※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boy1girlまま🐥
妊娠・出産

現在27歳で3人目について質問させていただきます。1人目と2人目が2歳差…

現在27歳で3人目について質問させていただきます。

1人目と2人目が2歳差の予定でしたが
生活面などでなかなかタイミングが合わず
6歳2歳で4つ離れている兄弟がいます。

前から子供は3人ほしいなと思っていたのと
やっぱり女の子が欲しいなあ、、、と。
1番上の子が小学校あがるまでに
3人目を出産の予定でいましたが
なかなか授かれず今にいたります。

長男が1年生に上がる時に出産だと
ちゃんと上の子の対応できるか心配なのと
私の感覚だと6つってかなり離れてるなと思ってしまい
育児がずっと続いてしまうなあと、、

でも産んで後悔はしないけど
産まないと後悔する気がするし、、、

同じ悩みの方や
歳の差で3人目、産んだりした方、
よければ意見ききたいです🥺

コメント

キラリ

私は上の子と下の子で
5歳差あります!
2人目がなかなか授からず
間は空きましたがその分
上の子も可愛がってくれたり
面倒見てくれてるので
助かってますし上の子は1人で
ほとんど出来るので手がかかりません!
3人目が年子で不安もありますが
4人欲しい予定なので30までに
授かりたいなて思いでいます!
育児は続きますが
離れるのもあっという間だと思ってるので
今だけの辛さと楽しさだと思って
乗り切りたい気持ちです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

  • 2boy1girlまま🐥

    2boy1girlまま🐥


    回答ありがとうございます♡
    4人目も欲しいとのことで
    かなり心強いです、、、😭

    たしかに離れるのも
    あっという間ですよね!!
    それを聞いて
    なんだかほっとして
    3人目がんばろうかなって
    思えました☺️

    • 7月28日
  • キラリ

    キラリ

    ちなみに歳は27なので同じです( ˶˙ᵕ˙˶ )

    周りより自分たちのタイミングが
    1番だと思います。
    私的、プチ不妊治療して
    1年経ったあとにふと不意に落ちて
    諦めようと半分思えて
    タイミングだけとって
    後気にせずにいたら
    その時にやっと授かりました。
    気にしすぎって良くないんだなと
    思わせる出来事だなと思いました。
    3人目も気にせずに
    そのうち授かればいいやと言う気持ちで
    タイミングたまたまとったら
    早くに授かってビックリしています。
    ママリさんも気にしすぎず…は
    無理かもしれないですが
    神経質にはなり過ぎないが
    授かるタイミングだと思います( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺
    お祈りしてます!(〃´-`〃)♡

    • 7月28日
  • 2boy1girlまま🐥

    2boy1girlまま🐥


    丁寧に回答ありがとうございます😢
    なんだかウルウルしちゃいました😢
    私もあまり気にしすぎず、、
    頑張ってみます🥺✨
    ありがとうございます♡♡

    • 7月28日
ゆうき

うちは長女と三女は5歳差かな?
私も去年27歳で出産でした😊
次女とは3歳差なのであまり気にしたこと無かったですよー!
確かに保育園には12年間通うことになるし、育児は長いなぁとは思いますが笑笑

  • 2boy1girlまま🐥

    2boy1girlまま🐥


    回答ありがとうございます♡

    たしかに育児は長い気がしますが
    下の子とは
    そんなに離れないので
    あまり気にすることないのかも☺️
    ありがとうございました💓

    • 7月28日
ゆうちゃん

24歳で1人目26歳で2人目31歳で3人目臨月になります😊♥️
長男は今年1年生になりました!!

上7歳下5歳の差ですが本当色々とお手伝いやらしてくれるので産まれても安心だなぁと思ってます!!😄✨

私も女の子諦められず👧でしたがまた男の子です😊‼️上2人は男の子がいいー!ってずっと言ってたので結果オーライかな?と🥰
4人目なら女の子でもいーよなんて言われてます🤣💭

  • 2boy1girlまま🐥

    2boy1girlまま🐥


    回答ありがとうございます♡

    わ〜同じ状況になりそうな方で
    回答みて安心しました😭
    私も女の子が諦めきれないですが
    男の子でも結局は可愛いんですよね♡笑

    頑張ってみようかなって
    思えました!!!

    • 7月28日
3姉妹mama♡

今26で小1、3歳の子供がいます!9月には3人目も産まれます👶🏻

私は歳が近いと自分のキャパ的に無理そうだったので、6つ離れてるのもちょうどいいと思ってます😊

育児は続きますが、まだ年齢的にもしんどくないかなと思うので頑張って乗り切ろうと思います😂

  • 2boy1girlまま🐥

    2boy1girlまま🐥


    回答ありがとうございます♡

    分かります!!
    近すぎても
    キャパオーバーしちゃいそうです😂笑
    6つ離れているのも
    ちょうどいいなって考えに変えてみて
    頑張ってみようかなと思います、、🥺✨

    • 7月28日
Oガール

長男が1年生の時に三男を産みました。
7歳差です。
たしかに育児期間は長くなりますが、年が離れた分、長男は貴重な戦力でした。
ベビーバスにお湯を入れてくれたり、2歳くらいからはお風呂に入れてもらったりもできます。
嫉妬したりもなく、可愛い可愛いと甘やかしてくれました😊

1年生になると最初は特に帰りも早く、通学路の途中まで送ったり迎えが必要だったり、立哨当番があったりするので、その辺は幼稚園より面倒かもしれません。
学童に入るならお迎えの負担はありませんが。
子供だけで遊ぶようになりますので、手が離れたように見えますが、結局はその場まで送迎したりするので、私個人的には幼稚園の頃の方が楽だったなー、と思います😅
その辺りはお家の周りの環境で変わると思います。
2年生になるとお迎えの必要もなくなり、だんだんと自転車で遊びに行くようにもなったので、だいぶ楽になりました。

たまたまですが、私は三男が夏休みに生まれたので、産後1ヶ月は外出する必要もなく、朝起きて送り出すこともなく、すごく楽でした(^^)

年の差があって大変なところは、生活リズムが違うので、どうしてもお互いに足を引っ張ってしまうところですかね。
上の子が寝ないと、三男も寝なかったり、勉強してても下の子がテレビを観たいと言われて付けてしまったり。
この辺りは年子とか2歳差とかなら楽だったんだろうなー、と思います。

ママリさんの言うように、産まないと後悔すると思って私も産みました。
大変なことはどこでもありますしね。

  • 2boy1girlまま🐥

    2boy1girlまま🐥


    回答ありがとうございます♡

    詳しく教えていただき
    すごく勉強になりました、、、😢
    メリットデメリットが
    よく分かりました😢
    何度も読んでしまいました!
    みなさん頑張ってると思うと
    私も頑張ってみようと思えます🥺✨

    • 7月28日
あくよう

自分自身が年子の妹と7つ下の妹がいます!
確かに年が離れているので小さい時は一緒に遊ぶ〜とういよりは小さい母って感じでお世話してる〜って感じかもです😅自分の思春期の頃は友達やバイトばっかりで一番下との記憶はあんまりないかもです💦

でも自分が20歳くらいの時は仕事してる両親の代わりに妹の中学の運動会の弁当作って応援しにいったりもしてました😄今は3人とも結婚して離れていますがLINEで連絡取り合ってます^ ^

お母さんの育児がずっと続くのは確かにかもですが、私は姉妹がいて良かったです^ ^

  • 2boy1girlまま🐥

    2boy1girlまま🐥


    回答ありがとうございます!
    実体験を教えていただくと
    これからの長男たちのことが
    少しでも考えられるので
    すごく助かりました😢
    今、姉妹がいて良かった。と聞けたので
    3人目を前向きに考えられます☺️✨

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

歳が近いと同じ遊びや悩みの共有などありますが、離れたら喧嘩も少なくまた違う仲の良さがあると思います💡
うちは今年1年生になりましたが、月齢小さい方が飲んで寝てってタイミングを操作(って言い方良くないですが😂)しやすい気がします。大きくなってくると自我が出てきて、上の子のタイミングになかなか合わせづらくなるので…。
学校は長いですが、親子ともクラスメイトや保護者がどんな人かの方が重要な気がします(笑)厄介な代に当たるとずっと嫌なので(笑)

  • 2boy1girlまま🐥

    2boy1girlまま🐥


    回答ありがとうございます!

    たしかにその通りです😊
    赤ちゃんのうちは流れをつかめば、、、って
    感じですよね✨

    周りの人達、結構大事ですね、、
    いい代だといいなあ😭💓笑

    • 7月28日