※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの意思疎通について悩んでいます。7ヶ月でまだ反応が少なく、発達がのんびりかもしれないと不安。特にお風呂では無反応で寂しいです。いつ頃から反応が期待できるでしょうか?

お子さんと、どれくらいから意思疎通できてるなーという感じましたか?
今7ヶ月ですが、話しかけてもあやしてもガン無視か真顔…。たまにツボにハマった時だけ笑ってくれるのと、遠くから手を振るとニコッとしてくれるけどそれ以外はこちらが精一杯笑顔で話しかけてもあまり笑いません🥲
あと突然急に不機嫌な感じで唸ったりもします💦
7ヶ月ってこんなもんでしょうか?

別に毎回笑わなくていいから、せめて無視じゃなくてこっち向くとか声出すとか何かしら反応してくれたらなーと思ってしまいますが、反応してくれるのっていつぐらいからなんでしょうか?
まだ腰も座らず、寝返りし始めるのも遅めだったので、発達のんびり目かなーと見守ってるんですが、友達の子とかいつもニコニコ反応してたなーと思い出して少し不安になってます。

特にお風呂の中だといつも以上に無反応で、話しかけても真顔で見つめられるのがなんとも虚しいです😅お風呂出て着替える時はキャッキャハイテンションになりますが😅

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

抱っこと言ったりおいでと言ったらくるようになったのは半年過ぎてくらいでした!

でもここ1.2ヶ月は特に意思疎通できてるな〜と感じます!
ちょーだいと言ったら手のひらに乗せてくれたり、私の真似をしてきたり!

• ママリ

ママリ

半年過ぎでもうおいでに反応して来るということはハイハイもその頃にはできてたんですか⁈すごい‼︎
    うちは未だにズリバイもせず、うつ伏せでも方向転換くらいしかできないので…😓
    意思疎通できるようになると楽しそうですね♪待ち遠しいです…!

• 7月29日
みみ

私の言ってることが
なんとなく分かりだしたかな?と思ったのが生後9ヶ月頃です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️反応があると嬉しいですね♪
    焦らず待ってみようと思います。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど7ヶ月です!
うちは女の子なんですが、、、
2〜3ヶ月ぐらいのときには旦那と遊んでるとニコニコしてました!
記憶だと5ヶ月ぐらいからゲラゲラ声出して笑ったりしてて6ヶ月のときには手振ると反応したり、ジャンパルーに乗っておかあさんといっしょを見せるとゲラゲラ笑いながらぴょんぴょん飛び跳ねてます!
あと、旦那が帰ってくると嬉しそうにニコニコしてます。
基本的によく笑って反応してくれてるかなぁって思うんですけど
義母から、○○ちゃんはよく笑うわねーって言われたので、うちはよく笑ったり反応するほうなのかもです?
私は自分の子供しか知らないので自分の子供基準でしかわからないですが
個人差もあるだろうし、女の子か男の子かっていうのもあるかもですし!

• ママリ

ママリ

そう言われるとうちも夫には比較的ご機嫌で反応してる気もします😅(よく赤ちゃんは、ママはいつも一緒で安心してるからあまり反応しなくてたまに会う人には愛想よいっていいますよね)
    性格もあるかもしれないですね。

• 7月29日
初めてのママリ🔰

7ヶ月だとそんなもんだと思いますよ(o^^o)大人にもあるように赤ちゃんにもツボがあるんですよ😂遠くからニコってしてくれるなら全然平気ですよ💓可愛い💓
8ヶ月〜から抱っこしようとすると手をバンザイしたりするようになりましたよ〜😍

• ママリ

ママリ

確かにツボは人それぞれですね😂
    抱っこしようとするとバンザイって可愛いですね😍
    焦らずもう少し待ってみようと思います!

• 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

色々心配で不安ですよね🥲
    お互い慣れない育児頑張りましょうね💓

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!

• 7月29日
Elly🔰

まだ喋らない息子ですが、
少し意思疎通できるようになったなーって感じたのは1歳手前くらいですかね…🤔

今年の4月から保育園に行きだして、お迎え時に全力で奇声をあげて喜ぶくらいには感情面も分かるようになってきました
バイバイ、こんにちは、ちょうだい、いただきます等意味は分かってる雰囲気は行動で感じますが、言葉としてはまだです💦
あと今でも何かに集中してると、呼びかけには無視です☺️

• ママリ

ママリ

お迎えの時に喜ぶのかわいいですね😍
    言葉はまだでもこちらに反応してくれるの嬉しいですね。気長に待ってみます☺️

• 7月29日
あやこ

1歳頃から何となく言ってること理解してる?という感じですけど意思の疎通という感じは4さいからですよ。
焦らずに!!

• ママリ

ママリ

ちゃんとした意思疎通は4歳くらいなんですね☺️
    反応があるだけでも楽しいだろうなーと思います。(大変なことも増えるとは思いますが😅)
    焦らず過ごそうと思います!

• 7月29日
はじめてのママリ

性格もあると思います! 
ニコニコな子もいればスンッとしてる子も。
1歳くらいまでのんびりツボを探してみたら良いと思います!
いつかはハッキリ覚えてないですが、不思議なツボで笑うなって時期がありました(笑)

• ママリ

ママリ

そうですね、生まれ持った性格もありますしね💦
    毎日ツボが変わったりして謎だらけですが😅
    ツボ探しを続けてみます☺️!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそんな感じです😅
その子なりのツボありますよね😅でもそのツボがハマったとしても別の時にやると無反応だったりもあります。

あとお風呂も生後3ヶ月くらいまでは緊張なのかお湯が怖かったのか湯船入っても真顔だし、手は強くぐー握ってました!でもいつのまにか、お風呂で手をぎゅっと握らなくなり、笑ったりお風呂を楽しむようになってきました!

• ママリ

ママリ

そうなんです、さっきゲラゲラ笑ってたのに、しばらくたってやると無反応だったりホント不思議です😂
    お風呂は確かに緊張もあるのかもしれないですね。お風呂で笑ってくれるの待ち遠しいです!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
今、7ヶ月の子がまさにそんな感じで、心が折れかけています🥲

その後、はじめてのママリさんのお子さんはどうでしたでしょうか?
個性があるとはわかりつつも、いつまで続くんだろうと不安になってしまいます、、、🥲

• ママリ

ママリ

今7ヶ月なんですね☺️
    今思えば7ヶ月くらいの子ってみんなこんな感じなんだと思います!

うちは本当に徐々にですが、表情も豊かになってきましたよ♪
    特に11ヶ月過ぎたくらいから音楽かけると楽しそうにしたりお風呂でも笑顔が出始めて、1歳過ぎてからは自我が強くなって喜怒哀楽が出てきました✨嬉しい反面大変でもありますが😅

0歳って毎月どんどん変化するし、成長度合いも人それぞれですね。私は他の子見て不安になってたんですが、気づけばうちの子なりに毎日成長してました☺️
    今は他の子と比べず日々の変化を楽しんでます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    感情表現してくれるようになると、きっとかわいいし、楽しいですね😊❣️

わたしも周りの赤ちゃんと比べてしまって、不安になってしまいましたが、はじめてのママリさんのお子さんのように、成長してニコニコしてくれる日が来るのを気長に待ちます🥺
    教えていただきありがとうございました❣️❣️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

今もそんなにニコニコが多いタイプではたぶんないのですが😅、それはこの子のもともとの気質や性格なんだろうな〜と思ってます。私自身も子供の頃そうだったみたいなので😂
    それでも、楽しい時、何か見つけて嬉しい時はニコニコして以前より反応あるので嬉しいです♪

逆に赤ちゃんぽさは段々と薄れていくので、7ヶ月のやや宇宙人な感じの赤ちゃんらしさを今のうちに思いきり楽しんでください☺️

• 1月27日