※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこた
産婦人科・小児科

出産後1ヶ月半で生理が来たか不安。生理量が少なくても大丈夫?母乳育児中の経験を教えてほしい。

カテ違いだったらすみません💦

出産してから現在ほぼ完母(私が外出していて不在の時のみミルク)で1ヶ月半経つのですが、母乳育児の人は生理が遅いと医師に言われました。
ですが一昨日位に少量の出血があり、悪露は大分前に落ち着いていたので生理…?と思い昼用のナプキンを付けましたが、2日目3日目と量が初日と変わらないか少ないくらいで1日1回、少量でも付いたままは衛生上良くないなと思い変える程度で正直オリモノ用のナプキンでも足りるんじゃないか…?な状態なんですが、これって生理って認識でいいんでしょうか?
妊娠後初めての生理は量が少なかったりするんでしょうか?
今までの生理だと、生理になった途端に下半身が重たい、あー生理来たなって言うのが感覚として体にあるんですが今回は全く無いです。ドロッと出たりする感覚も無く、何より母乳育児は半年くらい来なくてもいいと言われていた程なので少し不安です🥲

コメント

はなめがね

生理だと思います。
完ミでも1年来ない人、完母でもすぐくる人いるので、絶対ではなく傾向の話です。
私は混合で産後6ヶ月できました。
最初は量も少なく、周期も安定しなかったです。
しばらくしたら28日周期で落ち着きました。生理痛は妊娠前よりかなり生理軽くなった気がします。

  • ちゃこた

    ちゃこた

    そうなんですね💦生理痛は全く無く、量も少なくて不安だったんですが似たような症状の方がいて安心しました!

    • 7月29日
ママリ

私は完母でしたが、産後2ヶ月で生理再開しましたよ😭💦
個人差ありますが、母体が若いとかで回復が早いと生理再開も早いかも!と先生に言われました😣
鮮血なら生理かなと思いますが、茶色っぽい血なら、もしかしたら悪露の残りが出てる可能性もあるかもしれないですね💦
私も悪露が終わったと思ったらまた出たことがあります。。

  • ちゃこた

    ちゃこた

    そうなんですね!?しっかり鮮血だったので生理だったみたいです。。。完母は再開遅いのありがたいー!と思ってたんですが本当に人それぞれみたいですね💦ありがとうございます!

    • 7月29日