※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
子育て・グッズ

子供を保育園に入れるために求職中の方へのアドバイスを求めています。保育園入所のタイミングや双子の子育てについて不安があります。

仕事がなくても、子供を保育園に入園希望は出せるのですか?もちろん、求職はします。仕事を見つけてから希望を出すのは違いますよね?
上の子は幼稚園年中です。下に双子がいてもうすぐ2歳になります。幼稚園のお迎えが14時なので、それまで基本は自宅にいますが双子ということもありなかなか外に出れません、、保育園にいって誰かと触れ合い刺激を受けたほうが双子のためなんじゃないかと思うようになりました。
上の子は幼稚園預かりはないので、、一年生になったら下の子を保育園にいれるかこども園にいれるか?をしたいです。が、こども園がかなり遠いので近くの保育園に入れたいです。年少の学年からの保育園入所、しかも2人は厳しいかなと思いますが、、、。。何を優先すべきかわからなくなりました。来年は幼稚園入園前の学年になるので色々考えていたら不安になり焦ります💦
同じように求職しながら保育園さがしした方いましたら色々教えてください!

コメント

♡♡♡

求職中でも入れますよ!
ただ、点数が低くなるので、人気園だと難しいかもしれません…

入園してから何ヶ月以内に仕事決まらないと退園って決まっているので、自治体に確認するのが良いと思います🙆🏻‍♀️

RSちゃん

休職中というか、私も双子育児がキツくて園に預ける事を決めてって感じでした✨
何ヶ月以内に定職するという条件はありますが、近年多胎児ママのストレスによる虐待が目立ち、多胎児加点が追加されたみたいで、多胎児加点が大きく点数が低くなる事はないみたいです🥰
ただ、空き枠によってはバラバラの園になる場合もあります😭
その辺も一度役場に相談してみるといいかもしれません✨

双子ちゃんなら仕事なくても入れられるんじゃなかったかな…自治体によって違うんですかね…😢
うちも求職中ですが、小規模保育園に通ってます!

最初の一ヶ月で体調不良になって2週間もお休みしました😭

求職中であれば保育料は申し込みできますが、かなり点数が低くなります。双子加点はあると思います。
保育料に入れたとしても3ヶ月以内に仕事見つけないと退園になるのでそこも考えて入所と職探しされるのがいいと思います。

退会ユーザー

保育料ではなく保育園です!

• 7月29日
ひよこちゃん

仕事を見つけてから入園希望を出すこともできますけど、結局その仕事を見つけるためには双子ちゃんの預け先が必要になりませんか?

入園確度は自治体によりけりだと思います。
求職中は共働きより点数下がる、多胎加点があるないなど。
うちの自治体は求職中はポイント低いし多胎加点もなかったです。

あとは年少になってから保育園から幼稚園に転園する子がどれだけいるかですかね。
大体は持ち上がりで枠が埋まってしまってるので。