※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の息子Aくんが攻撃的で困っています。息子に傷を負わせたり、他の子を襲ったりしています。将来のことも心配です。どう対処すべきでしょうか?

友達と同い年の息子たちをよく遊ばせます。
4歳半です。友達の子を仮にAくんとします。

Aくんの様子について聞いてもらえませんか?😟

Aくんは汗だくになりながらもずっっと30分以上走り回わる子です。走る理由はよく分からず、つま先で走ってます。走りながら室内でも外でもとても大きな声で奇声を上げたり。💦

困るのが、息子のおもちゃが欲しくても貸してが言えなくて力ずくで奪い、息子を突き飛ばします。息子が意地になっておもちゃを離さずにいると顔を爪で引っ掻くんです😭😭😭手をブンブン振り回しながら…

Aくんには一歳になったばかりの弟がいるのですが、Aくんの遊びの邪魔をすると髪の毛を両手で鷲掴みにして頭がグラグラ揺れるくらい振り回します😣誰彼構わず、何もしていないのに背後から勢いよく殴ったり…🙄親が注意するとその場では泣くのですが、怒り終えると笑顔ですぐに去っていき、また同じことを繰り返します。見ている限り、多分怒られるということを分かっていない様子です💦

息子も先日顔を引っ掻かれてしまって傷ができました😔息子同士仲がいいですし、親の私達は幼なじみで切っても切れない縁ですが…障害があるのかな?ちょっと遊び続けるのは難しいかな?と思ってしまって😥
攻撃的な部分が治らずに、怒っても響かないとなると大きくなってからの彼が心配です😖

人の子を障害だなんて!と批判が来そうですが…みなさんならどうしますか?

コメント

メメ

4歳半の息子がいますけど、まぁ普通に書いてあること見ても「一般的な4歳半」とはちょっと違うと感じますよね、流石に。
ある程度は「個性じゃない?」と思うタイプですが、まぁ…その様子では個性の範疇は越えてる気がします😔

私なら、暫く子供を連れて会うのは控えます。
会うのが絶対避けられないなら向こうが子連れでも、こちらは預けて行くとか。
もしかしたら、もしかしたら自分の子と相性が悪いだけって可能性もあるかもだし。
向こうの子が少し変わってきたらまた交えて会っても良いかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も障害うんぬんとか普段気にせず過ごしてたんですが、ちょっと最近になって流石に力が増してきたので。やることが怖いなぁ、何かあったら嫌だなぁって感じてきました😞😞

落ち着いてくれるのを待ったほうがいいですよね、でも走り回ったりが激しくなってるのと。療育など否定的な子なので良い方向に向かうかどうか…🥲息子は会いたいと言うのですが、理由つけて大人だけで会うことにしてみます😢

• 7月28日

発達障害っぽいですね。
つま先で走り回るのは自閉症スペクトラムの症状の一つです。

2歳くらいであれば様子見だと思いますが、4歳半でその様子は心配ですね。
出来ればもう遊びたくない…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つま先で走り回るのは特徴にあるのですね💦気にはなっていましたが知りませんでした☹️

うーん、友達もAくんもいい子なんですが…ちょっと様子見ます😭

• 7月28日
かーちゃん

お子さん同士仲良く遊ぶときもあるのですか??
子どもが遊びたいというなら遊ばせたいと思いますが、4歳くらいになると気が合う合わないも出てくると思うので、無理に一緒に遊ばせなくてもいいような気がしますよー!障害あるなしに関わらず。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!一緒におもちゃの銃で打ち合ったり、電車のレール並べて遊んでいます😊
    ただ、一つしかないもので一緒に遊ぶことが苦手らしくて息子が手を出すと怒ってしまいます💦

障害かどうかはあまり気にならないのですが、攻撃的なことが心配で…
    友達はあくまでまだ幼いからだと思っているみたいです😦

• 7月28日