※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で泣き始め、引っ越し後に悲鳴のように泣いて帰りたがる。イヤイヤ期か、プールが苦手か悩んでいる。娘が慣れる方法は?

保育園、急にギャン泣きするようになりました。
お手上げ状態です、
お迎え16時30分の時はニコニコです。。


前もいろいろお話させて貰いました🙇‍♀️


0歳児クラスまでは小規模保育園に通っており
最初は泣きましたが夏頃からは楽しそうに登園出来てました!

この度引越しをし
1歳児クラスから違うこども園に転園しました❗️


0歳児から保育園に通ってるし
保育園自体は慣れてるだろう!と思っていたら・・

ここ1ヶ月まえから 保育園の前に着いただかで
ギャン泣き、もうそれは酷くて
嗚咽するくらいの悲鳴のような泣き方💦😭

靴を脱がせて靴箱に靴を持っていくと
走って自分で靴を奪い取って、履いて
泣きながら帰ろうとします・・。😰

こんなこと、小規模保育園の時はなかったし
イヤイヤ期かなぁ❓とも思いますが、
家では普通なので よく分かりません。

あまりにも泣くので
今のこども園自体、娘に合わないのかなとも
思ってきました。。
特に思うのが、小規模保育園は
ほんわりした先生ばかりで
こども園はピシピシ!とした感じです。。


この前担任と懇談をしましたが、
水遊びの授業が嫌なのかな?とか・・

水遊びが苦手で、ギャン泣きするらしいので、
みんなはビニールプール、
うちの娘だけ1人だけ服を着てみんなの横でたらいの水で遊ぶそうです😰💦(先生もいるそうですが)
その時は泣いてないそうです。

これを踏まえて、

①保育園自体が娘にとってもともと合わない?
(小規模保育園の時とのギャップ)

②ただのイヤイヤ期?
(イヤイヤ期にしては保育園の時だけギャン泣き)

③プールの授業がトラウマで泣く?


なのかなぁ、、と思うんですが、
どれも合致してのギャン泣きかもですが・・💦

どうやったら少しずつ
慣れて行ってくれますかね?、、

コメント

みょうが

0歳児クラスしか通っていないなら合う合わないは違う気がします💦
1歳児クラスになると色々自分でする練習が始まり、集団行動感が増してきます。
お誕生日が早い分他の子より早くできて、でも待たなきゃいけない、みんなでこれをしなきゃいけないってのが嫌なのかなぁと感じました!
プールの授業も、もちろん水遊び自体も苦手そうですが、1人で水遊びは楽しめるならそうなのかなぁと…

あと、息子も0歳から保育園行ってますが、2歳前後で急に預けられることを理解してギャン泣きすること増えました💦
泣いたことなんてなかったのに😳と驚きました。。
解決方法は時間が解決するのを待つしかないのかなぁって気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️❗️

    そうですよね、0歳児クラスと1歳児クラスは全然変わってきますしね💦

    水遊び、お風呂で頭からシャワーかける練習を楽しく頑張っていたら
    最近自らプールへ行って笑顔で遊んでるそうです😭✨

    プール入れるようになってか
    泣くのもなくなりました❗️
    (でも、保育園の前に着くと
    少し悲しそな顔しますが🥲)

    ちょっとずつ成長を見守っていこうかと思います❗️

    • 7月29日