※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子離れできなさそうなママ🔰
妊娠・出産

2人目を考えています。歳の差は何歳がおすすめですか?すでに年子は無理ですが、、、🥲

2人目を考えています。

歳の差は何歳がおすすめですか?
すでに年子は無理ですが、、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳は出費が重なるので2歳か4歳ですかね☺️

メメ

環境にもよると思います!
例えば仕事があるとか、ご主人含めて頼れる手があるなら歳が近い方が良いこともあるし、基本的に頼れる人がいないなら歳を離した方が良い場合もあるし。
うちは4歳差ですが、夫が激務で1人で乗り越えるのが基本なのでこのくらい離れてないと妊娠出産、現在の子育て期間は厳しかったと思います😂

@@

私は理想は2歳差でしたが、3歳差すごい楽です☺️幼稚園に行くし、結構なんでもできるので自分のことは自分でして、下の子の面倒見てくれたりしてます。
幼稚園の制服その他もろもろ結構かかったのでズボン以外そのままお下がりできると思うとホッとしました😂
大変なことは妊娠出産時期に幼稚園の手続き、入園式などバタバタしたことですかね💦

N26

理想は2歳もしくは4歳でしたが3歳差で産みました
経済的には今後大変な時期も来ると思いますが上の子がしっかりしてきた年齢なので割と楽でした!
4歳だともっと楽なのかな〜なんて思ったりも笑

べび吉

3歳差がいいと思います😊
出費面で2歳差がいいと言われる方が多いですが、確かに収入面に不安があるならそれがいいかと思いますが、出るものは一緒なのでその面より、受験勉強が毎年やってくるよりまとめて受験生の方がいいかと思いました😂👍
なので、3歳差です!

ᓚᘏᗢ

私は7歳差を希望してます!
理由としては小一になれば自分である程度のことはできるしお手伝いもしてくれるかな?って思ったので\^^/
その時に旦那の意欲があればですが‪w

11ヶ月ならまだ年子いけると思いますよ🥺

うちは比べる対象がないのでおすすめは分かりませんが、計画年子でも大変です💦

みー

3歳以上開いてる方がいいかなと思います!
まだ産んでないですがつわりやマタニティブルーの時のイヤイヤ期は最悪でした😭

はじめてのママリ🔰

離せるなら4歳差おすすめします✨
ひとりひとりと向き合えて、妊娠出産も少しゆっくり過ごせる年齢差な気がします😊