※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーくんまま
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が哺乳瓶からミルクをこぼすようになり、乳首を変えても拒否されて困っています。どうしたらいいでしょう。

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます。
諸事情あり、完ミです。
最初から飲み方が下手くそでしたが徐々に上手くなってきたらかと思いきや、昨日から哺乳瓶からミルクをこぼすようにらなりました。
哺乳瓶はピジョンの母乳実感、SSサイズの乳首を使ってます。乳首の劣化を疑いましたが買ったばかりのものです。
母乳相談室、チュチュベビーの乳首に変えてみましたが拒否されギャン泣きでした。
母乳実感のSサイズもだめでした。。
色々哺乳瓶試し、やっと上手くなったと思った矢先にまた上手く飲めなくなり心折れました。
もうどうしたらいいのでしょう。

コメント

上の子が3か月のとき哺乳瓶拒否、乳首を変えても何をしてもダメでした😭でもお腹が空くとしぶしぶのんでくれました。そこまで泣かせとくのが大変で。。💦赤ちゃんってデリケートですよね。
ちなみに上の子はベッタじゃないと飲まず、下の子はベッタは拒否で母乳実感ならのんでくれます。お下がりで済まそうと思ったのに。。
赤ちゃんてそんなもんだと思って気長に付き合っています。

ミユキ

哺乳瓶からミルクをこぼすというのは吐き出しちゃってるんですかね🤔
乳首を変えるのはやっているみたいなので、粉ミルクを変えてみるのはどうですか?
お金かかってしまいますが、赤ちゃんが今飲んでるミルクが嫌いな可能性もあるので💦

ひかり

ウチもよくこぼしてました💦
ニプルを何種類と変えても拒否されたのでそのまま溢してもあげてました😊ちゃんと育ってくれますよ!赤ちゃんは強いです👶

ぽせ

あげた分全部こぼしちゃいますか?
少しこぼれるくらいならそのままでもいいかなと思いますが、大量ならもったいないですけどこぼれる分加味して多めにあげるとかどうでしょう?
乳首のメーカーを変えたり色々試すのもいいですけど、ギャン泣きとのことなのであれこれ試しすぎてミルク自体嫌がるようになっちゃうとお手上げなので💦
うちも0ヶ月からほぼ完ミですが何度か突然のミルク拒否経験して焦りましたんで…

あやは🌿

うちの子は哺乳瓶拒否でしたのでアドバイスは出来ませんがコメント失礼します🙏

上記の方がミルクを変えてみては⁉️と言われてますが、試供品がないかメーカーに問い合わせてみて下さい☺️
オムツは大体の物はメーカーに言えば無料で送って貰えましたよ🤓

今はかなり必死だと思いますが月日が流れるにつれ「今」しか見えなくなりますので時々過去を振り返ってみて下さいね💗
こんな事に悩んでたんだとか、自分頑張ったなぁ~って思えますよ😍

まだ生まれて1ヶ月なので下手くそでも全然問題ないですよ!

あまり乳首を変えすぎても乳頭混乱しますし、1〜2週間単位で見てしっかり体重が増えていれば大丈夫です!

うちも初めから飲むのが下手な子で、よく噎せたりチュパ飲みしたりします。こぼすのは今も毎回です笑

いっぱい悩んで新生児期に色々哺乳瓶を試しました!母乳相談室、母乳実感、コンビテテオ、チュチュベビー、ビーンスターク…どれもうちの子には効果はありませんでした😂
健診や新生児訪問でなんども相談しましたが、最終的には「飲み下手かクセなので仕方ない、上手になったらラッキー」ということにまとまりました笑

今はもう溢すの前提でミルクあげてます😂
口の下からダラーっと溢しながら飲むのであれば、
首の回りにスタイか、三角にしたガーゼをスタイみたいに巻いて、体勢きついですが哺乳瓶支える手の小指で胸元のスタイorガーゼをすくい上げながら垂れてる部分を押さえつつ飲ますとびちゃびちゃにならずに済みますよ!
下顎からガッツリ漏れてるようであれば小指で軽く支えてあげると飲みやすくなると思います。

こぼしつつもある程度飲んでくれて、哺乳瓶いくつか試してもダメであれば、クセと思って気長に飲ませてあげると気持ち的にも楽かもです☺️

はじめてのママリ🔰

うちも横から垂れ流しです😭💦