※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru
子育て・グッズ

お子さんの成長曲線が緩やかになってきたのはいつ頃ですか?7ヶ月の女の子で、体重増加が心配です。離乳食は一回食べており、母乳と夜のミルクをあげていますが、母乳不足を感じています。母乳外来やミルク追加は必要でしょうか?

みなさんのお子さん成長曲線が緩やかになってきたのはいつ頃ですか?
7ヶ月になったばかりの女の子です。
もともと小さめですが、ここ1ヶ月くらい体重の増えがあまりよくなく、心配です。
6ヶ月になった日は6680gで、7ヶ月目では6920gでした。
離乳食は一回、一応ちょこちょこ食べてくれます。
母乳で、夜だけミルクを160ml前後あげているのですが、やっぱり母乳が足りてないんでしょうか?
以前よりは胸の張りが減ってきたのと、母乳の色が薄く感じます。
母乳外来とか行くべきでしょうか?ミルクをもっと足すべき?

コメント

梓

7ヶ月くらいから娘は横ばいになりましたよ^^
ミルクを足してみて飲むようなら欲しかったかもしれませんが、満腹中枢が発達して母乳も必要な分しか飲まなくなったりしますから、助産師さんと相談してみるといいと思いますよ。

• Ruru

Ruru

そうですか!ちょっと安心します…
    確かに、おっぱいたくさん飲ませようとしても、あんまり欲しがらないんですよね。。食が細い感じです。離乳食は食べるのでどんどん進めようと思います!
    助産師さんに、相談してみます(^ ^)
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月20日
パモの母

うちは6ヵ月からズリバイを始めてから、体重の増加が緩やかになりました(><)
明後日で9ヵ月になりますが、この1ヵ月間は全く増えてません💦💦
ちなみに今7kgないです(ノ;・ω・)ノ
私も母乳で、就寝前に1度だけミルク100mlあげています。ちなみにうちの子は100mlが限度で、それ以上用意しても飲みません💔笑
市の子育て支援課の人に相談とかしましたが、よく動く子は体重増えないと言われたので、このまま様子みてます。
いまいち回答になってなくてゴメンなさい💦

• Ruru

Ruru

曲線だと下のほうですね⁉️動くとエネルギー使いますもんね… ミルクも食細いんですね、、似たような方がいるとちょっと心強いです!うちはまだおすわりだけで、ズリバイしませんが、空中キックがすごくて… でもこれがどのくらいの運動量なのかわかりません。。
    お互い大きくなって欲しいですね😭

• 9月20日
  • パモの母

パモの母

曲線の下の方ですよ〜(ノ;・ω・)ノ身長は高めなので余計細くみえます(´•_•` )ここ1ヵ月はハイハイ、つかまり立ち等で本当にずっと動いてるので仕方ないのかなーって感じですが💦
    周りでも何ヶ月も体重変わらない子いたりするので、そういう時期なんですかね(´•_•` )
    ほんとお互い大きくなってほしいですね💔

• 9月20日
アナ雪大好きっ子ママ

下の子が8ヶ月ですがこの2ヶ月くらい体重増えません(>_<)
うちの子は離乳食全然食べてくれないです!ミルクは足さずに完母ですがおっぱいも片乳で満足してしまい何度くわえさせても遊びたいとそっぽ向かれてしまいます(T_T)
ハイハイお座り掴まり立ちするようになってからはほぼ遊びまわってるのと色々なものに興味が出てきてるのかなかなか集中して飲んでくれなくなった気がします(>_<)
元々2300グラムで生まれ、今は7キロ位です。6ヶ月になった日に7キロになったので本当に増えてません(;ↀ⌓ↀ)

心配ですがもう少し様子みて10ヶ月検診の時に聞いてみようかなぁと思ってます(*^^*)
ちなみに私もおっぱいはあまり張りません(*^^*)飲まれたら出てきます!笑

• Ruru

Ruru

2ヶ月増えないとか結構あるんでしょうか?心配になっちゃいますよね😞でも良くあることなのかな…?、うちも、おっぱいの時出るまでのタイムラグで、集中がきれてしまいそっぽ向いた頃にシャーと出てしまいます…
    よほどお腹空いてないと昔のようにごくんごくんと飲んでくれません。

成長が止まらなければ、少しずつでいいから大きくなってほしいですね😣

• 9月20日
  • アナ雪大好きっ子ママ

アナ雪大好きっ子ママ

ちなみに上の子の時は10ヶ月ころまで寝返りすらせずただ転がってました(>_<)なので10ヶ月の時に急に寝返り掴まり立ちハイハイしだして痩せましたよ!!
    ちょうど1ヶ月検診あったから相談したらそれだけ体力使ってるってこと、身長と体重比例してるし曲線から大きく外れるとかなければ数ヶ月様子みて、また増えてくるからと言われました(*^^*)

• 9月20日
アナ雪大好きっ子ママ

間違えました(>_<)1ヶ月検診ぢゃなくて10ヶ月検診です!

• Ruru

Ruru

10ヶ月の時の進化ヤバイですね!笑
    それは痩せるわ!👏🏻
    様子見も必要ですね。ありがとうございます(^ ^)

• 9月21日