※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の友人への妊娠報告、どうしたらいいか迷っています。まだ言えずにいます。

不妊治療をしている友人への妊娠報告なのですが…

なんて言ったらいいでしょうか。

嫌な気持ちにもさせたくないのでまだ言えてません

コメント

はじめてのママリ

何週での報告ですか?

その友人との距離だったり会う頻度にもよるかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に1回は必ず会う友人です。

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

次会う前にLINEでサラッと報告かなあと思います。

(私の場合はですが会話の流れでサラッと伝えるかなと思います。ワクチンの話から実は妊娠してて打ってない、とか。外食の約束なら実は妊娠してて食べられないものもあるとか、、、)

その方が好きなタイミングでおめでとうって言えるので!それに会うのが辛いタイミングだったら向こうから予定ずらしたりもできると思うので。

• 7月28日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしも不妊治療してて諦めた友達に報告迷って
8ヶ月まで出来ませんでした😭

お相手さんがどんな方かにもよりますが…
よく会われる方なら安定期すぎた辺りで実は…と話してもいいかもしれないです☺️

わたしは、たまたま連絡きた流れで言いました。
昔よく遊んでて今は住まいが遠くてなかなか会えない、
趣味で知り合った友達ですが、
たまたまお姉さんとも仲良くてお姉さんには伝えて
伝えてくれるかな?と思ってたら伝わってなかったので

不妊治療してたこと知ってるから、言うか迷ったし嫌われたくなくてずっと言えなかったけど…と正直に理由話したら
ちゃんとわかってくれて喜んでくれました☺️

予定そろそろよな?!とか
連絡くれてました☺️

はじめてのママリ

相手方の気持ちを思うと言いにくいですよね。伝え方も難しい。気を遣えば遣うほど嫌な気持ちにさせてしまうのではないかとか色々と考えますね。

私なら、彼女と同じくらい仲の良い友人たちに報告するのと同じタイミングで伝えます。先に言うでもなく、後から言うでもなく。隠しておいて、後から知って余計に傷つけることになると悲しいので。
親以外の人には生まれてからしか報告しないとか、報告のタイミングは人それぞれだと思いますが、とにかく周りに報告するのと合わせます。自分以外の人から妊娠のことを聞いてしまうようなことがないようにだけ気をつけます。

はじめてのママリ🔰

私だったら…
ご友人のお気持ちを考えると産まれるまで言えないかもしれないです。。
出産報告とともに、「安定期に入ったら報告しようとおもってたんだけど、出産近くまでマタニティブルーがひどくて、報告できなかったんだ、遅くなってしまって本当にごめん」といったかんじで私なら言うかもです。嘘も方便といいますし。。
そして可能な限り、その友人と繋がりのある他の友人への妊娠報告も控えます。耳に入ったらショックでしょうし。。なかなかむずかしいですけどね💦
デリケートで難しい問題ですよね😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、月に一回は会うご友人なのですね。私の案は現実的ではなさそうですね。。すみません😞

• 7月28日

私ならお腹大きくなったくらいにさらっと言うかもです。
妊娠したけどうまく育つかわからないから不安って感じにいってすぐ話題変えるかもしれません。
それでも結婚していたら自然と妊娠の話題はさけられないのでお友達も分かってるんじゃないですか?☺️
ですが不妊治療といっても数ヶ月と数年だとまた違うかなと思うので長い年月頑張ってる方でしたら私は言えないかもしれないです、、

はじめてのママリ

黙っている方が失礼かなと思い、普通にサラッと言いました!あとは、相手が質問してくれば答えるのみで、自分から色々状況は言ってません💦
報告喜んでくれて、終わりました😀
一瞬で終わらせ、他の話題に変えて終了です✨

体外何度もやってて7-8年治療してる友人で、
私は面と向かっては言う勇気なくLINEにしました。

共通の友人とかいますか?
又聞きが一番嫌かな〜と思うので、私は心拍確認すぐくらいに伝えちゃいました。
さらっと伝えて、その後会ってくれるかは相手に任せて私からは誘わないようにしました💦

ままり

不妊治療してました!
その間に友人が妊娠したのですが、こちらから別件でLINEしたタイミングで報告してくれました✨
その時点で6ヶ月だったので、報告迷ったんだろうなって思いましたが、報告してくれてよかったです😊
仲の良い友人だと内緒にされてる方が傷ついたと思います🥲

逆に、治療のこと知ってて「妊娠しちゃいました〜💓」って配慮のない報告してきた友人は申し訳ないけどLINEブロックしました😅