※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YOUママ♡
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てています。母乳とミルクの混合で悩んでいます。最近体重が減少し、自信喪失しています。

4ヶ月の男の子を育てています!
母乳よりの混合で、夜寝る時と長めの外出の時はミルクにしています。(200ml)

母乳にまだ自信がなくて、ミルクは辞めきれません。
最近特に、右のおっぱい飲ませると叩いてきたり間隔が開かなかったりします( ºΔº )加えてすぐ離す割には、泣きます💦甘えてるのかなー?なんて思ってたんです。

先日、授乳室にあったスケールで体重を測ると7キロ超えてて、やっと成長曲線真ん中だーって喜んでたんです。
見た感じも丸くなってきてたので母乳でもいけるんだーと。
しかし、一週間、二週間経つにつれて体重がどんどん減っていき今日、6キロになってました。

お腹も張った感じがなくなり、シワシワです。
もう、自信喪失です。

コメント

♡YOUママ♡

途中で送ってしまいました😂
オシッコ、うんちは問題なくでてますが、これはもう母乳諦めるべきでしょうか💦

ねこじ

わたしは、ちょうど生後4ヶ月以降に母乳が?減り始めたようです。それまであふれるほど出ていたのに、減っていたことに気づかず、1ヶ月後息子の体重が40gしか増えずにその時に初めてわかりました。息子はおっぱいが足りないと泣かないので、親として気づいてあげられずに自分を責めました。

わたしも完母へのこだわりが強かったのですが、やはり息子の体重を増やすことが一番大事だと思い、もちろん瀕回授乳は心がけましたがミルクも追加しました。

4ヶ月であれば、まだ諦めるのは早いと思いますが、完母にこだわることよりも息子さんの成長にとって何が一番大事かを考えてあげられたらいかがでしょうか。体重が減ってしまうのは心配です(><)減り方もどれぐらいの期間でどれほど減ったかわからないですが、6キロ代に戻ってしまうのは怖いですよね。でも、母乳で育てたい気持ちはわかります!

これをやってみてください。
根菜類たくさんのスープを沢山飲む、けんちん汁、ミネストローネとかでかまいません。
あとは、おっぱいあげるまえに、電子レンジであたためた蒸しタオルをおっぱいにあててあたためてください。少し出がよくなります。それから、足を冷やさないように毛糸の靴下を家では履くようにしてみてください。
あとは、とにかく瀕回授乳!

これをやっても、一ヶ月やって回復しなければ体質かもしれないので、割り切ってミルクを追加してあげたらとおもいます。

でも、今はとにかく息子さんの体重を戻してあげることが一番大事だということを念頭においてあげてください(*^^*)

わたしは、どんどん母乳が減りましたが大事な時期に飲ませることができたらいいかと割り切れるようにやっとなりました҉٩(*´︶`*)۶҉

• ♡YOUママ♡

♡YOUママ♡

ありがとうございます!息子1番で考えないといけないのに、勝手にモヤモヤしてストレス溜めてたと思います💦それも母乳に良くないですよね😂何度もミルクに切り替えようとしましたが諦め付かなくて、どこか意地になってました。明日から頻回しながら少しミルク足して様子見たいと思います!
    来月、4ヶ月検診なので相談してみます!

スープ大量に作り置きしますね♡

• 9月21日
  • ねこじ

ねこじ

ベストアンサーありがとうございます!
    そうです、母乳にはストレスもよくないです(*^^*)とにかく体を温めて母乳にいいことしてみてください!あまり思いつめないでくださいね。わたしは今ミルクで少しずつ増えて元気な息子をみてこれでよかったとおもえてます♥

• 9月21日
  • ♡YOUママ♡

♡YOUママ♡

お昼に母乳+ミルク足しました!夜は寝る前だけミルクです😘👍これで様子見てみます〜👶
    それと大量に豚汁作りました♡根菜たっぷりです💟ストレス溜めない育児頑張ります🤗

• 9月21日
  • ねこじ

ねこじ

いいですねいいですね( *´꒳`* )その調子です!!
    豚汁すばらしいです、根菜は体をあたためるので母乳育児には最適です!白米もしっかりとってくださいね♥

• 9月21日
かっちゃん

体重減るのは心配ですね(´・ω・`)

• ♡YOUママ♡

♡YOUママ♡

そうなんです💦お腹ペッタンコで皮がシワシワしてる感じで心配です😂

• 9月20日
すぺーん

私も退院してから2週間検診まで体重減ってました

おっぱいを片方ずつ吸わせて足りないぶんミルクで補うというのはどうでしょうか?

私も左の胸を飲ませるとすぐに離し泣いての繰り返しです
でも無理矢理吸わせてます

あきらめるのはまだ早いと思います
少しでもいいので吸わせたほうがいいとおもいます

あまりアドバイスになってなくてすみません。
後不快な思いをさせてたらごめんなさい

• ♡YOUママ♡

♡YOUママ♡

そうですよね💦ミルク足しながら頑張ってみます😂おっぱいしてる時のかわいい顔見れなくなるのも寂しいですもんね☺️💦
    頑張ってみます!

• 9月20日
  • すぺーん

すぺーん

無理はしないでくださいね

• 9月20日