※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
子育て・グッズ

授乳間隔やミルクの量について悩んでいます。早めにミルクをあげるべきか、3時間待つべきか悩んでいます。離乳食を始めるタイミングや授乳間隔についても相談したいそうです。同じ月齢の赤ちゃんはどれくらい授乳間隔を空けているのか知りたいです。

完ミの方に聞きたいのですが

ミルクをいつもの半分くらいしか飲まず
早めに泣き出してしまったら
早めにミルクあげますか?それとも3時間待ちますか??

母乳の出も良くなく、5ヶ月の娘の授乳間隔が空かないのでミルクにしようと思ってるのですが
200ml作ってるのにどう頑張っても100mlくらいしか飲みません。
なので2時間もせず泣き出して困ってます。
(でも夜はまとめて寝てくれます。)

せめて3時間はあけたいのですが
何かいい方法はありませんか??(>_<)

離乳食を始めたいのですが、授乳間隔は空くまで始めない方がいいと周りに言われたので
まだ始めるのは早いのかなと思ってますT^T

ちなみに同じくらいの月齢の方はどれくらい間隔空きますか??

コメント

完ミです(*´∀`*)

1日5回、毎回200ミリあげてます。残してしまうことはほとんどありませんが、たまに途中で寝てしまったときはそのまま切り上げます。
たくさん動いて汗をかいたり、うんちしたとき、お風呂入ったあとなどは、早めにミルクあげたりします。おなかすくのが早くなるのかも??
と、言いましても2時間半は間隔をあけるようにしてます(;^ω^)

いつもは3_4時間あけますが、ぐずってしまったときはお気に入りのおもちゃで時間稼ぎします( ・`ω・´)

• まみーぽこ

まみーぽこ

コメント遅れてすみません🙇

残さず飲んでくれるなんてお利口さんですね(*^^*)
    確かにいっぱい動くとお腹空くのもはやいですよね!
    私もおもちゃとかで頑張ってみます!!

• 9月22日
ノン

家の子は遊び飲みが酷くて200飲む所を100しか飲まなかったりしたので(-_-;)助産師さんに相談しました!
言われたのは三時間たたなくても飲ませて良いとの事です。

時間を何時間おくかより、1日の総量が大事と言われました(^-^)
私の場合は様子を見てグズグズしてきたなってタイミングであげたりしてました!

でも大体二時間はあいてたかなぁと思います!

• まみーぽこ

まみーぽこ

返信遅れてすみませんm(._.)m
    同じような方がいらっしゃって安心してしました(>_<)
    3時間経ってなくても大丈夫なんですね(^o^)
    時間より総量気にしてやってみます!

ありがとうございます!!

• 9月22日