※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠11週4日の初産婦です。出血で胎盤がズレていると診断され、一週間の自宅待機です。同じ経験の方、安静にすれば大丈夫でしょうか。

妊娠11w4dの初産婦です。今日の朝出血(鮮血と小さめの血の塊)があり、会社を早退し病院に駆け込みました。幸いにも赤ちゃんは無事元気でしたが、胎盤かズレており、そこからの出血と診断され、一週間の自宅待機となりました。同じような経験をされた方はいますか?このまま安静にしていれば無事に生まれるでしょうか。初めての妊娠なので些細なことも心配で。いろいろ教えていただければと思います。

コメント

1人目の時は出血はなかったですが初期は切迫流産で自宅安静で仕事退職、今回の妊娠は鮮血や茶色出血1ヵ月くらい続きましたが今のところ順調です!
初期は胎盤がズレてたり胎盤を作る時に出血はよく起こります!安静にしてればすぐ出血も止まりますし赤ちゃん信じてあげてくださいね(^-^)

• えり

えり

胎盤のズレ、よく起こることなんですねー!先輩ママさんのアドバイスとても安心します。仕事も気になりますが、今は赤ちゃん第一に安静にします。
    お返事ありがとうござい。

• 9月20日
ゆのママ

胎盤が形成されて、出来上がるのが15〜16wといわらていて、その辺りで悪阻も治まることが多いんですが、形成される過程で多少のズレが生じて絨毛膜下血腫が出来、そこからの出血が今回の原因だと思われます。
あんまり大きすぎる血腫だと、長期の安静が必要になることもありますが、そんなに大きくないものは問題ないですよ(*゚▽゚)ノ

直接的に流産する出血とは違うので、大丈夫です!!!!!

2人目の時もありましたし、現在3人目もちょこちょこ出血してますが、全て絨毛膜下血腫なので問題なく安静にもしてないですよ( •ॢ◡-ॢ)-♡

おまめまる

私も妊娠初期に生理のような小さな塊の出血があり泣きながら病院へ行きました。
1週間安静にと言われ、仕事を休んで処方された薬を飲みながら1週間、自宅でトイレや食事といった最低限のこと以外はひたすら横になって安静にして過ごしました。
出血は徐々に治まり、1週間後の診察では問題なし、先日元気な男の子を出産しました。

心配と不安でいっぱいかと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてまずは安静になさってください。

• えり

えり

実際に元気な赤ちゃん産んでらっしゃること知れて安心しました!!私も今日先生の前で心配過ぎて泣いてしまいました。赤ちゃんの生命力信じて安静にします。お返事ありがとうございます。

• 9月20日