※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

幼稚園の年中の息子が一人で遊んでいることが多く、お友達と遊びたい気持ちもあるようです。どんな言葉をかければいいでしょうか。

幼稚園の年中の息子がいます。友達について相談です。

年少の時は、お迎えの際にお友達と仲良く遊んでいる様子がよくありました。
しかし年中になってクラス替えもあり、仲良いお友達とも離れてしまいました。そこからまだクラスの子と馴染めていないのか一人でいることが多いようです。

幼稚園に行くことは楽しいようで、一人でも虫を観察したりして遊んでいるみたいです。
ですが以前は〇〇と警察ごっこやったんだ〜!と嬉しそうにお話ししてくれてたので、お友達と遊びたい気持ちもあるんじゃないのかなあ…?と少し寂しくもなります。

見守りたいなという気持ちですが…親としてはどんな言葉をかけてあげたらいいでしょうかm(__)m

コメント

COCORO

先生に話をして間に入ってもらうのはどうですか?!

それと
その子に対する声かけの方法も一緒に聞いてみたら良いと思います

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

うちの息子も幼稚園に通っていて、今年年中でクラス替えがありました。
初めの数ヶ月は、年少の時仲良かったお友達が1人だけいたのでその子とばっかり遊んでいた様でいつも話を聞くと○○くんと、ブロックで遊んだよって言ってました。
後は1人で遊ぶことも多かったです。
なのである日、前いたクラスじゃないお友達とも遊んでみたら?楽しいかもよって伝えたら、忘れた頃に担任の先生の方から友達の輪が増えて色々なお友だちとも遊ぶようになりましたとの報告を受けました!
私はそれくらいしか言わなかったですが、なにかのきっかけで新しいお友達とも遊ぶようになると思いますよ😊
趣味や好きなものが合う子がいればすぐ仲良くなると思います☺️