
「○○じゃなきゃイヤ!」「こうすべき!」みたいなことが増えてきました。

イヤイヤ期も子どもによって全然違うとは思います😅
私も2歳前頃のイヤイヤで、今がピーク?と思ってましたが全然でした😂笑

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    「ちがーう!」って長女もよく言います😂
    理不尽な怒り…自分だったら大変だろうけど文面だけ見るとめちゃくちゃ可愛いです🤣
    私もよく子供の前で夫に怒っちゃうので気をつけないと💧
    こだわり!!なんかピンときました!

    これからもっと酷くなるだろうと覚悟しておきます💪🏻

    • 7月30日
ママリ

うちもコミュニケーションとれる方でしたが一歳8か月はまだまだかわいくて、2歳になって下の子が生まれたのもあって、赤ちゃん返りなのか、イヤイヤなのかわからなかったですが、それなりにはあったものの、お風呂、寝かしつけ、着替え、おむつかえ、ご飯、出先から帰るなど、困らなかったです。
もうすぐ3歳だしこのまま終わりかーとか思ってたら最近になって、イヤイヤ期とは別な扱いづらさが出てきてわたしとしては、2歳より3歳がしんどそうなかんじです😂
魔の2歳児、悪魔の3歳児は本当だと洗礼を浴びてます…😅💦

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    そうなんですね💦
    まだまだこれからですよね😂
    覚悟しておきます!!笑

    • 7月30日
deleted user

少し心配になるくらい発達や言葉が早い娘なのですがイヤイヤ期凄まじいです。
1歳前から始まり、保健師さんに「お母さん、娘さんすでにイヤイヤ期始まってますから1人で抱え込まないでいつでも頼ってください」と言われ、これだけ早くイヤイヤ期が始まれば2歳過ぎたら少しずつ落ちつき始めるはずだと言われ、今にいたります。
落ち着くところかヒートアップしてます。
おそらく自分でなんでもやりたいとか、こだわりも出てきたのかな?と言う感じです。
発達に問題はないらしいので性格ですね。
イヤイヤのピークはいつも常に、です😇

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    なんか、そう言われると長女も赤
    ちゃんの頃から自己主張激しめだったなぁと思い出しました😂
    あれもすでにイヤイヤ期だったのか…(笑)
    ピークは常に…覚悟します💪🏻

    • 7月30日