※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

o,+:。。.*・+。尋常性白斑についてo,+:。。.*・+。自分の子『白斑かな?』『…

o,+:。☆.*・+。尋常性白斑についてo,+:。☆.*・+。

自分の子『白斑かな?』『肌がマダラだな』
と思ってたり心配してる方の役に立つように
⭐うちの子こうでした!
⭐経過観察後どうですか?
⭐これってどうなんですか?
など、気になる事をみなさんで共有出来たらなと思い作りました😊

現在9ヶ月の息子にもお腹にうずらの卵より少し大きいくらいの白斑っぽい部分があります。3ヶ月頃から気になり始めました。

皮膚科受診 :白斑では無いと言われる

皮膚科受診(湿疹)数回受診した時に
白斑っぽいねと言われる…←最初に違うって言ったじゃん💦って感じです🥲その日から紫外線治療と液体の塗り薬を塗る様に。

1週間に一度のペースから2週間に一度のペースで紫外線治療。
塗り薬も継続。
経過は薄くなってきたと思える日もあれば、変わってる?と思うことも…

息子が9ヶ月になった最近(病院受診:2021.7.27)
違う皮膚科に行ってみました!
病院受診理由:昔から皮膚トラブルは多い息子でしたがそれも最近では落ち着いてたのですが、背中だけはいつも乾燥してて
背中だけ肌質が違くて💦ガザガサしてて乾燥してるからかキラキラ光って見えたりするくらい乾燥してて、色の白い子なのに背中だけは薄く赤黒??っぽくて、それが気になり受診したら、何故か白斑の話に…😅

結果、その先生は『これは白斑…??』って感じで
私は白斑でしょ💦って内心思ってたのですが
その先生の意見は、この白っぽくなってる皮膚の色がこの子の本来の肌色なんじゃないの?って意見でした。

翌日のオムツ替えの時に
背中を見てみると少し乾燥は落ち着いたけど
肌の色がムラになってる箇所が数箇所あり、コレ、白斑…?って感じで見れば見るほど色んなとことが白斑に見えてきて、顔にも白斑っぽい部分があるように見えます…
検索魔になって調べていると『単純性粃糠疹』かな?と思えてみたり…いわゆる『はたけ』です。

息子はよく見ると色の薄い箇所があるな〜って感じで
パッと見て白斑だ!って感じではなく
白斑で調べて出てくる画像の白斑の白さとは違います。
でも楕円形に白っぽくなってるのは事実で💦難しいですよね💦

息子は現在こんな感じです😅

お子様で白斑かも?って不安な方はみんなでコメントして少しでも気が楽になったり違う見方が出来たりいい方向に向かってくれたらいいなと思ってます😌✨

コメント