※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

コロナ禍の結婚式について夫が今週末親友の結婚式に行きます。我が家は…

コロナ禍の結婚式について

夫が今週末親友の結婚式に行きます。
我が家は都内で結婚式は新幹線で2時間で感染者数がだんだん増えてきた場所です。
招待された時はこのご時世に県外での結婚式…と悩んだようですがとても大切な友達なので行くことを決めたようです。
が、連日の感染者数の増加で今さら出席を迷っているようです😥自分が移すのも、移されて家に持ち込むのも怖いとの事です。(3歳1歳の子がいます。)
ワクチンは1回目が終わって3日、都内から来る参列者は他にもいて、お酒の提供もあるようです。
現時点で友人からは何も連絡がありません。

私としては子供の事はとても心配ですが行くと決めた時点でこうなる事は想定できたので感染を覚悟して行くしかないのでは?と思うのですが、皆さんはどう思いますか?
今さらキャンセルはありなんでしょうか…?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

今更キャンセルはないかと思います。テレビとかでも増えるのはわかってた感じですし、引き出物や食事代など3万弱かかるのをいきなりキャンセルと言われても友達も困るし、席順もきめ直しになるので迷惑かかるかと。
結婚式を出席にした時点で、友達は覚悟をして出席してくれてると思ってるかと思いますよ。今更キャンセルしたら今後の関係も微妙になるかと…

1回行くといったなら手洗いうがい消毒を徹底して、食事以外マスクを徹底するしかないかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    もちろんキャンセルするなら御祝儀3万円とお祝いは送るつもりですが、やっぱりなしですよね😓
    最終的には本人が決める事ですが覚悟して送り出したいと思います!

• 7月28日
イルカ

私なら自分で家族が心配ですから友人には泣く泣く説明してキャンセルします
本当の友人なら!分かってくれると思いますよ
キャンセル代金も支払った方がいいかもです
相手側は、いいから支払わなくていいと!言ってくると想いますけど
それなら気持ちだけ!と私は支払います
それか日を改めて何か差し上げます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。自分の結婚式でスピーチを頼むくらいの友人なので分かってくれるとは思います💦キャンセルならその対応をさせてもらう予定です😊
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月28日
  • イルカ

イルカ

今の時期…仕方ないです

• 7月28日
のんびりまま

行かないとなるとキャンセル料金発生してしまうし、友達に迷惑になりますし、一度行くと言ってしまったなりキャンセルはないかなと思います!

とりあえず旦那さんが帰ってきたら速攻来てるもの脱いで風呂に入ってもらいます!

それで可能ならご実家近ければ何日間か子供を連れて様子見て実家で泊まるとかします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    とても大切な友人なので行きたいようですし私も行ってもいい気もしてます😅
    実家も同じく新幹線で2時間かかるのですが…💦
    夫だけ日帰りで都内に戻り、私は子供を連れて実家に1週間くらい帰るのもアリかな?と思いました😅
    実家の家族はワクチンうち終わってるのと新幹線移動だけならリスクは少ないかな…🥲
    絶対はないので悩みます💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お友達に、都内から行ってもいいのか聞きます!!
もしかしたらお友達も、都内の人きちゃうよね。。って思ってるかもしれないので…
キャンセル料かかると思うからご祝儀は郵送で送らせてもらいたいことをあらかじめ伝えた上で相談したらいいのかな!と思います!!

今のご時世、式場側も新郎新婦もキャンセルになるかもって分かってると思います!!

キャンセル料といっても、
キャンセルできないから料理代かかります。ってことだと思うので、3万円遅れは新郎新婦さんは損はしないと思います!!当日に間に合うように電報も送るといいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の結婚式
    2件行けなかったのですが、YouTubeでオンライン配信してて見てると
    座席も元々8人を6人にしてたり、3人席とかも何席もありましたよ😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅受け入れる側も来て欲しくないって思ってるかもしれないですよね😭💔もちろん感染対策はしていると思うのですが絶対はないですし💦
    キャンセルならその対応をさせてもらう予定です😊
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染対策、本当に絶対ではないです!!
    地方の結婚式をYouTubeで見た時は、パーテーションなし、お酒ありだけどお酌はなし、高砂はノーマスクで雑談、挙式後集合写真はカメラマンマスク下げて叫んでました💦
    ほんとに、感染させたくない!感染したくない!となれば断るのもいいと思います!💦

• 7月28日

自分だったらキャンセルします。もちろんキャンセル料も支払います。お祝いも渡します。

そういえば自分の結婚式の時、海外出張の予定が急に入った同僚がいて直前に欠席の連絡を受けました。
もちろん出席の予定だった人です。
その人からは、気を遣わなくてよかったのにキャンセル料もお祝いもわざわざ頂いてしまいました💦

こんな事もあるので、出席と返事したから絶対に出席しなければならない、、というわけでもないかと思います。
特にこのご時世ですし、挙げる側も急な欠席はある覚悟ではないでしょうか?

そもそも、旦那さま…なぜ出欠のお返事する時にもっと考えなかったのかな?と思いますけどね😅

• ママリ

ママリ

キャンセルならその対応をさせてもらう予定です😊
    開催者ももちろん覚悟の上で開催するのだと思いますが、出席と返事した以上こちらも覚悟があるという事では?という感じです😥
    夫は私の感覚とは少し違うようでよく分かりませんが私達が2週間実家に避難すれば安心して?行けるのかと思い始めました😅実家も新幹線の距離なんですけどね😭

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
きゅーぴー

今週末なのでキャンセルは厳しいかなと思います💦
私のとこも都内から2時間くらいのところで5月に友人の結婚式に行きましたが、都内からくる人もいました!が、正直きてほしくないと思ってしまいました😅💦PCRを受けて来てくれる人もいたのでその方が安心です✨

• ママリ

ママリ

他の参列者からしたら迷惑でしかないですよね😭💔
    しかもワクチン完了してない状態で…😥
    ただこのタイミングでキャンセルなんて非常識すぎる😱と思うので私と子供が2週間実家に避難するのもありかなーと思い始めました😅

• 7月28日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

ワクチン1回も打ってない人よりは抗体はついてるかなとは思いますが、避難できるならしたほうがお互い安心かもしれないですね😌✨

• 7月28日