※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

NST中に赤ちゃんの心音が一時的に消えた経験について、看護師や先生に相談したが、心配ないとの回答を受けた。このような状況は一般的ですか?

さっきNSTしてて途中赤ちゃんがどっか
行っちゃって心音が消えちゃいました😭
その時ちょうどお腹も張ってました!
それで拾ったと思ったら100ちょっとの心拍が
5秒くらい続いてまた消えてしばらくして
ちゃんと心拍がまた取れてきました!

心配でその5秒赤ちゃんの心拍が
下がっちゃったのかなって不安になって聞いたら
どっかいっちゃってズレだよって看護師さんに言われ
先生にも確認してくれたみたいで
ズレと言ってたみたいなのですが
気になっちゃって( ; ; )

こんなことありますか?😭

コメント

マママリ

私も切迫で入院してたとき
毎日NSTやってましたが
赤ちゃんが動いて心拍とれなくなったり
低く出てたりしましたよ!

  • A

    A

    私も一瞬はよくあるんですけど
    数秒も続いたの初めてで😭
    先生にも大丈夫と言われてるのに
    大丈夫なのかなと不安に
    なってしまって( ; ; )

    • 7月28日
こむぎ

あると思いますよ😌
ズレて戻ってきてくれないと位置を変えられることもあります。

  • A

    A

    私も一瞬とかならよく
    あるんですけど数秒続くの
    初めてで心配で( ; ; )

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

あるあるですよ赤ちゃんが動いて心拍取れなくなること。
寝ちゃうときもありますしね。
生き物相手なので仕方ないです。

  • A

    A

    まだ週数が小さいから動いて
    どっかいっちゃうのは
    よくあるんですけど
    なんか一瞬とかじゃなくて
    数秒続いたの初めてで
    大丈夫かなぁと気になってしまって😭

    • 7月28日
じゅんぴ

場所によって聞こえたり、聞こえなかったりするので、動いたら聴こなくなるのは当たり前では??😭😭

  • A

    A

    それが全く聞こえなくなるんじゃなくて
    どっかズレて消えちゃったと
    思ったら5秒くらい復活して
    また消えたんですけどその5秒が
    やけに心音低かったので
    気にしてます( ; ; )

    全く聞こえなくなら
    あーどっかいったーって
    なるんですけど😭

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

不安になるお気持ちよくわかります😣
お腹の中でいつも元気いっぱいだった心拍がふと消えちゃったら誰でも心配になります!

でもみなさんが書かれてる通りよくあることです!
質問者様は多分NSTつけること自体あんまり経験がないと思われますが、いかがでょうか?
わたしは1人目も2人目も切迫早産の為長い入院生活をしており、毎日何回もNSTしてますが、しょっちゅうそういうことありますよ😊
それに今まで何百人、何千人と診てきてる看護士さんや先生もそう言ってますし、気にされなくて大丈夫ですよ😊

看護士さんや先生を信じて、無事出産まで乗り切りましょう!!

  • A

    A

    心配なりますよね( ; ; )

    いやそれが
    私も切迫早産2回目で
    NST常連です💯爆笑
    1人目1ヶ月半入院2人目は
    半分まで来ましたがトータル
    2ヶ月入院予定です😭

    私も一瞬飛ぶとか逃げるのは
    しょっちゅう経験してるのですが
    逃げてあ!また拾ったと思ったら
    それが5秒くらい100ちょい
    だったので一瞬ならまだしも
    5秒も大丈夫?!なんて思っちゃって😭
    消えて私の脈拾っただけなのかな
    なんて頭ではわかってますが
    なんせ今気持ちがナイーブに
    なってて余計に考えちゃって( ; ; )

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさかの切迫早産仲間だったんですね!笑
    しかも私と似たような入院期間!!
    失礼しました🙇
    そりゃナイーブになりますよねー😅
    入院されてるならNSTも心音チェックも毎日されてると思いますので、次のNSTでも続くようならもう一度先生にしっかり診てもらった方がいいかもですね😃
    ふと疑問に思ったことはじゃんじゃん看護士さんに聞きましょう!
    せっかく高いお金払って入院してるんですから😳

    • 7月28日
  • A

    A

    そうなのです仲間です♡
    今2人目も入院中ですか?😮‍💨
    ぜっんぜん謝まらないで下さい♡

    なんかこの前もほんとに
    それは一瞬なんですけど
    途切れて先生に言ったら
    うん大丈夫よ!と言われたのですが
    先生も心配な気持ちを買ってくれて
    じゃ追加で1時間つけよか!
    って合計2時間つけて異常
    なかったりしたんですよね💯

    そのくせ私極度の心配性で
    今日も看護師さんしかも
    主任のお2人に聞いて2人とも
    すぐ戻るなら大丈夫だよって
    なんかあったらずーっと低いからって
    言ってくれたり先生にも
    確認してくれたんですけど
    それでも入院中でナイーブ
    なのが聞いてるのかやっぱり
    不安のモヤがあります😭

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    27週からの入院でようやく2週間ちょっと過ぎました😰
    まだ先が長い長い😅😅😅

    わかります!
    いくら聞いても不安なもんは不安です!!
    つい先日も下腹部痛と腰痛が7分間隔で来てお腹の張りもあるしで、追加のリトドリンお願いしたら、一旦モニターつけてからですねー
    と言われ…
    結局モニターの結果追加で飲む必要ないということになりました😓
    自分の気になる感覚と実際の問題点は違うんだなーと改めて思いました笑

    でも言いたいこと聞きたいことは溜めずに伝えた方がいいです!
    面倒くさい患者と思われても(笑)、まだ私達は産むわけにはいかないから😭😭😭

    • 7月28日
  • A

    A

    わー27週はきついですよね
    先が長すぎますよね😭
    私も29週からでようやく半分
    来たところです( ; ; )

    なんか意外と心配だから
    色々とお願いしても先生的には
    案外大丈夫ってことも
    ありますよね😭🙌🏻
    でも色々というとそれなりに
    対応してくれるから
    入院生活って改めて
    安心ですよね♡

    間違えないです!!!笑笑 
    もうくどいくらいに色々と
    聴きまくってます🙆🏼‍♀️笑

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうそう!気になることすぐ対応してくれるから入院中マジ安心😂😂
    唯一上の子のことだけ気がかりですが、お腹の中の赤ちゃんには自分しかいないので頑張りましょう!!!
    お互い無事正期産での出産できるといいですね😊🌠

    • 7月28日
  • A

    A

    ですよね!私なんてちょっと
    いつもより胎動弱いなとか思ったら
    ナースコールして心音聞かせて下さい
    とか言うてます😭笑

    わかります!私も初めの方は
    本当上の子に会えない辛さで
    ずっと泣いてました( ; ; )
    でも早産になった方が
    泣かだけじゃ収まらないくらいに
    なると言い聞かせて頑張ってます!

    お互い頑張りましょうね❤︎

    • 7月28日
ママリ

産科の医療者です🍀

実際を見てないのでなんともいえないですが
5秒くらいなら100であっても問題ないですよ👍
そのあと戻って元気な波形取れてますよね?

何回もそういうことがあるなら心配ですか
32wでまだ若干未熟性もありますし
胎動で消えた可能性や
ママの心音拾った可能性もありますしね👍

  • A

    A

    わー産科の方からコメントなんて
    めちゃくちゃ安心です😭💗

    本当ですか?!
    赤ちゃんどっか行って心音が
    完全に消えちゃってそれと同時に
    お腹も張っちゃっててそして
    5秒くらいあ!復活したって
    言うのが105から110くらいの間で
    またどっかいっちゃって
    またすぐに心音取り始めた
    感じなんです!!!

    この前も一瞬消えちゃったとか
    あるんですけど大丈夫ですかね?
    その時ももちろん先生に
    オッケーは貰ってるのですが😭
    やっぱり週数浅いとまだ動く
    空間もあったりありますよね😭

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ


    もしかしたら若干お腹張った時に心音下げてた可能性もありますが、下がり方と戻りがあるかが重要なので、一瞬ふっといなくなるのは問題ないことが多いですよ☺️

    32wならまだ動き回れますし
    よくあることです✨
    波形を見て判断してるはずなので
    安心して大丈夫だと思います😌

    胎動がしっかりあるなら
    赤ちゃんは基本的には元気ですよ👍

    • 7月28日
  • A

    A

    やはり張ると若干下がるんですね😭
    今日2回目張った時は
    150くらいから130くらいに
    下がってました!
    問題ないのが多くて安心です♡

    ちなみにこれは一昨日
    やった時に一瞬下がったやつで
    先生が追加でしてくれたのですが
    こんな感じのも良くありますか?😭

    先生たちもなんかあったら
    すぐ言ってくれますもんね!
    今日朝に診察もしてて発育問題なし
    と言ってもらえたので
    あまり心配せずにいきます😍

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ


    あーなるほど…
    ちょっと臍帯を踏んづけてるかもしれないですね😭
    やはり若干張ったあとに落ちてる気がします。

    落ちる直前は元気ですし
    すぐ回復してるので
    様子見てよいかなという感じです!

    今入院中ですか?
    張りはあんまり多くない方がいいので
    何かあればすぐスタッフに伝えてくださいね☺️

    • 7月28日
  • A

    A

    なんか看護師さんにも
    言われました!臍帯握ってる子も
    いたりしてその時のかげんに
    よると言われました!
    やっぱり落ちるもんなんですね😭🌨

    ですよね!ドクターにも
    そんな感じで言われましたが
    なお安心しました♡

    今切迫入院中です!
    点滴もしてるのであんまり
    張らなくて1時間に4.5回に
    なってきたら呼ぶようにしてます!
    ありがとうございます❤︎

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ


    毎回張った時落ちるなら心配なんですが
    たまに程度なら大丈夫かなーと思いますよ🙆‍♀️
    そうなんです!臍帯握ってるとか可愛いですよね🤣💓
    できればパーにしてほしいですが🤣

    切迫辛いですよね🥲
    私も切迫で入院してたのでお辛さが分かります🥲
    お体大事になさってくださいね☺️

    • 7月28日