※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
産婦人科・小児科

脱水、低血糖時の水分補給について、小児科で500mlのポカリや経口補水液を飲ませるよう指示がありましたが、スポイトでの摂取が難しい状況です。果物ジュースが血糖値に良いか不安があります。

脱水、低血糖の時の水分補給について。

昨日小児科にて、血糖値が低く脱水がみられるので
ポカリや経口補水液OSワンを1日500ml目安で
飲ませて欲しい、無理矢理でもスポイトなどで入れてほしいと言われたのですが、

スポイトで入れても全部吐き出してしまい、
麦茶と果物ジュースしか飲んでくれません。
血糖値ということでしたらジュースが飲めてればよいのでしょうか、、

ちなみに昨日は元気もなくぐったりしたり
胃液を吐いてしまっていましたが
今日はなんとか普段通り過ごしています。
昨日今日とご飯はゼリーなども含め食べられていません。

コメント

ちぃこ

脱水となると塩分が少し含まれてる方が吸収が良いからだと思います💦
アクアライトのリンゴ味とかも嫌がりますかね?
難しいようでしたらジュースでも大丈夫です!
食べられるゼリー(やさいジュレ)とかそういうのでも食べられるといいんですが心配ですね😭

• まんまる

まんまる

まとめてのご返信となり申し訳ありません🙇‍♀️
    ご丁寧な解説とアドバイス、本当にありがとうございました…!!塩分も糖分も両方大事という事ですね。経験談もとてもよく分かりました🙇‍♀️

そしてこちらに書いてくださったものを本日色々買ってきました!

いくつか試して、やはりどれもあまり飲んでくれないのですが、、凍らせたポカリは食べられました😭
    あと、すこしですがバナナと離乳食のドロっとしたタイプのものは少し食べられるようになりました🙇‍♀️

明日も病院に行くか迷いましたが、、
    本人も元気になってきたので、このまま様子を見ながら過ごそうと思います😞

• 7月29日
☺︎

糖をあげるだけなら果物ジュースでもいいですが、嘔吐や脱水があると電解質が崩れてきて痙攣や意識消失を起こすこともあります😣水分+電解質+糖を取るならスポーツドリンクが最適なんですよね…😣💦凍らせてシャーベットにしてもダメそうですか?
今日も食べられない、飲めないなら点滴してもらった方がいいと思います👏🏻😣

上の子が2歳で低血糖と脱水で入院したことありますが、その前に1歳で40度一週間出した時はアクアライト飲んでたら生き延びられたんですが。アクアライトジュレとかも拒否っちゃいますかね。
糖分と塩分がいる感じなんだと思います。

退会ユーザー

あと、低血糖はご飯食べてないとなるので異常に低いと失神?とかになるらしいので食べられるならお菓子でもゼリーでもアイスのとかしたのでもいいからあげて。
    脱水のほうが危険と思うんですがうちは2歳で入院したときに麦茶とジュース飲んでてもなったので、うどんの汁とか味噌汁の汁とかなんか塩分とったほうがいいらしくて。
    だめなら点滴になっちゃうと思います。

• 7月28日

あつ、でも吐いてるなら乳製品は吐き気をさそうのでだめでした。
なにか食べてくれるといいですね。

アクアライトにも医療用みたいなりんご味の経口補水液も出てます。ORSっていうやつです。

退会ユーザー

良くなってきたみたいで良かったです😊ご飯食べられるようになってきたなら大丈夫そうですね。
    アンパンマンの紙パックのりんごやぶどうジュースとかなら飲むなら耳をおおこして小さく切ってそこからジュースを少しぬいて経口補水液入れてまた耳を折ると、ジュースと経口補水液混ぜてあるけど見た目にジュースなので経口補水液の量が多くなければばれないかもしれないです。
    シロップ薬とか味バレしないのは低月齢の時にやってました。
    無理かもですが。早く完全に良くなるといいですね。

• 7月29日
  • まんまる

まんまる

コメントとご心配くださりありがとうございます😭
    実は、少しは食べられるようになったのですが昨日下痢を2回と、重湯を食べた後に吐いてしまって、
    今日朝イチで病院受診して回復してなさそうなら点滴になります😞
    昨日受診した時点ではあまり数値も良くなってなかったので、多分今日もダメだと…😭

ジュースは、元気な時は飲んでくれたのですが、風邪をひいてからはほとんど飲んでくれず、パックをみせても手でぷいっと払われてしまいます💧
    でもそんな方法もあるんですね!いつか試して見たいと思います!

• 7月30日

退会ユーザー

そうなんですね💦吐いて下痢しちゃったら胃腸炎ですかね。。。
    ジュースもゼリーもだめだと糖分とれなくて困りますね💦
    砂糖と水をレンジでチンしてガムシロップにして麦茶にちょっと混ぜるとか離乳食に本当に少しだけ塩をふる(大量の塩だと食塩中毒になっても困りますが。。)とかでも、やはり水分ガブガブ飲んでくれないと厳しいのかもですね。。
    点滴してもらえばかなり良くなると思うので頑張ってしてもらってきたほうがいいかもですね。。
    看病大変ですよね。お疲れ様です💦

• 7月30日