※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

着床期に扁桃炎でa群溶連菌と診断され、メイアクトms錠100mgを処方されました。7週までの過敏期に薬を飲んでも影響はないか不安です。薬剤師に相談したが、本当は薬を飲みたくないです。

着床期に扁桃炎になってしまい、培養検査で本日a群溶連菌と診断されメイアクトms錠100mg1日3回処方されました。
7週までの絶対過敏期にメイアクト飲んでた人居ますか??
その後ベビーには何も影響ないですか?

一応薬剤師にも聞いて大丈夫と返事返って来たんですが本当は7週まで薬飲みたくないんです😭

コメント

心配ですよね💦

産婦人科で処方されていないのなら、1度確認してみてはどうでしょうか?

退会ユーザー

お薬手帳か写真を撮って見せると即答してくれるはずです!

• 7月28日
  • おもち

おもち

コメントありがとうございます😊
    婦人科に聞いたのですが処方された病院に聞いて欲しいって言われてしまって💦
    内科→婦人科で聞いて
    婦人科→内科で聞いて
    ってたらい回しされて、結局処方してくれた調剤薬局の薬剤師さんに聞いて確認取りました😭
    なので不安が取れないんです…

• 7月28日

そうだったんですね💦

たらい回しで嫌になりますね、、、

調べたところ、妊娠後期だと母子ともに影響があるようですが、初期は影響は無いようです!
ただ、その薬を飲んで過敏症になったことがあるなら、服用せずに、薬を変更してもらった方がいいみたいですよ!
(処方箋医薬品ページより)

• おもち

おもち

わざわざお調べしていただいてありがとうございます!!!!!
    後期だと影響あるんですね!初期は何ともないなんて認識が逆でした😳
    自分でも色々調べてみます!本当にありがとうございます😭!!

• 7月28日

退会ユーザー

いえいえー!
    市販の薬だと4~10週で服用すると影響があるようなので、病院から処方される薬を服用してくださいね!

あと、私は痛み止めで後期に切迫になったので気を付けてください💦

• 7月28日