※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばやぴ
住まい

否定的なコメントはご遠慮願います💦夫の年収が300万でマイホームは無謀…

否定的なコメントはご遠慮願います💦

夫の年収が300万でマイホームは無謀でしょうか?
私は派遣社員で現在育休中です。育休があけたらパートで働くつもりです。子供は1人です。頭金はなしで考えていて貯金は200万ほどです…。お恥ずかしいですが…。
絶対に注文住宅などのこだわりはないですが、マイホームへの憧れがあって…同じような方でマイホーム持たれた方よければ色々教えていただきたいです💦
借入金額、毎月の支払いなど…。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいのローンで何年払いを想定しているかわかりませんが、正直難しいと思います。
中古住宅で住宅と土地とリフォーム代合わせて1500万以内なら可能かと思います。

• ばやぴ

ばやぴ

やっぱりそうですよね…💦
    ありがとうございます!

• 7月28日
🍊

多分ママリで質問すると堅実な方が多いので否定的な意見の方が多くなってしまうと思います😣
あとは、地域によって土地の値段が全然変わってくるので、、、
私の地域だと狭いのに3000万する土地ばっかりなのでそうなると厳しいと思います😣
私も頭金無しのつもりでいましたが、土地やハウスメーカーの契約金で150万払いました。なので一時的にでも現金は出ていってしまいます。(金額は交渉可能な所もあると思います)
+リビング用のエアコンやテレビ、テーブルなどの家具家電費、引っ越しと退去費用などで結構かかったので可能であれば貯金がもう少し増えてからの方がいいのかなと😣
あとほご年齢にもよると思います!

• ばやぴ

ばやぴ

そうですよね…💦
    もう少し賃貸で貯金を頑張ります!年齢がもうすぐ30なので早めにローン組んだほうがいいのかなぁとも思っちゃいまして…。マイホームへの道のりは遠そうです😭
    貯金頑張ります!

• 7月28日
ゆう

ほんとこればっかりは地域にもよるんじゃないのかな?と他の方のコメント見て思いました🤔
北関東在住ですが、安い建売だと1,580万くらいから売ってるので、そのくらいのお値段だったら新築行けそうだな、と思いました。注文で土地込みだとまあまあ良い土地で1,000万前後とかなので、土地込みだと厳しいかな、と思いました。土地がすごく安い地域とかでしたら、建物を規格住宅にすれば土地込み2,000ちょっとでも注文行けそうですけど。

• ばやぴ

ばやぴ

たしかに地域にもよりますよね…!私が住んでる地域はなかなか高い物件が多いので難しそうです😭注文住宅憧れます…

• 7月28日
ちょむ

35年のペアローンとかなら行けると思いますけどね🤔?
うちは小さい建て売り購入しましたがアパートに住んでいた時の家賃と大して変わらないです!
固定資産税とかが少し大変ですけどまぁアパート住んでても更新料とかかかるので(*´˘`*)

• ばやぴ

ばやぴ

なるほど!私が復帰してからペアローン視野にいれて考えるのもありですね🤔
    維持費をかかりますよね…
    もう少し現金をためてから
    また考えてみます…。ありがとうございます!

• 7月28日
  • ちょむ

ちょむ

うちは主人がそこまで収入高くないですが共働きでペアローン組んでますよー☺️
    買う地域や建売でなく注文がいいとか、勤務年数がうんぬん…とかだとまた色々変わると思いますが
    普通にこだわりなく建売でいいし〜て言う感じなら組むことは出来ると思いますよ(*´˘`*)
    一度不動産屋さんに相談してみるのもありだと思います!
    そこでこの金額は正直組むの難しいかも…このくらいの金額ならいけるかも!とか教えてくれますよ☺️

• 7月28日
  • ばやぴ

ばやぴ

そうなんですね!
    この収入で不動産にいって
    話きくのも少し恥ずかしい気がしてしまって…。
    でもそんなことゆってられないですね!
    夫ともちゃんと話してみます!ありがとうございます😭

• 7月28日
すぽんじ

いくらの家かにもよりますが買えて1500マンの家だと思います。それでも生活は苦しいと思います。

• ばやぴ

ばやぴ

やはりその金額らへんが妥当ですよね…。しばらくはとりあえず賃貸にします!ありがとうございます!

• 7月28日
🔰はじめてのママリ🔰

1500くらいのローンが収まるのならいいと思います!
これも否定的なコメントに該当するのでしょうか🙇‍♀️

• ばやぴ

ばやぴ

全然否定的じゃないです!
    コメントありがとうございます😭

• 7月28日
emiri

うーん。🥺
建売の1000万円代ならいけそうですが…中古になっちゃいますかね😢田舎だとあるのかな?

• ばやぴ

ばやぴ

残念ながら1000万代はなかなかの中古になっちゃいます😭もう少し賃貸で頑張ります💦

• 7月28日
りり♡

建売などで2000万円台ならいけると思いますよ🙌
コメント見ましたがもうすぐ30なんですよね!
まだ年齢的にも全然大丈夫でしょうし、育休あけてパートで働くなら尚更なんとかなりますよ!✨

• ばやぴ

ばやぴ

周りが若くでマイホーム持ってる人が多くて焦ってしまってました😭
    とりあえずしばらく賃貸で
    パートが落ち着いたらまた考えたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • りり♡

りり♡

全然大丈夫ですよ🙌
    私の友人や知り合いは30代でマイホーム持った人も多いですよ✨
    一番上でしたら40代のひともいます👀
    ただローン組むのにも早い方がいいとは思います😊
    不動産行ってみるなどもありだと思いますよ🙌

• 7月28日
  • ばやぴ

ばやぴ

そうなんですね!それをきくと少し安心しました!
    やっぱり焦りすぎてた気がします🥺
    ゆっくり色んな人に相談しながら考えます☺️ありがとうございます!

• 7月28日
A☻໌C mama

生活水準次第ですがご主人の年収のみで6倍までならいけるとおもうので、確実に払えるのを前提にすると2000万までならいけると思います。奥様が育休復帰してからであれば2400万くらいまでなら大丈夫かと思いますよ👌(パートで年収100万程度と仮定した場合)
こだわりが無いのであれば2400万くらいの建売はありませんか?200万貯金されてるとのことですが、現金で必要になってくる諸費用や引越し費用家具家電代が必要になってくると思うので、その金額は丸々飛んでいくと思って取っておくと良いかと思います👌

• ばやぴ

ばやぴ

建売も色々みてるんですが、
    なかなかいいのが見つからずで…💦
    賃貸でもう少し頑張って
    貯金を増やしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月28日

私も派遣社員ですが、ペアローンはやめた方が。
派遣社員だからずっと働ける保証もないし、ましてやパートになるんですよね?

我が家は旦那と私で800万円弱ですが、貯金2000万円でローンは2700万円。
家は3200万円でした。
月々8万円ほど。
子供に2000万円くらいかかるし。老後の心配もあります。

せめて貯金1000万円貯めてからがいいと思います。

• ばやぴ

ばやぴ

しばらく派遣社員をして
    子供がもう少し大きくなったらフルタイムパートで別のところを探そうかなと思っています💦
    たしかに派遣はいつ切られるかわからないですよね…
    もう少し貯金を増やしてから
    考えます🥺ありがとうございます!

• 7月28日

うちは旦那のみ(年収350~400(残業代込み))で頭金なしの35年フルローン、貯金もおそらく50未満ですが、3280の仮審査通って3250借入れて新築建てます😊

• ばやぴ

ばやぴ

えー!すごい羨ましいです🥺!私も建売でもいいんですが、欲を言えばやっぱり建てたいです😂

• 7月29日

退会ユーザー

父が大工なので建売の選択肢はなかったのですが、知り合いの工務店で立ててもらうことになっていて娘だからってことで厚意でかなり金額抑えてもらってこの金額です🙌🏻

安く立てられる規格のお家も紹介してもらってましたが
    いろいろ要望聞いてもらってたら結局フルオーダーになりました😂

はじめてのママリ🔰さんも納得できるお家で暮らせますように🕊

• 7月29日
  • ばやぴ

ばやぴ

なるほど!金額を抑えても
    やっぱり高くなりますよね💦けどちゃんとこだわりをもって建てられてすごいです!

ありがとうございます🥺
    マイホームは一生ものなので
    ゆっくり考えて後悔しないようにしたいです☺️

• 7月29日
ゆうき

生活水準が分からないと何も分からないし比べても意味がないと思いますよ、
今月々いくらほどのお家賃でマイホーム買うとしたらいくらになるんでしょうか?今より安くなるなら月々の生活は回りますよね!
高くなるなら削れるところはあるんでしょうか?
あとは修繕費の積立や固定資産税はどうやって賄うかではないでしょうか!

• ばやぴ

ばやぴ

土地も違うしそれぞれ違いますよね💦
    買うとしても今の家賃よりは安く済むようにするつもりです!
    維持費もかかりますもんね…
    そこもちゃんと考えていきます💦ありがとうございます!

• 7月29日
ママリ

旦那20歳で年収300万で2500万位で建てましたよ😀
その時私は働いてなく貯金200万くらい。
いま建てて3年くらい経ちますが旦那の年収も上がりリフォームローン加えて借り換えし最初にできなかった防草シートやカーポート物置購入しました!
いま貯金減ってるわけでもないので払えると思います‼️
育休中でも年収出せると思うので2人合わせての金額だったら全然行けると思います!

• ばやぴ

ばやぴ

建売とかではなく建てられたのすごいです!
    そういっていただけると少し希望が持てます🥺ありがとうございます!

• 7月31日