※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◍︎⁃͈ᴗ•͈)
妊娠・出産

産休中の出産報告のタイミングと言葉について相談です。退院後に報告するか、産まれた際に一言伝えるか迷っています。どちらがベストでしょうか?

職場への出産報告について教えて下さい!
今日無事に出産し今のところ母子ともに体調も安定しています!産休育休を頂いている職場への出産報告はいつがベストなのでしょうか?😶
私的にはまだ何があるかわからないし無事に退院し名前を役所に届けてからの方がいいかなと思っているのですが、明日明後日等退院前にとりあえず産まれましたの方がいいんですかね?😶
またその時の言葉など何かいい言葉があったら教えて欲しいです‼️

コメント

ぽんこ

私は産まれた数時間後には連絡入れましたね。
「無事に出産しました。母子ともに健康です」って感じでした。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます!退院前に報告しようと思います❣️

• 7月28日
ありんこ

私は金曜夕方出産で落ち着いた頃には夜で。土日は休みなので月曜日にしました。

急がなくても良いですが退院前に連絡入れたほうが良いかな、と思います

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます!退院前に報告します❣️

• 7月28日
mizu

私は産後数時間で連絡しました!

私より先に出産した先輩方が皆さんそうしていたので、そういうものなのかなと思って😊
ちなみに名前は決まってましたが、上司への報告の際は特に名前は書かなかったです!

上司が職場みんなに知らせてくれたみたいで、その後いろんな人から名前は?など連絡が来てそこで伝えたって感じでした。

• mizu

mizu

本日◯時ごろ無事男の子を出産しました。とりあえず母子共に健康です!

というような文章だったかと思います!

• 7月28日
  • (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます😊!明日か明後日には連絡しようと思います!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

夜中に出産し、その日の仕事の始業時間に電話しました☺️
生まれたらすぐ教えてね〜と言われていたので。
電話したら「お!〇〇さんから電話ということは??」と言われたので、「生まれました〜笑」みたいな感じで報告しました😂

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます😊やはり早めの報告が間違いなさそうですね!明日か明後日には連絡しようと思います♪♪

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🥰

• 7月28日