※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族にイライラしてしまい、自分がダメな母親だと感じています。リフレッシュしたいけど、家族からの言葉で気持ちが帳消しに。子供にも腹が立ち、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

未婚シングルです。
子供、実母、祖父母と暮らしてます。
久々に1人で少しの間リフレッシュに。

帰宅後早々家族にあれこれ言われ。
リフレッシュして良い気分だったのに一気に帳消し。
その後も何か言われるたび腹が立ち。
自分が悪いと分かってるのに。

全てにイライラしてしまい、子供のミルク作る時実母にミルクぶっかけたいと蹴ってませんが蹴る素振りをして祖母にそんなことするもんじゃないと叱られました。
それで叱られるのは当たり前ですね。

散々迷惑かけ、いつも沢山助けてもらってるのに、
実母に向かってそんな事してしまった事、祖父母にすぐ腹が立ってしたって申し訳ない。
子供がなかなか寝ずそれに対しても今日はすごく腹が立ちました、寝てから本当に申し訳ない気持ちになって辛いです。
そんな自分が嫌です。
本当に自分はダメな母親だし親不孝です。
もっと余裕を持てるようになりたい

自分が何もかも出来てなさすぎて辛いです。
子供の寝顔見ていたらいつもこんなダメな母親でごめんねって思います。


子供は本当に可愛いくて仕方ないのに腹が立ってしまう自分本当に嫌。
家族に感謝しないといけないのに腹が立ってしまう自分本当に嫌。
疲れた。

コメント

おじゃまたくし

私も未婚シングルで実家に住んでた頃
あれやこれや言われ喧嘩の毎日でした笑
1度娘連れて家出した事もあります笑
自分が悪いのも分かってるけども
苛々しますよね💦
なので娘が1歳半の頃に意を決して
実家出ました!
自分のペースで家事育児出来るし
喧嘩も無くなりました😊
むしろ仲良くなりました笑
今はほんと大変だと思いますが
ここから応援してます(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が悪いとわかっているのにイライラしてしまってすごく嫌になります😢
    娘さんと実家を出られたんですね!
    今後のこと考えていきたいと思います。
    嬉しいお言葉ありがとうございます😢

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。

    • 7月29日
みなり

イライラして仕方ないと思います。産後でホルモンバランスも崩れて更に寝れてないことを思うとギリギリで頑張っておられるのではないかと思います。

お母さん、おばあちゃんとの普段の様子や、なにを言われてそのような態度をとってしまったのかわかりませんが、きっとこれから支え合うのは家族だと思います。今の心情など冷静に話し合う時間を設けてもいいかもしれませんね。

まだ産後二ヶ月子育ての初心者の時期だと思います。
うまく行かなくて当然!
ダメじゃないですよ、きっとみんなも何度も葛藤し子育てしていると思います。私も何度辛くて悩んだか、、
一緒に頑張りましょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。

    嬉しいお言葉をありがとうございます😭
    元気が出ました。
    今後の事を考えていきたいと思います。
    いっぱいいっぱいになってましたが落ち着いて頑張ります😢

    • 7月29日
n

元未婚シングルマザーです🤗

私は家族など一切いなかったので、母子寮に入っていました。

それぞれの市の母子寮の雰囲気や空き状況にもよりますが、1度市役所や保健師さんのもと、相談してみるのもいいかもしれませんね

私的にですが、いちいち子供の事とかで言われるの自分も腹立つタイプだと思うので、がっつり1人の方が金銭面以外は何かとラクでしたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    そうだったんですね😢
    母子寮がある事初めて知りました。
    にまさんお一人で子育てされていて尊敬します😢

    • 7月29日
リンリオママ

いつも子育てお疲れ様です。お母さんになって2ヶ月じゃ、ホルモンのバランスも整ってないだろうし、わからないことばかりで余裕ないですよね。

私も実母に手伝いに来てもらってるのにしてくれたことに文句言ってそれを聞いてた父に激怒されたことがありました。父と縁切りたいとまで母に言いましたが、時間がたって今は普通にやりとりしてます。

どう考えても私が悪いのですが、イライラしてひどいこと言ってしまいました。

家族のこと考えられるだけエライです。後悔できることが素敵です。絶対あなたは頑張っています。あなたも家族も新しい家族が出来て2ヶ月まだ慣れないだけです。

時間が経って沢山寝てくれるようになったり、こうすれば解決する、ということがわかればやりやすくなると思いますよ。

大きくなっても違う心配が出てくるので余裕はなかなか持てませんが(^^;

育児のリズムがつかめますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    毎日余裕がないです。
    ほんの少しでも余裕持てれば良いのですが、なかなか…😢
    いつもひどいこと言ってしまいます。

    嬉しいお言葉ありがとうございます😢
    自分の中で未だに慣れてない事がダメだと思ってます。
    落ち着いて子育てしていきたいと思います。

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

イライラしてしまうのは
わかってほしいからですよね?

私も母にイラッとすること
よくあります。
実家暮らしシングルです。

私は母以外には
イライラしませんし
なんにも反抗しません。

あ、ですよね笑
期待してませーん。
って感じで。

でも母にはわかってほしい、
理解して欲しいと
思うから腹も立つし
態度にも出します。
悪いことじゃないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    そうです、わかってほしい、察してほしくてイライラしてしまいます。
    いつも後悔してます。
    嫌な思いさせてしまったなと。

    • 7月29日