※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaa
妊活

子宮内膜症があるため妊娠が難しいかもしれません。不妊治療は今すぐ始めるべきか、1年待ってから始めるべきか悩んでいます。早く授かりたいです。

はじめまして。
27歳、現在妊娠希望です。
今年の7月に子宮内膜症(約4センチ)、子宮筋腫と診断され、すぐに子作りはじめています。
子宮内膜症があると妊娠しずらいと聞いたのですが、すぐに不妊治療を始めた方がいいのか、1年自然に任せて出来なかったら不妊治療を始めるのか、どぅすればいいのかわかりません。
私自身はできる限り早く授かりたいと思っています。

アドバイスなどあれば、教えて頂きたいです。

コメント

おうちゃん母ちゃん

私は子宮筋腫が4センチで、流産の原因とも言われると聞いていたので開腹手術をしました。
12月に手術をして、翌年の5月に結婚、9月には妊娠しました。
本当かどうかは定かではないですが、子宮を綺麗にしておくと妊娠しやすいとも聞きますね。
まずは母体が体調を整えておかないと、妊娠も子育ても大変だと思います!

• kaa

kaa

返信ありがとうございます!
    確かに赤ちゃんを迎えるには母体を綺麗にしておく方がいいですよね。
    不妊治療といえば、1年間妊娠しなければ不妊症と聞いたので、治療をするべきなのか悩んでしまいます。
    子宮内膜症は4センチだと手術適応ではないと病院で言われたので、どーすればいいかわからなくて…

• 9月20日
nuts

わたしも子宮内膜症です!
筋腫はちょっとわかりませんが、内膜症のみでしかも体験談でよければ…(>_<)

内膜症だと妊娠しづらい、というよりも、妊娠しづらい人の中に内膜症の人が結構いたりする、という認識の方がいいとお医者さんに言われました。内膜症イコールしづらいわけではないし、内膜症でも問題なくできる人もいると。

わたしも3年前に嚢腫4センチと2センチ診断で、お医者さんの話でも当分できないかもしれないと思いながらでしたが、結婚後すぐにできて本当にビックリしています!
症状次第なのでなんとも言えませんが、わたしはまず半年は自然妊娠にかけてみようと思ってました!
ちなみに年齢も26です(^_^)!

妊娠してからは嚢腫に変化はなく、今のところ母子ともに健康、順調です。
まずはご主人、お医者さんと相談してみるのがよいのではないでしょうか。

焦らないことと一人で悩まないことが大事だと思います!
まずはkaaさんのお体気をつけてくださいね!

• kaa

kaa

内膜症イコール不妊ではないのですね!
    確実に不妊症だろぅと思っていました…

内膜症持ちでも自然妊娠している方のお話を聞けてよかったです!

ストレスもよくないと聞いたので、焦らないようにしなければとおもうのですが、生理が来ると早く治療した方がいいのかなとか色々考えてしまって…

m.s.mさんもお身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ ^)

• 9月20日
こまち

筋腫の方だけしかわからないのですが、、、
筋腫があるからといって不妊になるとは限らないそうです。私はてっきり妊娠前から5センチの筋腫があったので絶対自分が不妊症だと思っていましたが、1回でできました( ;∀;)ただその後切迫流産になって大変でしたが...。
不妊と言うよりも流産の危険が上がるとことの方が多いと聞きました。
筋腫の位置が着床の邪魔にならない場所であれば、下手に開腹すると逆に不妊の原因にもなってしまうそうです。
治療と、妊活どちらがいいか、医者にかなり聞いた方がいいと思います。

応援しています!!

• kaa

kaa

流産の危険性があがるのですね(ーー;)

治療と妊活、しっかりと判断しないといけないですね!

重ねての質問ですが、ウキmamaさんはタイミング指導等はうけましたか??

• 9月20日
  • こまち

こまち

私の場合は、筋腫の痛みや生理への影響もなかったので、医者から「早めに子供作った方がいい」とだけ言われていて。ただ結婚式とかハネムーンもあるしとか思って、実際子作りし始めたのは全部終わってからでした。
    全部終わって、中出し解禁(生々しくてすみません)して、1ヶ月でできたので、結局その間に医者には行ってないんです。
    でも、できると思ってなかったので、できてなかったら今月くらいを目処に医者に行くつもりではいました。
    やっぱり医者に行くのが一番かなって思ってたので...。

• 9月21日
おてんばやんちゃ娘

私も子宮筋腫があり、見つかった時はまだ小さく、結婚前だったので、様子見でしたが三年後にかなり大きくなり、開腹手術しました。

その後、結婚し、解禁してから一カ月で妊娠しました。

私の場合は年齢も33歳ですが、自然に1年経って妊娠できなかったら、治療も考えようかな。
と思ってました。

開腹手術してから、旦那と出会う前で彼氏もいなかったけど将来の為にと
夏でもレッグウォーマー、腹巻して体を温めたり、ルイボスティー飲んだり、備えてました♡

旦那さんが不妊治療に協力的だったり、金銭的にも余裕がある様であれば、
出来る限り、早めに欲しいのなら1年ではなく、もっと早いスパンで半年?とか3ヶ月、自然に頑張って出来ない様であれば
治療を考えても良いんでは無いか?
と思いました‼︎

赤ちゃん、出来ると良いですね(^^)