※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那からの出産準備やママ友作りの提案に戸惑っています。人付き合いが苦手で、助言に迷いを感じています。準備に時間をかけることを大切に思う私と、効率を重視する旦那との違いに悩んでいます。

質問というか愚痴になるのですが…

この前、旦那と出産準備や保活について話してたんですが、「まだ早いんじゃない?」と言われ…(現在34週)
「そういうのとか育児のこととか相談できるママ友とか作らないの?」と言われました。

私は元々九州出身で、5年前に結婚を機に関西に引っ越してきました。1年間一人暮らしをして2年目に入籍し、旦那のお母さんと同居を始めたので、交流といえば職場の人くらいです。

そんな中でも初めての妊娠なので職場で子供を産んだ同僚や、地元の友達などに色々聞きながら私なりに準備をしているつもりなのですが…

旦那的には職場の同僚は職場の同僚であってママ友とは違うらしく…

子供が出掛けられるようになって、公園や児童館で少しずつできればいいかなと思ってたと話したら腑に落ちない様な様子でした。

コロナ禍で母親教室もないし、そもそも妊娠中からママ友ってできるのかな?と私は思うのですが…

そもそも私が人付き合いが苦手なのを心配しているのもわかるのですが…

皆さん、どう思われますか?

あと、出産準備のためにアカチャンホンポやバースデーなどに一緒に行っても結構「効率悪い、ネットで買えば(みれば)いいじゃん」と言われます。
私的に子供のために一緒に見に行く時間も大事な2人の時間だと思うのに…
男の人と女の人の考え方の違いなのかなぁ…

愚痴ってごめなさい💦

コメント

t。

ママ友は別に作らなくても子育てできるのでそんな重要じゃないです🤣

私も住んでるのは地元ですけど、中学の同級生二人くらいしかママ友いません🥺🥺

職場で相談できる人もいるんだしほっといてよ!!ってなりますよね😭😭

出産準備するのが楽しいから見に行ってるのにネットで買ったら楽しみ半減ですよね…😭😭😭素直に二人の過ごす時間もう中々ないだろうからデートがわりに行きたいな!とかはどうでしょう?🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休に入ってずっと家にいるのも退屈だし、ストレス発散がてら色々見て回るのも楽しんでるのに、「遠出する割に何も買わないとか時間の無駄だよね」ってよく言われます…😔
    何か目的を持って行くなら着いて行くけど、ただブラブラ見に行くのは嫌みたいで、それなら違う事をしたいと断られてしまうのでもう好きにするわ…って感じです😅

• 7月28日
ままり

何か人任せで嫌になりますね🤔
地元から離れて夫について行ったのに、そんな感じなら私はむかつきます☺︎

うちの夫も出産準備のお買い物とか保活とかその他諸々についてはそんなでしたね。
まだいいんじゃない?そんなに買わなくていいんじゃない?
全然調べないし丸投げで、文句だけは言う(笑)

なかなかママ友もできないですよね。私は1人もいません。

保活は早めに絶対職場復帰したい人なんかは妊娠中からしたほうがいいって言いますよね!
あとはその都度疑問や問題にぶつかったら調べたり、ママリで質問してって感じでやりました。

男の人はほんと頼りがいがありません。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫について行ったというより、元々出会った時から旦那は関西、私は九州の遠距離だったから、もう全て旦那の都合ですよね…笑

1人目が死産だったので、何でも無事に産まれてからでいいんじゃない?って思ってる節もあるのでしょうが…買い物や水通しなど、だんだんお腹も大きくなって動くのもしんどくなる私がやらなきゃいけないんだからさ…と思い出来ることから少しずつやってはいるのですが💦

保活は最悪職場の託児所に預けての仕事復帰かなと思ってます。
    でも旦那は「そんな1歳から預けるの?お母さんにみてもらえばいいやん」とか言ってて…義母も仕事をしていて辞める気はなさそうだし、何より犬猫を大事に飼っているので一緒にされるのが嫌だから出来るだけ預けたくないと思っています…

自分なりに調べて提案してるのに否定されると悲しくなりますよね💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

1人目の時の話ですが、妊娠中から保育園の見学にも行き、保活については動いてましたよ☺️
子育てについても色々と情報収集してました。

ママ友に関しては、妊娠中は作らなかったです!
生まれる前から仲良くと言っても、子供を通して仲良くなるのがママ友だと思ってたので抵抗がありました💦😅
妊娠中にママ友を作る方は少数派ですね...。
出産後、同時期に入院してる方と仲良くなった!という話はよく聞きますが☺️❤️

出産準備品に関しても、購入はネットなどでしましたが実物は一度見ておきたかったので夫と見に行きました💭
ネットで見ても実際の大きさや質感や比較はしづらいですからね🤗
特にベビーカーやチャイルドシートなどは子供の命にも関わるものなので、実物を見たい。夫婦で見ておきたい気持ちは当たり前だと思ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は友好的なタイプで誰とでも気軽に話をするんですが、最近不特定多数の人と電話が出来るアプリでよく何人かで話していて、その中に子供がいる人とも話す機会があるみたいで、そう言った人たちの話を参考にしているみたいなんですが…
    こっちからしたらそれも偏った意見なんじゃないの❓って思います💦
    妻の意見より顔も知らない人の意見を尊重するんか…って若干呆れました…笑
    きっかけもないのに話しかけたりましてや友達になったりなんて難しいですよね💦

• 7月28日
あんどれ

保育園通わせてますがママ友いないです💦
正直いらないと思います!
今のところ困ってないですよ😊
出産準備ですが、元々出不精なのでネットで情報収集してネットで買いました😅
主人には特に相談せず…
男女の違いというか、考え方の違いですかね🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要と思えば自然とできると思うし、色々心配なこととか相談できる相手がいれば無理して作らなくてもって思います💦
    仕事もしてるから尚更交流も少ないだろうし…

• 7月28日
ピザりん

私は…ママ友が出来るとしたら子供連れで出かけるタイミングでしかない気がします😅

今妊娠中なら、先に妊娠出産を経験した学生時代の友達とかが1番やり取りしやすかったです。あれはママ友ではなく親友ですね。

あと、ママ友は必ずしも自分にとってプラスになるわけではないので、相性良くなさそうと思ったらさら~っとフェードアウトされるのをオススメします😅

旦那さんが出産準備に興味がない、こだわりがないなら、1人で出かけて楽しむのもありですよ。もちろん、ネットで気ままに楽しく選ぶのもありと思います。3人産みましたが、うちの場合は一緒にどうこうしたいという気持ちは持たずに自分の好きなようにやるのが1番だったと思っています。文句言われたら、誘ったり相談したのに相手にしなかったじゃん?今更なに?って言っちゃいますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かきっかけがないと友達作るのも難しいですよね💦
    色々相談するのはやっぱり学生時代の友達とか、地元で仲の良かった同僚とか、(私がひとりっ子なので)従兄弟の奥さんとか近しい人になります。

服とか色々見て「こんなのどうかな?」と相談すると「センスない」とばっさり切られてしまいます😅
    そのくせ買い物には付き合わないならもう文句言わないでって思います💦笑

• 7月28日
ゆうくんママ

私は産休入ってすぐ保活始めました。生まれてからしばらくは出来なくなると思ったので。
出産準備は34週だったら遅いかなぁおと思います。もうすぐ臨月ですし

私は妊婦の時にママ友なんていなかったです。生まれてから児童館で知り合いました。
たまたま気の合うママ友に出会えたので。無理に作るもんでもないですし。

ネットでみて違いわかるんですかね?うちはさんざん赤ちゃん本舗に通って質問しまくってネットで買いました(笑)

これから非効率との共存になるので、旦那さんにはなるべく当事者になってもらえるように、オムツ交換とかどんどんやってもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週で早産で生まれてくる可能性もあるのに何でそんなにゆっくりできるんだろうと不思議です…

何かここは譲れないってポイントだけ押さえたら他はそんなに違わなくてもいいんだし、見れば見るほど欲が出て結局決まらないんだからネットでいいだろうってタイプなんです…

育児に関してはやったこと無いくせに「やる」「できる」と自信満々なので是非ともやってもらおうと思ってます!笑

• 7月28日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

まぁ男の人から見たらそんなに違い分かんないかもしれないですが
    使うのはほぼママなので、もう自分で決めて買っちゃって良いと思います。

うちもさんざん抱っこ紐で揉めて、もういいやと思ってエルゴを私の独断で買いました。旦那は当初不服そうでしたが、一ヶ月後くらいにまるで自分が決めてかったのように「これは買って正解だったね」と笑顔で言ってました(笑)
    ここから一年くらいはこっちの見えてる物と向こうの見えてる物には大きく隔たりがあると思って、なんとなーくこっちのやりたい方に誘導していくのが正解かもしれないです🤣
    是非自信のある子育てたくさん参加していただいて父の無力さを実感していただきましょう!

• 7月28日
バロン

え!生後1年4ヶ月がたち1歳前までは市の母親教室?に月1回通い保育園に入れてから来月で5ヶ月目になりますがママ友いません🤣🤣
たしかに歳が近かったり二人目とか産んでる人の話を聞けるのはいいことですが正直ママリで事足りますし
私も人付き合いが苦手ですのでわざわざ頑張って作るもんじゃないと思ってます(笑)

購入品ですがやっぱり店頭で買った方がいいと思います!
通販だと 想像してたものじゃなかったりサイズが思いの外大きかった、肌触りが悪い、使い勝手が悪い
とかなんだかんだでゴミになる可能性は高いです😅
店舗で直接品物をみて検討しながら買うのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故かママ友いないと子供が可哀想と思っているみたいで…
    子供なんて子供同士で仲良くなれば親なんて関係なくない?(全く関係ない訳ではないけど…)と思っています。
    私の母も仕事をしていて学校行事に積極的に参加する方じゃなかったし、私の友達の親みんなと仲良くしてた訳じゃないけど、子供同士はそれなりに仲良くやってたからその考えはなんなんだろうと思ってしまいます…

大きさとか大体想像つくから別に見に行かなくてもわかるし、ネットのランキングとか大手メーカーならそんなに悪いものはないだろうし、どうしても使えなかったら買い替えたらいいじゃんって感じで…
    じゃあ全部お金出してくれるんかって話ですよね💦

• 7月28日
  • バロン

バロン

私の母もママ友はおろか近所との交流もなかったですが別に悲しくも何ともなかったしどっちかっていうと親のお供でわざわざ仲良くならなきゃ!とか思わなきゃいけない方がめんどくさい気がします(笑)
    むしろ親同士が仲悪くなったら子供同士も仲良くしづらくなりますし
    いるに越したことないけどいなきゃいけないわけじゃないと思いますけどねぇ、、、🤔

男の人はわからないかもですけど
    手に取って使ってるのを想像しながら選んだりして楽しむのも母親の楽しみの一つだし
    届いてがっかりするよりも納得して使った方が長く使えるのに…って感じですね😅😅
    通販オンリーで揃えるって言うなら買い直すときはあなたのお小遣いから出そうね💖ってなりますねwww

• 7月30日