※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
お出かけ

生後6ヶ月で温泉旅行行きますか?実母に来月行きつけの昔ながらの温泉旅…

生後6ヶ月で温泉旅行行きますか?
実母に来月行きつけの昔ながらの温泉旅館に行こうと誘われています。
実母、私、息子、夫と行きますが心配事があります。
まずおむつの外れていない赤ちゃんを温泉の大浴場に入れることはマナーとしてよくないと思うし、温泉の成分、温度が赤ちゃんにはきついと思う。(ただ昔ながらすぎて人は少ないらしい)
混合ですがほぼミルクのため哺乳瓶の消毒がしずらい(部屋に浴室はついておらず洗面台のみはさすがにあると思うが定かではない、そして洗面所の水を使うのが衛生面で気が引ける)
目的地まで4時間近くかかる(チャイルドシートにずっとはかわいそうなこで途中休憩はするとしても、さすがにおもちゃで床でコロコロして遊べないしかわいそう)
みなさまならどうされますか?どうしていましたか?
旅行を断ろうと検討中です。。。

コメント

もな👠

赤ちゃんを大浴場はNGですよ。
連れていくとしても部屋風呂です。

• はるしょうママ

はるしょうママ

そうですよね、ありがとうございます!!

• 7月28日

うちの子は生後6ヶ月で車で片道6時間の温泉旅行行きました!

事前に旅館に問い合わせ、大浴場が使えるのかを聞きました(大浴場に入れていいとその時は言われましたが、1歳で行った別の温泉では大浴場で使える子供用のバスの貸し出しをしていました!)

哺乳瓶でしたがすでに消毒してなかったので、食器洗い洗剤を持っていって湯沸かし器に入れてもいい水だったので洗面所で洗ってました😊
気になるならミルトン入れる用の箱と錠剤タイプのミルトンの持っていくといいと思います!

が、気になるならやめた方がいいと思います!
お子さんが思い出に残る頃にたくさん行く方が、お子さんも楽しめますもんね😊

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

行ったことあります☺️
ただ、大浴場ではなく客室露天風呂がついてるところか室内風呂がついてる宿にしてました。
ただオムツが外れてない子が温泉に入るのは今はそこまで厳しくないところが多い印象です🤔今まで行ったところには必ずベビーベッドや赤ちゃん用シャンプーなど置いてあったので🤔

混合だったので哺乳瓶も持っていってましたがミルトンにつけてたので水道水でも特に気にしてませんでした。
目的地まで同じくらい時間もかけてましたが基本寝てたので問題なかったです。

旅館の衛生面とかも気になりますね🥺

• はるしょうママ

はるしょうママ

赤ちゃんウェルカムのホテルではないので(HP記載なし、実母もそんなこと言ってない)のでだめそうですね、、、笑

• 7月28日
n

目的地まで赤ちゃんにとっては遠すぎるし、慣れないところでの寝床…

断った方が良いに賛成です😥

• はるしょうママ

はるしょうママ

そうですよね、、、今のところ1時間半以内のドライブはするのですが退屈で帰ってきてから床で大はしゃぎなのでかわいそうですね😫

• 7月28日
🧸

次女が3ヶ月の時に
県内の温泉旅館行きましたが
部屋に露天風呂が
ついてるところでした🥺♨️
大浴場だとダメなところもあります🥺💦
湯船に入らなければOKとかのとこもありますが、、、
赤ちゃんでも入れる温泉成分のところもあるので
そのへんは宿に確認になると思います😊

次女は完ミでしたが
部屋の洗面台が広かったので
消毒とかは問題なかったです!

赤ちゃんもウエルカムのとこなら
水の衛生面も整ってますが
そのへんも宿によりますね🥺

• はるしょうママ

はるしょうママ

やはり客室風呂ですよね😇
    うちは薬液消毒なのですが、
    それでも洗面所の水を使うのに気が引けて、、、気にしすぎですかね。笑
    とにかく昔ながらの温泉旅館なのでHPで見る感じは小綺麗でしたが、おばあちゃんちって感じでわたしはあまり好きではありません(たたみ嫌い、ホテルが好きなため)
    気分がのらないのもあるし、
    どう断ろうか模索中です。笑

• 7月28日
ママリ

結構大浴場に赤ちゃん連れてきてますよね😅
おしっこもうんちもするかもしれないのによく入れるなぁ…と思ってましたが…
わたしなら断ります!というか今もすでに温泉行きたいですが、上記の理由とコロナもあるので我慢して行ってません😊
哺乳瓶は5ヶ月から消毒せずミルトン石鹸で洗うだけにしてましたよ🙆‍♀️

□emiyu□

甥っ子が小さい時に家族旅行に行った時は甥っ子は部屋風呂ですが、大浴場にベビーチェアやベビーベッドがありました!

新生児だとおしっこなどお風呂でもしちゃいますが、少し大きくなると娘はしたことないので結構大浴場入れる人多いのかなーと思いました☺️