※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっつ
お仕事

夫の転勤で保育園探しに悩んでいます。休職するか悩んでいます。

職場復帰後に夫の転勤が決まりました。

今年4月から職場復帰し、1歳8ヶ月になる子供を保育園に預けながら働いています。
ようやくこの生活にも慣れてきたところ、10月1日付で夫が転勤することになりました。

引越し先は新宿まで通勤可能な圏内です。保育園、絶対に空いてないですよね。。

直ぐの転園は無理だと思うので、私と娘だけ今の家に残って今の保育園に通いつつ、東京の保育園を探す予定でいます。ただ今の家は夫の職場が契約したマンションのため、長くとも今年いっぱいしか住めません。

保育園が見つからない場合、皆さんはどうされているんでしょうか?休職して保育園探しですか?
ちなみに遠方のため、両親のサポートは期待できません。

カテ違いならすみませんが、お知恵をお借りしたくよろしくお願いします。

コメント

deleted user

大変ですね(>_<)
我が家も夫が転勤族のため、数年のうちに同じような状況になると思われます。
私なら夫が激戦区に転勤して保育園に入れなさそうなら、諦めて単身赴任してもらうと思います。1年半待てば幼稚園や認定こども園に入れたり、保育園も枠が増えたりと選択肢が増えてくるのでそこで動きます。

そもそもご主人の転勤先で保育園を探されるのでしたら、同じ地域に奥様も異動や転職が可能かがまず問題ですよね。
社内異動できればまだいいですが、転職の場合、点数がさらに下がりますから保育園入園は絶望的ですよね💦
私の知る限り、同じ状況になった女性は仕事をやめるかご主人に単身赴任してもらうかその二択以外見たことありません。

ご主人様がどれくらいの間隔で転勤があるのか、奥様のキャリアプランはどうか、第2子は予定しているかなどなどで変わってくるとは思いますが(>_<)

東京の保育園事情に詳しくないので回答になってなかったらすみません。

  • ぺっつ

    ぺっつ

    ご回答ありがとうございます!

    私の職場は東京で、今は郊外から通っている状況なんです。引越しても仕事は続けられる(むしろ近くなる)ので、なんとか仕事も続けたいな、なんて欲が出てしまい…。

    やめるか単身赴任か、ですか。。予想はしてましたが転勤族の家庭は辛いですね(>_<)
    転職だとポイント下がるっていうのは知りませんでした。小さな子のいる家庭には、同居しながら働くっていう選択肢がないなんて、、酷いものですね。

    第二子も出来れば欲しいし、もし今直ぐ出来たら産休に入るまで単身赴任してもらう事も考えましたが、1人目も1年半頑張って授かったのでちょっと望み薄です( ; ; )
    なにより単身赴任という事は、私は今の地域に住み続ける必要があるんですよね。。持ち家では無いので私と娘も近場に引っ越さなくてはいけないし、実家も遠いのでお金も余裕も全くなしです。この状況、一体どうしろと言うのか(泣)

    やっぱり辞めるしかないのかなぁ。仕事を続けられる距離にいるのに残念すぎます。

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…現在の仕事を続けれる状況なのですね。それならなおさら辞めたくないですね(>_<)お気持ちわかります。

    こちら東京ではありませんが、それでも1、2歳児はおろか0歳児ですら待機児童が区内で数百名おり保育園への途中入所は不可能です。もちろん認可外も入れません。東京はきっとそれ以上に激戦でしょうね(>_<)

    おっしゃっている条件であと可能そうなのは、ご主人にちょっと頑張ってもらって今のご自宅から通勤してもらうことくらいでしょうか。都内とのことですし。マンションの契約は会社と相談して引っ越さない方向にもっていけるかもしれません。交通費は出してもらえないかもしれませんが、二重で家賃を払うより安いですよね。

    私も産休と転勤のタイミングを合わせることは考えています。でもこればっかりは授かり物ですしね…。べっつ様の場合はすでに転勤が決まっているのでもし授かっても母子家庭状態で仕事と妊娠と上のお子さんのお世話が重なると体力的にもかなり大変かもしれません。

    できることなら家族みんなで暮らしたい。妻だって仕事を続けたい。子供を信頼できる施設に預けたい。どれも当たり前で、贅沢な願望だとは思いませんが、なかなか思うようにはいきませんね(>_<)

    • 9月21日
  • ぺっつ

    ぺっつ

    確かに妊娠しながら母子家庭状態は厳しすぎますね(゚o゚;;
    本当、贅沢なことを言っている訳じゃないはずなのに、なぜこんなに困っている人が多いのか。。納得できませんが、言っても始まりませんからね。。
    4月入園の申し込みをしつつ、欠片の希望にすがって途中入園も探してみます。
    ありがとうございました!

    • 9月21日
elie🧸

私もまだ子供いないので、周りの友人から聞いている話のみですみません。

引越し先がどこかわからないですが、東京23区だと認可、認証は0歳児からであればまだ可能性はありますが、1歳児2歳児となると、まず空いてないですね。
4月からだとなんとか入れる可能性もあり、と聞きます。
認可外の高いところでも待ち数十人で激戦らしいですよ。
4月入園の申し込みはそろそろなので、どうすべきか、まず今のところ、引越し先のお役所に相談してみてはいかがでしょうか。

  • ぺっつ

    ぺっつ

    ご回答ありがとうございます!

    やっぱり空いてないですよねっ(>_<)高いところでも数十人待ちなんて。。もう期待もできませんね。

    夫の引越し先がこれからきまるので、決まったら即!引越し先の役場に行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月21日