※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

娘の成長についての質問です。奇声や寝返り、喃語、目の合わせ方、ハイハイの練習など、気になる点があります。これらは普通の成長過程でしょうか?

4ヶ月20日の成長について

本日で、4ヶ月20日の娘がいます。
すくすく元気に育っておりますが、はじめての育児ですので色々戸惑い、これはよくあることなのかな?とか色々気になります。

①5日前くらいから、奇声を発するようになった。
キャー!!!みたいな感じです。
機嫌いい時もあれば、怒ってる時もある気がします。

②夜中眠りが浅くなると、寝返り寝返り返り背ばいを繰り返して、布団のあらゆるところをゴロゴロしている。
おっぱいをあげて寝かしつけると、治る。

③喃語なのかクーイングなのかわかりませんが、結構喋る。

④バウンサーにしばらく乗せていると、下りたがる。

⑤縦抱っこすると目が合わないが、前よりは少しだけ目が合う気もする。横抱っこは基本嫌がるが、うんこの前や眠い時などはジロジロ見てくる。

⑥ハイハイの練習をしているが、膝とつま先を使って動こうとしている。

⑦授乳中、爪を立ててくるし、肉をつかんでくる。

⑧手で自分の足はまだ持ちません。
おむつ替えの時に、おむつを触ろうとはしてきます。

こんな感じです。
みんなそれぞれ違うとは思いますが、このようなことは、よくあることでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

🔰

全てあるあるですね!

• にゃー

にゃー

お返事ありがとうございます😊
    あるあるなんですね!
    よかったです!!!

• 7月28日
みるみーる

同じく今日で4ヶ月20日です!

書かれていること、もうほとんど同じで思わず微笑んでしまいました☺️

抱っこしてほしくて泣くくせに縦抱きしたら周りをキョロキョロして全然目が合いません(笑)物や抱っこしてない人の方ばかり見ます(笑)
眠い時は時々じーっと見上げてくるんですがそれがめっちゃ可愛いです😍

うちはバウンサーではなく電動のハイローチェアーですが、2ヶ月まではあやしや寝かしつけに使えてましたが3ヶ月くらいからは嫌がって全然だめです😭

奇声もブームの時があって、奇声をあげて楽しんでると思ったら、しばらくしてだんだんヒートアップしてきて怒ってるのか?て感じになります😂笑

歯固めも口に入りきらなくてよくイライラしてキャーキャーギャーギャー言ってます…。

体の使い方動かし方も、私はあんまり手出しせず見守ってて、時々手伝ってあげる程度です。
大きくなってみんなできてる事って教えなくてもいずれ自分で体得・習得するのでゆっくりでもいいかなぁとあんまり気にしてません(^^)

クーイングや喃語も増えてきてよくお喋りもするのでめっちゃ可愛いですよね😍✨

抱っこしてても手をブンブンふるし指で掴むし爪たててくるしで痛いです😂笑

成長の過程のあるあるなんだと思います♪
今だけだと思うとギャン泣きも時には可愛く思えます☺️

• にゃー

にゃー

お返事ありがとうございます。
    まさかの同じ月齢で、ほぼ同じ内容ということで、なんだか嬉しいです😊

そうなんですよ!最近寝返りはじめて床で遊ぶのも好きなんですが、結局抱っこも好きで、抱っこしろ抱っこしろ!と泣いて暴れるくせに、縦抱っこすると、全然こちらを向いてくれず、、、おい!って突っ込んでしまいます笑笑
    抱っこしてない人のことは、じーっと見てます。祖母が抱っこしてたりすると私の事も見てきたりしますので。
    眠い時!やはり見てくるんですね!
    なんなんですかね!あれ。
    じーっと見てきて、ほんと可愛いですよね!
    ちなみにうちの子はうんこする時や、なんか悪さしようとする時もじーっと見てきます笑

電動のハイローチェアなんですね!
    うちは今実家に帰ってて実家用にバイブレーション付きのバウンサーを使ってるのですが、たしかに3ヶ月ごろから寝なくなりました!最初は寝てたのに...同じですね!

奇声もほぼおんなじ感じです!
    最初は楽しんでるのに、なんか途中から怒ってます笑
    だいたいバウンサーに乗せてる時に奇声をあげます!笑

歯固めはまだ使ってませんが、使わせてみましょうかね。反応楽しみ。

そうですね!
    ハイハイなど自分で習得できるように私も見守ります!
    みんなそれぞれ個性ありますもんね!

つめたても、喃語も同じ感じで嬉しかったです!

どんどん成長していって、その時しか味わえない事あるので、今を楽しむことにします!
    お互い子育て頑張りましょう!

• 7月28日
  • みるみーる

みるみーる

寝返りもはじめたら本当に目が離せなくなりますよね💦

授乳のあと仰向けに寝かせてても寝返りしてうつ伏せになって、腹圧かかるからか吐き戻しちゃってシーツ汚れるので何度も洗ったりで毎日忙しいです😂💦

ただでさえヨダレが増えてダラダラ垂れるのに、時間経ってても消化しきれてないミルクが出る時があって、服もシーツも敷きパッドとかもすぐ汚れちゃいます〜😓💦

うんちの時にも見つめてくるの可愛いですね☺️
    うちはうんちしたら静かになるので分かりやすいです(笑)

成長が著しくてその変化も楽しいです♪♪
    その分大変な事や不安も増えていきますが😂💦

お互いに、しっかり今を楽しみましょう〜!!✨✨

そしてもうすぐ離乳食も始まりますが、ほどほどにがんばりましょうね!(^^)

• 7月28日
  • にゃー

にゃー

わかります!
    授乳の後すぐ寝返りします!そして、腹圧で吐き戻ししまくって、臭いです笑
    服もシーツも、、、ほんと汚れますよねー。

うんちの時、見つめてくる時は授乳してる時なんですが、授乳してない時は、うんちする前は静かになってます。

ほんと成長が著しくて、日々不安増えてきます。
    ネットで検索すると、色々出てきますし。

あまり見ないようにして、個性だと思って頑張ります!

離乳食食べてくれるといいですが、頑張りましょう!

• 7月28日
はじめてのママリ

①自分の声が出てることが楽しいんですかね!よくやってました。
②4ヶ月の頃はなかったですが、なにか安心材料を探したり寝転がるのにハマる位置を探してるのかな?と思いました!
③クーイングですかね!ありました!
④寝返りができるなら動きたいんだと思います!固定されたりするの嫌いでした💦
⑤横抱き嫌がるようになりした!目は合ってたかなと思います(曖昧な記憶です💦)
⑥まだ練習中なので模索してるのでは?それじゃできないよーっていう体勢になって練習?したりしてました!
⑦ありました!めちゃくちゃ痛くて傷だらけでした🥶
⑧今でもおむつやちんちん触ります💦

曖昧なところもありますがうちはこんな感じでした💦

• にゃー

にゃー

お返事ありがとうございます😊
    いきなり、キャー!とか言い出すのでびっくりしましたが、よくやることなんですね!良かったです!
    夜中の動き回りもあることなんですね!寝返りできるようになってから、目が離せません。ハイハイできるようになるのが怖いです笑
    クーイングもあるのですね!友達の子供とかを見に行っても、クーイングとか夜中のことまで分からないので、こんな喋るんか!とびっくりしてます。
    横向きはやっぱり嫌なのですね。
    ハイハイ練習中で、色々試しているのですね!しんどそうなことでも色々やってるので、すごいなぁと思って見てます。
    授乳中のつねるのとガリガリするのもあるあるっぽいので良かったです。
    おむつやちんちんかわられると、指舐められる前に拭かないとと思って大変ですよね。

やはり、全体的にあるあるということで安心しました!ありがとうございます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

今週4ヶ月になった娘がいます!
① ② ③ ⑦ ⑧は私の娘もあります💗
バウンサーは持ってないのでわからないのと 、目はよく合います^^ハイハイの練習はしてないんですけど、抱っこしたら足を床につけて立とうとします(笑)
足はまだ見つけれてなくて掴めてないです(笑)足をすごいあげるようにはなりました!寝てる時も朝起きたら180度回転してたり、奇声もめっちゃ上げます(笑)授乳中だけじゃなくて、近くにいたらつねられます(笑)めっちゃ痛いですよね😂最近は手に持ったものを引っ張ったり口に入れたりしてます😂

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    目はよくあうのですね!
    わたしも抱っこ以外ですと目はよく合うのですが、抱っこだと合わないので気になってしまいます。
    抱っこしたら、足を床につけて立とうとする!それわかります!
    うちもそーかもです!
    寝相も赤ちゃんは悪いのですね!思っても見ないところにいたりしますよね。

うちも、なんでも口に入れようとしますよー。
    ほんと怖い。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

息子4ヶ月10日です!

①キャーはないですが、最近何もないところから突然ギャン泣きするようになった
②寝返り打てないが、夜ふと横を見ると足を上げて足を上げてドッタンバッタンしている。
③構ってもらえないと訴えかけるようにずーっとしゃべり続けます。
④足を伸ばしてずり下がってきます。ちゃんとベルトつけて、足が伸ばせないと怒ります。
⑤縦抱っこ大好きです。鏡見せると鏡の中の私見て笑います。横抱っこは眠い時ですね。良く見てきます。
⑥まだ顔を上げるので精一杯です…バタバタしてはいます。
⑦自分の耳を掻きむしります
⑧まだですね。おむつも触りません。

人それぞれなんですね〜☺️

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます。
    突然のギャン泣きは、戸惑いますね。でもなんだか可哀想で愛おしいですよね。
    やはり寝る時はバタバタしたりするのですね。
    赤ちゃんがあんなに、しゃべるものだとな知らなくてびっくりしてます!
    縦抱っこは、みんな好きなんですかね!鏡の前だと私も目が合います。
    ごく稀に笑ってきたりしますが、今はまだ、不思議そうに見ております。

いろんな赤ちゃんがいるのですね!!!

• 7月29日