※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

別の小児科を受診するか、同じ小児科で相談しますか?

小児科を変えようか迷っています。

こどもが先々週の金曜日から熱が出て土曜日にかかりつけの小児科に行きました。
少し喉が赤くなってるねと言われ薬をもらいましたが、
その後も熱が続き、咳もひどく夜も何度か泣いて起きて症状は良くならず。
水曜日にもう1度小児科を受診しましたが、検査などもせずに前回と同じ診察で薬を出されました。
1週間熱と咳が続くので祝日だった金曜日に救急を受診しました。
念のためにレントゲンを撮りましたが肺もきれいで風邪が長引いてるのかなと言われ、良くなりかけだと思うのでまた熱が出るようだったらかかりつけの小児科を受診してと言われました。
その後から熱も平熱に下がり始め、咳だけが長引いていたので様子を見ていましたが、また今日の夕方から38度以上の熱が出始めました。
今は37度代になりましたが、風邪ってこんなに長引くのかな?と不安になりネットで調べると5日以上続く熱の場合、風邪以外の病気が隠れている場合があるから検査をすると書かれている記事が多く心配です。

この場合は他の小児科を受診されますか?
それとも同じ小児科で詳しく聞いてみますか?

コメント

A

他の病院行ってみるかもです!
例え同じ診断で風邪と言われても効いてないのならば、薬を変えて欲しいので…

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!他の小児科受診しようと思います🙏

• 7月28日
せと

うちの子も最近同じような感じでした!セカンドオピニオンしましたが、結局風邪としか診断されませんでした。

治りかけて、また別のウイルスに罹ってると言われましたよ😥

熱が続くと心配ですよね💦

• ☺︎

☺︎

同じような感じでしたか😣
    こんなに長引いてるのは初めてだったので心配で💦
    せとさんのお子さんはどれぐらいで良くなりましたか?

• 7月28日
  • せと

せと

4日間熱が出て、2日下がって、また5日間熱が出ました。

最近に受診したとき、喉が真っ赤だと言われ、発疹もあったので、溶連菌とアデノの検査をしましたが陰性。

2回目受診したときに、血液検査しましたが異常なし。

3回目、セカンドオピニオンで特に検査はしませんでしたが、念の為「川崎病」になっていないかチェックしたいということで、2日後に受診するように言われました。

熱が長引くと川崎病の疑いも出てくるそうですが、多くはBCG跡が赤くなるそうです。
    お子さんは大丈夫でしょうか?

心配ですよね。早く良くなるといいですね。

• 7月28日
  • ☺︎

☺︎

熱が長い間続いていたんですね💦
    お子さんも辛いし、看病する方も大変ですよね😣
    川崎病だとBCG跡が赤くなることが多いんですね!
    知らなかったです💦ありがとうございます🙏

まだ寝てる時はありますが、やっと咳が落ち着いてきた気がします。
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙏✨

• 7月29日
みき

別の小児科行きます。
セカンドオピニオンというか、先生によってほんと考え方とか違うので。
別に他に行っても悪い事しているわけではないので、全然問題ないです☺️

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます😊確かに先生によって診察の仕方変わりますよね!
    他の小児科を受診しようと思います🙏

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

治りかけのときに、また新たに別の風邪に感染したのかなとも思いました。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!それもあるかもしれませんね💦
    早く良くなってほしいです😣

• 7月28日