※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✿
住まい

もうすぐ4LDKの一軒家に引っ越します。子供4歳+0歳です。2階に3部屋、1…

もうすぐ4LDKの一軒家に引っ越します。
子供4歳+0歳です。
2階に3部屋、1階にリビングと4.5畳の和室です。

2階の1部屋目は寝室。
2部屋目は4歳の子のおもちゃ部屋。
3部屋目は0歳の子が大きくなってからの部屋なので、とりあえずは物置+旦那のトレーニング部屋。
1階の畳部屋はおもちゃを少し置いたりして、子供2人のスペースにするつもりです。
まだ下の子が小さいのでお昼寝もあるので。

ですが、親が常に居るのはリビングで、
4歳の子を2階のおもちゃ部屋に1人で居させるのは心配だし、もちろんまだ一緒に遊んで欲しい時期です。
常におもちゃで遊ぶわけでもないので、
遊ぶ時だけ一緒に2階の部屋に行くのか、
1人で遊ぶ時は1人で遊ばせるのか、
それなら畳部屋を子供のおもちゃ部屋にするのか、
どのようにしたら良いのでしょうか…

みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

さとぽよ。

うちも同じ感じの一軒家です😊
オモチャはリビングに置いてある感じです🎵
2階は、寝室ですが息子が一緒に寝るぬいぐるみが置いてあるくらいです。

• a✿

a✿

やはり、2階を使うのは寝室くらいでしょうか?
    現在アパートですが、既に一部屋はおもちゃ部屋で、おもちゃが大量なので畳部屋に置くとあまりにも狭くて…💦

• 7月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

2階は今は寝室に2部屋、主人のリモート部屋って感じです。
    1階は、LDKの隣は洋室6畳ですが室内干しやタンスのケースを入れています。
    使わなくなったオモチャもこちらに置いてあります。
    1部屋オモチャは勿体なくて使ってないです。

• 7月28日
ruru

わたしもおんなじ感じです!
我が家は男の子なんですが、ひとりでも黙々と遊ぶレゴやパズルをソファーの下などに収納してます!!
プラレールなどひろげて遊ぶような物は2階に置いてます😊

みぃ

うちも4LDKの一軒家です🏠

よく使うキッチンセットやトランポリン、細かい玩具等は一階に置いてありますね😃
大きい玩具は寝室に置いてありますが、遊びたい時は1人で遊びに行ってます😁
使ってない玩具なんかは押し入れに片付けて遊ぶ時だけ出したりしてます。

はるのゆり

同じような感じですが、和室におもちゃほとんど置いてます😊
赤ちゃんはリビングでベビーベッドって感じですが、子供部屋には赤ちゃんが口に入れてしまうような小さな部品のあるおもちゃやトランポリン、滑り台を置いてます😊
それらで遊びたくなったら自分で2階に上がって遊んでますね~!
でもエアコンをまだつけていないので、今の時期はある程度遊んで気がすんだら暑いしわりとすぐに降りてきます(笑)
なのでメインで遊ぶのは和室ですよ😊