※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

おもちゃを横に並べる行為について、自閉症傾向の子どもが普通の行動かどうか心配です。定型児でもおもちゃを横に並べることはありますか?

普通の子でもものを並べたりしますか?
今日LEGOを初めて遊ばせてて、イライラしながらも組み立ててみたり遊んでおり30分くらいしてふとみたら大きくて平らなものだけを選んで6個くらい綺麗に横に並べてました。
並べる行為は見たこと無かったので、これかー、、、と少し不安に。
検診で話せないのと人見知りなどで自閉症傾向と言われてます💦
定型児でもおもちゃを横にならべたりするんでしょうか?

コメント

さらい

並べますよ。(*^^*)

ママリ

並べると思います!

車を裏向きにして並べたり、タイヤをじっと観察していたりすると自閉症傾向が強いのかなと思います😂😂

すみっコでくらしたい

うちの子も積み木横並べしてます!
よくある事だと思ってました!

deleted user

自閉症の子を育てている者です。

健常児でも並べる子はいると思います。
が、自閉症の特性としてきれいに並べるは強くあります。

私も長袖さんみたく、不安でよく投稿してました。
ですが大丈夫ですよ等安心するコメントしか来なかったこともあり放置してましたが日に日に特性が強くなり検査をして療育へ行き、診断という流れになりました。
長袖さんが気になるのは並べる行為だけですか?
それなら大丈夫かもしれません。
他に気になる点がもしありましたら早めに保健所等に相談されたほうがいいと思いますし、ママリに聞いても専門家じゃないですしもやもやするだけなので(私がそうだったので)

自閉症の子持ちとしてコメントさせてもらいます😊
参考になれば!