※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯君ママ
お仕事

保育園での子供の迎え方や休ませ方について相談です。他のママ友の保育園と違いが気になります。

保育園に行かせてるママさん達に質問なんですけど、、、
保育園は自分の仕事の休みの日は休ませないと行けないものですか?
保育園の連絡帳は見ましたサインだけの日があるんですけど
普通ですか?
初めての保育園で分からない事ばかりで
これが普通なのか変なのかわかりません💦
先生方も忙しいので毎日はかけないのかなとおもったり
子供がもうすぐ2歳になるんですけど
子供も初めての場所で疲れたりするかなと最初のうちは早めに迎えに行ったりもしてたのですが
毎回は私も仕事や家事で無理だと思い5時迎えにしています
仕事で6時になる事もあるのですが
そう言う日は朝を少しだけゆっくり連れて行っています

ですがお盆休みや、わたしの仕事が休みの日は休ませてあげてとゆうような風でした
子供が小さいうちは可哀想だから、と言うのもわかりますが
小さいからこそ、何も出来なくなるし
心も疲れてしまいます。

周りのママ友の保育園ではそんな事ないとも聞きます
何か違うんでしょうか、、、?
質問の内容が纏まらず分かりずらいかもしれませんが
皆さんの保育園はどうなのか、また、そう言われた場合どう回答するのが正解なのか、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は普通に預けていつも通りに
お迎え行ってました😊

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は私が仕事休みでも全然預けに来てくださいータイプです!
お盆は私は家族で出かける日以外は保育園預けますよ〜!
それ以外は仕事もあるので!

先生にもお盆の予定どんな感じですか?と聞かれたので〇日は保育園行きますーと先伝えましたよ!

連絡帳にサインだけの時もありますよー
忙しかったんだろうなーで終わってます笑
連絡帳にサインだけの時はよくあることなので!

ママリ

我が子の保育園では休みだから休ませてと言われたことないですが、コロナ禍なので家庭保育の協力をお願いしますって感じです!
産休に入っても保育園は通わせますよー遅めに連れて行って、早迎えの予定です!
連絡帳は必ずコメントあります。今日の様子を書いてくれてます。
先生も子どもが起きていたら忙しいので午睡中にしか書けないので、午前中までの様子メインです😀

2児のママ

今は、仕事休みだと預けれない保育所あるみたいですね😵

見ましただけのサインの時は私のとこは無いですが、忙しいのかな?と思います😵

私のとこ、休みでも預けてokですが、盆休み中はお休みしますよ!!先生にも休んで欲しいので😌

ららすた

うちの子の通う保育園は、親が休みの日は休ませてくださいって言われてます。
小さい子供はなるべくなら自宅保育をという方針です。
主人だけが休みの日は、主人が一人で見れないと情けないこと言うので黙って預けちゃってますが、私が休みの日は休ませてます。

連絡帳は必ず今日やったことと、子供の様子を書いてくださいます

お盆は私の仕事が繁忙期なこともあり、土日祝以外は通わせる予定ですが、お母さんお仕事なんですよね?って最確認されました😂
うちの保育園は登園する子の人数によって先生の配置や人数を決めるようなので、先生たちも順番で休まなきゃいけないだろうし、なるべくなら登園する子を減らしたいんでしょうね😥

ティアラ

我が家も休みの日は
たまーに預けてますよ( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)
仕事と言わずに用事があるのでと伝えてます⚡️
たまに上の子の学校用事があったりもするので預けますが仕事の日は4時半お迎えですが(短時間保育の為)
いつもより早めにお迎えいきたいのですが
お昼寝起きておやつの時間に被る為いつもと同じ時間に
お迎えしてますΣ(°꒫°◍)
なるべく休みの日は自宅でと
言われてますが
お母さんの休む時間も必要だからと言って預かってくれてます😅(笑)
前に子供が朝から体調悪く
私も仕事休めず
仕事に行った旦那に連絡したら帰ってきてくれると言われた日があり帰ってくる時間が
私の出勤時間に間に合わなくて保育園に事情説明して見たら
1時間だけでしたら預かりますよって言われて1時間だけ
預けた事もありました(笑)
その時はかなり申し訳なかったです😭
連絡帳は確認しました
だけの日はありませんね💦
午前中に早退って時は
サインだけの日もありますが
基本ないですね💦

みくる

うちの保育園も仕事休みの日はなるべく家庭保育でお願いしますっていう保育園なので、休みの日は2人とも休ませて自分で見ています😢正直体も休まらないし最低限のことしかできません😭お盆も両親共仕事の人しか預けれないです。

保育園によってお休みの時の方針が変わってきますよね🥺見学の時にそこのところ詳しく聞けば良かったなぁって思っています🤢💦

maple

私が通わせてる保育園は親のどちらかが休みだったら休ませて下さいって言われてます。なので休みで用事があれば預けたりしてますが早めに迎えお願いされてるので早めに迎え行ってます😊
コロナ禍なので仕方ないかなと思ってます🤔

保育園によりますね💦💦

うちが預けている保育園は、休みの日でも預かってもらえますが、他のところは休みの日はダメ仕事が終われば1番にお迎え!です。そこは入園前に要確認なところだと思います!!

休みの日でも預かってもらえますが、お正月、お盆など世間が長期休みの時は見れる人がいれば、家庭保育の協力要請があります。なのでうちは、普段お休みでも預かっていただいているので、なるべくお休みさせています!

ノートの見ましただけの時もあります!!

ママリ

親が休みの日に預けられるかどうかは、保育園によるようですね😓

私のところは両親2人とも休みでも預けてオッケーです。今日まさに私仕事休みなんですけど、さっき預けてきました😃
標準保育なので、時間内であればお迎えも特に早く来てとか言われていません。とはいえこういう日はなるべく早めに迎えに行ってますが😁

休日保育もやっている保育園なのですが、先週の祝日が続いた日やお盆など連休になるところは事前に登園確認のお便りが届きます。
我が家はそういうところはなるべく預けないようにはしてますけど、両親とも不規則なシフト勤務なので預けなきゃいけないときは遠慮なく預けさせてもらいます😂

🐰

仕事が休みでも預けれますが、
短時間でのお迎えでした
仕事が終わったら、寄り道(買い物など)はせずに、真っ直ぐお迎え来てくださいって言われてます

でも、休みなら家で見てあげてくださいって雰囲気は先生から出てますね💦
下の子出産前は、2人で過ごせるのもあと少しだから、
保育園お休みして、家で見てあげてくださいって言われ続けてましたが、預けてました😂

連絡帳については、
サインだけ というのはなかったですが、
もしサインだけだったら、忙しかったのかな?と思います
先生によってはコメントがすごく短い方もいらっしゃったので💦

🐯君ママ

みなさんありがとうございますm(*_ _)m
やはり、保育園で色々違うんですね💦