※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

保健センターの離乳食味付けの適量や、カッテージチーズの保存方法、製氷皿の使い分けについて相談です。

質問いくつかあります!

①保健センターでもらった資料に中期から離乳食味付け少量なら◎と書いてありました。
少量ってどのぐらいですかね!
皆さんどのように味付けされてますかー?
まだ素材の味付けでもぐもぐ食べてくれるから味付けしなくても◎です‥‥よね?( ̄▽ ̄;)

②カッテージチーズあげてみようとカップに入ったやつ買いました。まだ上げてませんが開けたら冷凍ききます?
料理何に使えるかわからず娘のだけで考えると使い切るまで時間かかりそうで(´×ω×`)

③中期以降100均の大さじ2ぐらい入る製氷皿とリッチェル50gの製氷皿あるんですが、100均のはまだまだ使いますか?
お粥も80g毎回食べるのでお粥には両方使って冷凍してますが、野菜などは100均のは1つぶだと足りないから何個か使うのであっという間になくなります(´;︵;`)
リッチェル50g買い足した方が今後も使えそうですかね?

宜しく御願いします◎

コメント

しいのみ

①食べてくれるなら、まだ味付けなしでもOKですよ。少量は、指でひとつまみ程度、醤油なら1~2滴くらいなイメージです。たまには少し味のついた物をあげても良いと思います。

②冷凍できるみたいですよ。カッテージチーズで検索して、お料理のレシピを見て使ってしまってもよいかもです。

③製氷皿は初期しか使いませんでした……。
量が増え、水気も少なくなってくるので、100均のプラスチックの保存容器や、サランラップを使うようになります。
茹でて細かく切った野菜も、サランラップに包んで冷凍保存してましたよ。ちょっと濡らすと取りやすいです。
完了期以降は大人からの取り分けが増えるので、ますます使いません(^-^;)

• Y.R.mama

Y.R.mama

回答ありがとうございます!
    まだまだ食材本来の味で◎ですねφ(..)メモメモ
    カッテージチーズ冷凍出来るんですねφ(..)メモメモ離乳食始まるまでカッテージチーズの存在知らなかったですww

製氷皿使うことだんだん無くなるんですねφ(..)メモメモ
    もう大さじ何杯で小分けもあまりしなくなるんですかね(゜▽゜)
    製氷皿だんだん量が増え皿に何個も乗せてました(笑)

参考になりました!ありがとうございます!

• 9月21日