※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳の男の子が人見知り。公園で他の子に近づかず、友達とも遊ばない。幼稚園では特に問題なし。同じ悩みの方いますか?

3歳の男の子の人見知りについて

公園で知らないお友達が遊具で遊んでいるとその遊具には絶対近付きません。
1歳くらいの子が1人いるだけでもダメです💦
私の友達の子ども(同じ年齢)とも遊ぼうとしません💦
夏休みだからと思い、公園に連れて行っても他の子がいると何もしないで帰ることになったりでなんだか切なくなります😩

今年の4月から幼稚園に通っていますが、先生からは特に人見知りについて言われる事はありませんでした。

同じような悩みの方いらっしゃいませんか😢

コメント

ぽん

うちは女の子ですが、同じ感じです。
知らないお友達がいると、遠くから眺めるだけで近付きません。好きな遊具があっても遊びません。
でも興味はあるみたいで、「お友達いるねぇ」とかは言いますしチラチラ気にはなるみたいです。
幼稚園の懇談会では、特定の友達はおらず、楽しそうに遊んでるところへいろいろ顔を出す感じみたいです💦
ちょっと気にはなりますが、今は様子見しかないのかなぁと。

• はな

はな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちもそうなんです!
    興味はあるみたいで、でも「順番だから!」と言って近づかないんです。
    やっぱり様子見しかないですかね💦

• 7月28日
べき

うちもです💦
私が背中押して誘導すると行きはしますが、横すり抜けたりは絶対しませんし抜かされても順番ばん、と言いながら待ってます。で、1回やったら「帰る」です。
0歳から保育園行ってますが保育園だと先生がみんなを順番って誘導してくれるので、公園みたいなある意味無法地帯なところは苦手みたいです。
小学生中学年~くらいの優しそうなお兄ちゃんお姉ちゃんは平気らしく、そういう子達にどうぞって言って貰えると何度も遊んだりするので、同じくらいの子や年下が苦手なのかなーと思ってます。

保育園では0歳から一緒の子とそれなりに一緒にいたりするし嫌がる素振りはないので、まぁそんな性格なのかなと様子見してる感じです😅

• はな

はな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいて少しほっとしました💦
    周りで同じような子がいなく積極的に遊びまわっているので、どうしてうちの子はこうなのかなと悩んでいました😩
    個性として少し様子見してみます😭

• 7月29日
はじめてのママリ

うちもです😭

公園でお友達から話しかけられたりすると逃げてます😭
幼稚園の同じクラスの子にたいしては、全く知らない子よりはマシなようですが、一緒に遊んだりはまだ得意じゃないです…

気になりますよね😭少し人見知りなくらいは可愛いですが、度を超えてない?いつまでそうなの?って思っちゃいます😭😭