※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
家族・旦那

実の母についてです。最近、ますますそう思うようになってきてどうなの…

実の母についてです。最近、ますますそう思うようになってきてどうなのかなと思い、質問させてください。
始まりは中学生の頃…『あなたが心配だから…あなたを思って…』とよく怒られましたが、当時付き合ってる彼(付き合ってるという言葉だけで満足してたと思います)とのメールを外出中に勝手に見られ、その内容が気に喰わなくて(その時のノリってありますよね、上手く伝わらなかったらすみません)勝手にメールを送信し、別れさせられたことがあります。それが私にとっては今でもトラウマで、大喧嘩したことがあります。←こんなことがなかったら絶対人生また違ってただろうなと思うくらい
いくら心配だからと言って、中学生でも勝手に携帯は見ちゃいけないと思うし、本当にこれはトラウマです。
他にも何を決めるのも母の言いなり…というか、丸めこられることが多いなと今思えば、思うようになってきました。買い物するにしても『こっちの方がいいんじゃない?』と言って自分と同じものを買わせたり、私の服をみて、『地味じゃない』と言われたり、家の話になってせっかくいい方向に進んでるのに『端は泥棒に入られるよ』と…息子と目が点になることがありました。上手く伝わらないかもしれませんが、他にも色々…
母には感謝してる部分もあるんですが、会うたびにチクチク言われることが多く…何度も何度も言ってきます。そのたびもう、前にも言ったじゃん!嫌だなーと思ってしまいます。最近は孫のことが多いです

これは過干渉、毒親なのでしょうか?

コメント

ママリン

すみません、毒親だと思います。
うちの母も毒親で、幼い頃から支配され、コントロールされてきました。
毒親は自分の思う通りに子供を支配したいんだと思います。子供にだって個性や人権はあるのに。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。朝から暗い話…すみません😣💦⤵️
    いえいえ、コロナで会う機会が減って最近気付いて、あれ?もしかして…と思い書かせてもらいました。はっきり分かってよかったです。やはりコントロールされていたんですね。今思えばバイトも就職先も辞めるときも母基準で考えていました。毒親とはどうやって付き合って言ったらいいのでしょうか?会う度に胸がチクチクすることが多いです…

• 7月28日
  • ママリン

ママリン

いえいえ、私も毒親に気がつくのがだいぶ遅かったので、お気持ち分かります💦
    自分もそうならない様に母が毒親だと認識するのは大事な事だと思いますし😅
    母とは昔から距離を置いて付き合ってきました、親だし、私も娘なのでやはり母を求める気持ちもあったので。でも結婚する時、子供を授かった時、心無い言葉を言われて、傷ついてきました。祝福の言葉などありませんでした。
    孫が生まれて、孫にまで支配しようとしてきたので、私は母とは更に距離を取ることにしました。いまではコロナの影響もあり、2年以上会ってないし、このまま実家へ会いに行くつもりもないです😅
    寂しいですが、吹っ切れたとこもあって私は私の家族を第一に考えて今の幸せを壊したくないです😇
    高齢でもあるし、感謝してますが、毒親は自分を毒親だと認識しないまま亡くなっていくんだと思うので、このまま私が寄り添う姿勢を見せるつもりはないです😇

• 7月28日
  • みっちゃん

みっちゃん

ちなみに気付いたのはいつ頃ですか?
    心無い言葉とは…差し支えなければ教えてください。私も一人目の時、陣痛に時間がかかり、もう産まれた?など、LINEがめちゃくちゃきました。苦しんでるときに、イラっとしてるのを覚えています。しかも吸引分娩ならお金がかかるよね?とかお金のことを言われたり…ほんとにこの人は!と怒りさえ覚えました。産まれてからも息子を見て一言『吸引したから頭が長いね』と…返す言葉もありませんでした。
    そうでしたか…私は実家とは近い距離にあるのでこれからも会う機会があります。しかも息子はばあばが大好きでばあば、ばあば言ってます!この前も息子が一人で泊まりに行った後、息子のことを色々言われました。やはり適度な距離を置くしかないですよね

• 7月28日
  • ママリン

ママリン

小さい頃から母に対してずっと違和感があり、怖い存在でした。お母さん大好き!なんて思った事はありませんでしたし、異性関係の事も絶対耳に入れないでと高校の時に怒鳴られました。18歳で実家から離れて大学進学したので、家を出たのは18ですが、まだ毒親だと思ってなくて、躾に厳しい母くらいに思ってました😅
    その後、彼氏が出来ても、無視され、26になり、結婚しようとする相手を紹介するも無視、先に子供を作り、縁を切ると言われました。色々あり、離婚し、シングルになった時も、二度と結婚も妊娠もするなと言われました。
    私は息子と2人で知らない土地へ引っ越し、実家からも遠く離れたとこへ行くと決め、その土地で今の旦那さんと出会い、7年暮らして結婚しました。
    旦那さんは初婚だし、私の連れ子も居るから両家の顔合わせ等の為、親に会ってもらう事に。外面と世間体しか気にしないのでその場は上手く合わせてくれました。が、私には再婚は反対、お腹の子を産むな、上の子が不幸になる、可哀想!何であんたはお母さんの言う通り生きてくれないの⁉︎あんたの人生イバラの道だね!大学まで出してやったのに!家も建てられない様な旦那と結婚するなんて考えられない!と言われました。
    長くなりましたが、毒親と確信したのは32歳の時です。
    離れてたので、電話や手紙のやり取りがありましたが、手紙に、いつも殴り書きで、あんたは幸せになれない、お母さんの言う事きかないから、等書いてありました。
    だいたい娘の幸せを望まない母なんて毒親以外の何者でもないと思いました😅
    思い返してみて、言われた事、された事、ママリに投稿したら、100%毒親だと判断していただきました🤣
    小さい頃からの違和感がやっとなくなり、腑に落ちた感じです😇

• 7月28日
  • みっちゃん

みっちゃん

なんか…すみません😣💦⤵️私よりももっと計り知れない辛さをされているのに…教えて頂き、ありがとうございます😭
    ママリンさんも本当に大変な思いをしていたんですね…なかなかこういうことは友達にでも言えないことなので、ママリで色々お話を聞けて本当によかったです。私も今思えば結婚の時、泣かれました。もっと好い人がいるんじゃないかと…反対されたこともあって…その時期は更年期もあったようで、さらにエスカレートしてたんだなと思いました。小さい頃からずっと違和感を持ち続けて辛かったでしょうに、それが当たり前だと思って生きてきた分返してよ!と思うかもしれませんが、今後ご家族と幸せに暮らせますように…私は子供に同じことしないか怖いです😢

• 7月28日
  • ママリン

ママリン

色々な人が居る様に子育ても人それぞれだし、私は母に甘えたり、大好きだよってギュってして貰えなかった分、自分の子供にはちゃんと伝わる様に愛情表現していこうと思ってます😇
    決して自分の思うがままに子供達を育てない様気をつけたいと思います。
    きっと毒親に気が付けた私やみっちゃんさんなら大丈夫だと思います❣️
    ちょうど昨日久々に母が夢に出てきました笑やはり夢に出てきても毒親でしたが😅
    距離は凄く大事だと思いますので、近くに住んで居ても心の距離をしっかり取ればうまく付き合っていけると思います😇

• 7月28日
  • みっちゃん

みっちゃん

『近くに住んでいても心の距離をしっかり取る!』を忘れずに今後も付き合っていこうと思います。長々と本当にありがとうございました。救われました😭😭😭

• 7月28日
⑅◡̈*

文章読む限りでは確かに毒親気質っぽいですね😥自分の思いを押し付けたり、子どもを支配しようとしてる感じがありますもんね😓
心配性で過干渉になっているのか、自分と子どもは一心同体と思い込んでいるのか理由は分かりませんが、多分お母様本人は、自分がそのような気質であることを気付いておられないと思います😣
もし可能であるなら、自分のいやだと思っている気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか💦

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます。朝から暗い話…すみません😣💦⤵️
    母はめちゃくちゃ心配性でたぶんそこからきてるのだと思います。最近コロナで会う機会が減って、過干渉?毒親?かも?…と、最近私が気付いたのでまずはコントロールされないように拒否するところから始めています。気持ちを伝えても、理解してくれなさそうなのと、ケンカしそうだからです…最近では子供のことで一悶着あり、ちょっと距離を置いています

• 7月28日