※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

1か月前に適応障害と診断されました。コミュニケーション能力や人間関係に悩み、家庭でのストレスも感じています。自分の性格や行動について不安があり、どうしたらいいか分からなくなっています。

1か月前に適応障害と診断されました。
自分の性格がたまに嫌になります。これってその障害も関係あるのでしょうか。
主に
コミュニケーション能力が低い
誰に対しても何を話したらいいか分からず、自分から話す事が苦手
会話が続けられない
今新しい職場で1週間たちますが、やはり人間関係難しいです
2回位教えてもらった事も忘れてしまうことがあり迷惑をかけてしまってる
仕事でのミスがある
誰とでも壁ができてしまう
自分の気分や機嫌に対し子供に冷たい言葉を放ったり、態度をしてしまうのがほぼ毎日
周りをすごく気にしてしまう
コミュニケーション能力が低いけど寂しがりや
でも1人での時間がすごく楽
短気
裏で悪口を言われてるような気がしてしまう、、(多分これは実母の影響)
私が寝てる時実母が実父に色々私の事言ってたので気にしてしまうようになったのかと思います。

今実家にとまってるのですが、パートが終わった後子供の世話、家事出来ることはやってます。でも実父から何かしら文句を言われます
「お母さんも大変なんだからちゃんとしろよな」
とか。何回も言われます。脱ぎっぱ、片付けもしない、、出来ることはやってるのに。。、
そしてさっきまで小さい電気でリビングにいてもまだ起きてんの!?さっさと寝ろとか。。
私は明日パートが休みなので子供が寝てから自分の時間を作りたかっただけで携帯いじってたのに。。

下2人は保育園で、長女だけ幼稚園で今夏休みです。パートの日はたまに長女は預けてます。
何か全てうまくいかない気がして嫌になってしまいました。
自分の性格かもしれませんが全てが難しく感じてしまい自分がどうしたらいいのかも分からなくなってしまいました。

すみません。分かりにくい文章で😭

コメント

うに

ご自分の短所を見つけるのが得意だなと思いました。

短所を紙に書いて、それぞれ改善できる点を書き込んでください。
例えば足が短いとか改善不可能なものは、斜線で消してください。
そして、長所も、10個書いてください!

これは昔読んだ本に書いてあったポジティブシンキングの方法です。
あれ?私けっこういいとこあるじゃん…と、気持ちが前向きになってくれるのを祈ります!☺️