※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
妊娠・出産

妊娠中で悪阻中のオフィスでのランチのお誘いに困っています。食欲がないため、ランチに誘われると困る状況です。ランチに誘われた時、食欲がないことを隠すために先約があると言ってしまいました。他の妊婦さんはどうしていたのか気になります。

妊娠中に働いている方、現在も働いている方、
悪阻中のオフィスでのランチのお誘いはどのように乗り切っていましたか?

今10週目で悪阻の真っ最中です。
妊娠中の事は、安定期に入るまで職場には言わないつもりです。

食欲がなく、ランチもろくに食べられません。
基本的にランチは1人ですが、時々誘って頂く事があります。
以前ランチに誘われた時、食欲がないと言ったら
バレそうになりました。

今回は、そういうのに敏感な年配のおばさんに、複数人でのランチに誘われました。
食欲がないなんて言ったら絶対バレると思い、
とっさに先約があると言ってしまいました。
日にちが確定した訳ではないらしいので、
またお誘いがあるかもしれません。
その度に、先約がある、って言うのも嘘っぽいし…
そのランチは行くお店なども決まっているはずなので、
その日によって食べられる物が変わる私には参加するのが厳しそうです…

同じグループで毎日ランチに行ってる妊婦さんはバレそうですよね…
みなさん、どうしてましたか⁈

コメント

mki

職場なので早めに言ってしまってもいい気もしますが、
私の場合まだ報告してない時期は
食べられそうな軽食を持って行って
「今日は持参している」と伝えたり、
「郵便局や銀行に行く」と外に出てしまうこともありました。

• トミー

トミー

当日に急に誘われたなら、そのように言えるのですが…
    前もって、先の日付を言われてしまうと難しいですね(;_;)

• 9月21日
あやなお

お誘いしてくる方の中で、
バレてもいい・逆に妊娠中のことを相談したいと思える方はいませんか?
その方にだけ伝えて、他の方には安定期入るまでは黙っていたい旨を伝えるのはダメでしょうか?
つわり真っ最中なら、逆に伝えておいた方が、トミーさんの身体を気遣ってもらえると思いますし、知られないまま、身体を気遣ってもらえないのも辛いときが出てくるかもしれません……
私はつわり以外にも、痒みや色んな身体の痛みなどのトラブルが出て辛かったので、仲良い人や上司には早い段階で伝えていました。

胃の調子が悪い…などとにかく体調のせいにするしかないかもしれません。
女性であれば、妊娠に勘づいたとしても、
安定期までははっきり言いたくない旨を察してくれるかもしれませんし、
安定期までは何としても言いたくないのであれば、おめでた?と聞かれても、違いますよ〜と誤魔化しを突き通すしかないかなぁと思います。
どうしたって勘付く方は勘付くと思いますし、突っ込んで聞いてくる方も出てくると思います…(><)

• トミー

トミー

丁寧な回答ありがとうございます。

そのランチメンバーの中で、
    部署は違いますが 仲良しで信頼できる方がいるので、
    とりあえずその方には打ち明けようかなと思っています。

直接誘ってきた例のおばさんは、
    意外とまわりに わかってしまう言動をするので要注意なんです(ー ー;)

様子を見ながら、タイミングを見て上司に報告します。

• 9月24日
はじめてのママリ

ダイエット中だから、とかはどうですか?
何か軽く持参しないとかもですが。
コンビにサラダやスムージーも売っていますし。

ママリ

妊娠中でも働いてらっしゃるんですね。尊敬します!

私はつわりがひどくてかれこれ1週間ほどお仕事行けてません( ;∀;)

まだここまでひどくなる前で病院にも行ってなかったからつわりってみんなに言えなかったときは

空のランチバック持っていって『節約のためにお弁当持ってきたんで外の空気吸いながら食べてきます』とかでごまかしてました。

そのあとコンビニで食べれそうなもの買ったり、食べたら吐くので食べなかったりでしたが・・・

• トミー

トミー

つわり酷いんですね…大変ですね(ー ー;)

当日急に誘われたら、そのように言えるのですが…
    前もって先の日付を言われてしまったので、難しいですね(;_;)

つわり、無理せず ゆっくり休養してください!

• 9月21日
やぎのくわ

こんばんはー!
現在妊娠5週目、私も働いています。
腹痛があり、子宮の過剰伸縮を抑える薬を飲みながら、せっせと仕事をする日々です。

この前、「〇〇さんもお昼一緒に食べてく?」...ってお誘いが。
ちょっと困りましたが、「ごめんなさい、外で食べたい物があるので、また今度に」と、お断りしました。
そして、車の中でウィンダーインゼリーをすする私...。
つわりが酷くて、今はこれと麦茶しか受けつけません。

うちの職場は、女性だらけです。
女性は特にカンがいいので、10週目になったら上司にお話しようと思っています。
もし突然、職場の人たちの目の前で私が吐いたり具合いが悪くなった時、すぐに対応してくれるかどうかに関わって来るので...。
本当に申し訳無いのだけど、もうつわりがくっそ辛いので、いつか絶対職場の誰かの目の前で吐いちゃいそうですし(笑)

お互い大変でしょうが、お仕事頑張りましょうね!!!

• トミー

トミー

5週目で、そんなに悪阻が酷いのですね⁈
    そんな中働いているなんて…尊敬します‼︎

確かに、体調によっては、安定期にこだわらなくて いいのかもしれないですね。

お仕事、無理せず頑張ってください!

• 9月24日
さくぱん

私は良く関わる女性社員の方にはもう心拍確認出来たら妊娠のこと言いました。

会社が少人数なので、どうせすぐにバレるっていうのもあるし、そうやってランチの時に気持ち悪いから行けないって正直に言えるので。

うちは恵まれてるのか、皆優しく労ってくれました。

安定期までに知られてしまうことはどうしても避けたいのですか?

• トミー

トミー

なるほど…
    報告してしまった方が、楽な場合もありますね。
    もう少し、様子を見て判断します!

• 9月24日