※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目を諦めた方が気持ちの整理をしている方法について相談です。周りの友人の出産報告を聞くと羨ましく感じ、不妊治療での苦い経験もあります。将来の選択肢は今授からなければ一生2人です。

3人欲しかったけど諦めた方。どうやって気持ちの整理してますか?

気分を害される内容もあるかもしれないので苦手な方はスルーでお願いいたします。

元々3人希望です。
2人目を不妊治療で授かり年子または2学年差希望だったところが3学年差になってしまいました。

子供たちの年を明けたくなかったので、3人目は上の子と年子で!と思ってましたが、金銭面や今の子2人でしっくりくる事、妊活の大変さなどもあり、このままでもいいか、と3人目年子の最後のチャンスも挑みませんでした。

ですがやはり周りの友人の出産報告を聞くたびに羨ましく思うし、正直不妊治療で拗らせた気持ちがまだ残っていて勝手ながら妬んでしまう時もあります。

今でも充分幸せだけど、周りの出産報告を目にするたびに一生こういう感情が芽生えるのかな、と思うとしんどいです。

歳は20代でまだ年齢的にも焦る必要はないのですが、子供たちが大きくなって落ち着いてから3人目を考える、という選択肢は私たちの中ではないので、今授からなければ一生2人です。

小さい頃から将来子供は3人!という理想があったのでまだ気持ちの整理も完全についておらずで、皆さんこういった感情をどうされていのか気になり質問させていただきました。

コメント

いち

私も旦那も子供3人希望です!
1人目1年半2人目半年かかりすぐ授かれた身だと思いますが、3人目は考えてますが下の子が小学校に上がるまでは体力がキツイかなと下の子が小学校入学の時には私は27くらいなのですが理想は下のこと2歳差で欲しいです、同い年の子で3人目産んだ子もいて羨ましい限りです🥺

さなお

私も3姉妹で育っていて、周りにも将来は子供3人欲しい!!と公言していたくらい3人熱烈希望していました。

去年くらい2人目妊娠中にライフプランを書き出してみましたが、どう頑張っても3人目の教育費が捻出できないこと、また旦那も2人までがいい(2人までなら大人も余裕を持ってそれぞれに向き合える)というのを話し合い、3人目はもう作らない予定になりました。

2人までって決めた直後は、すっごく気持ちが荒れましたが、2〜3ヶ月経って気持ちが少し落ち着き、今2人目を産んで育児にあたっていて「旦那の言う通り、余裕を持って向き合って育ててあげたいな」という気持ちが強くなってきて更に落ち着きました。

小さい頃から将来は3人!という理想、私もあったので気持ちはわかります。今でもたまに、3人目うっかりできたりしないかな?とか考えることもありますが、2人目がまだ小さい事もありしっかり今いる目の前の子を大事にしてあげよう、と考えるようになりました☺️