※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
産婦人科・小児科

子供が病気で保育所が急に預かれない。病院に朝夕で薬をまとめてもらうよう言われた。同じ経験の方いますか?

今月は子供が鼻水やら咳が出ていて、病院でもらった薬を飲ませて、1日3回処方の薬なので、保育所でも昼食後に飲ませてもらうようお願いして、与薬カードに毎回書いて、渡していたのですが、、

今日急に預かれないと言われまして…
病院にも朝夕でまとめてもらって下さいと言われました🥺💦

今まで普通に預かってもらってたのに、何で急に預かれないのか理由を聞くのを忘れてしまったのですが😂

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あんどれ

むしろ風邪薬を保育園で飲ませてくれてることに驚きました💦
(同じような人じゃなくてすみません…)
医療行為になるらしく、うちの保育園では基本的にお薬飲ませてくれないです。

  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですねー!!
    知らなかった😳💦

    むしろ基本的にダメだけど、書類出してくれてるから例外的に対応してくれてたのかもですね‼️
    最近は保育所も休みがちで、毎週お薬渡していたので、さすがに…ってなったのかもですね。

    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 7月28日
deleted user

私の息子の園は飲ませてくれますよ😱

  • リラックマ

    リラックマ

    えっ…そうなんですか🥺

    園によって違うのかな😳💦

    毎回書類出さないといけないので、めんどくさいし朝夕でまとめてくれるなら、それは有難いんですけどね💦

    今まで飲ませてくれてたのに、急に何で…(°_°)ってなりました。

    回答ありがとうございました😊

    • 7月28日
?0代です夜露死苦

飲ませるの大変だと思います💦
うちの通ってた園は薬はNoでした。
転園してるのですが、前の園はOKでした😌

親でも薬飲ませるのは大変だと思うので、保育園となるとやはりもっと大変なのではないでしょうか。

病院で朝晩の薬にしてもらえると思うので、次からは朝晩にしてもらうといいと思います❗

  • リラックマ

    リラックマ


    そうなんですね💦

    薬飲ませるの確かに大変なので、保育園もやっぱり大変だと思います😌💦

    病院の先生に、次から朝晩にしてもらうよう、お願いしようと思います‼️

    回答ありがとうございます😊

    • 7月28日
はじめてのママリ

急に対応が変わると戸惑いますね😅
うちの子の園は基本投薬はしてもらえないのですが、依頼書を書けばお願いできます🍀
ただ、朝昼にまとめて…など先生と相談してお薬の調整が出来る場合はそうしてくださいと言われてます!

  • リラックマ

    リラックマ

    ホントに急に言われたので、戸惑ってしまって、とりあえず「はい、わかりましたー」で終わらせてしまい、理由聞けませんでした😂

    病院へ行ったら、1日3回処方に変わりはありませんが、朝・保育所から帰ってから・寝る前の3回でいいよーと言われたので

    保育所には預けなくて良くなりました^ ^

    回答ありがとうございました😊

    • 7月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは風邪系の薬を飲んでいるうちは、そもそも預けられないです😅😅
定期薬なら飲ませてもらえます💡

  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですか💦
    園によって違うんですね‼️

    確かに定期薬なら、飲ませてくれるのも納得です^ ^

    回答ありがとうございました😊

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通う園は、飲ませてくれます。
ただ、先生の手間がかからないよう、
シロップは醤油入れなどで、1回分を渡しています。
もちろん与薬依頼書には記入しないといけないです。
ちなみに認可外の保育園です😊

私なら、遠慮なく理由聞きます‼️

  • リラックマ

    リラックマ

    そうなんですね💦
    確かに、薬飲ませる手間がかからないように、1回分渡せれば、先生もラクですね^ ^

    理由もまた聞いてみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

今週鼻水、咳止めのお薬(シロップ)お願いしてました!
保育園からのお薬用の紙を書いて、お昼の分だけ小さい入れのもに入れてスポイトで家でも飲ませてるのですんなり飲んでくれてるみたいです🥺💦

今まで飲ませてくれて、いきなりダメになったのなら聞きます!