※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが3時間おきに授乳できず悩んでいます。ミルクも飲みムラがあり、スケジュールがバラバラで困っています。離乳食も始めたいけど、スケジュールが不規則で悩んでいます。

生後5ヶ月ですがスケジュール崩れるので3時間おきに授乳…

生後5ヶ月になりましたが、未だに3時間おきにオムツ→授乳→ミルクをしてます。そのせいかミルクも飲みムラ(遊び飲み)があり、全く飲まないこともしばしば…。でも、どの時間にミルク飲むと決まってるわけではなく、日によってバラバラです😅💦本当は4時間くらいあけていいのですが(寝ててそれくらいあくこともよくあり)、ある程度スケジュールができてるのでそれを壊すとまた赤ちゃんが混乱するかな?というのと、離乳食はじめたので離乳食開始したらある程度規則的に1日スケジュール過ごさせるようにというような記載も多く、このままでいいものが悩んでいます…。

しいていえば、ミルク2.3 回飲まないこともあるので粉ミルク代がもったいないというのと、このままだと変えるタイミングがなくずっと3時間おきになりそう…(笑)ということくらいです😅。夜もまだ夜泣きははじまっておらず(たまに深夜泣くくらい)、比較的よく寝てくれています。

みなさんどうなさってましたか…?もしくはどうされていますか…?😂

コメント

とんとん

生後5ヶ月だと満腹中枢が発達してきているので、お腹すいたという欲求と、飲む量が一致してきます。
ミルク飲まないのも、いらないんだと思います。
授乳時間をあえて決めなくてもいいですよ。
お子さんの欲しがる様子、お腹すいた様子を見て、授乳したら良いと思います。
母乳のみで機嫌良く満足していれば、ミルクもなくす時があっていいと思います。
離乳食を始めるといっても、最初は1日1回、食事に慣れさせるための時期なので、タイミングも自分たちのスケジュールに合わせて早朝だったり、10時くらいだったり、午後だったりします。
子どもの授乳リズムや空腹のタイミングをみながら食事の時間を決めることが多いので、2.3回食になってから食事や授乳のリズムが整ってくることが多い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます😃

そんなに考えすぎなくても大丈夫なんですね😂ホッとしました🥰

赤ちゃんの様子を見ながら成長を見守ることにします!

ありがとうございました🤗

• 8月3日
メメ

赤ちゃんのリズムはまだまだ変化しますし、睡眠とお風呂と離乳食ぐらいは一定にしておけばミルクや授乳は都度様子見て移動させてもスケジュールが大きく崩れることはない気がします🤔
うちは6ヶ月なりたてですが、ある程度の時間は決まってますが授乳は都度バラバラですがそれによって睡眠リズムは左右されてないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます😃

同じ位のお子さんをお持ちの方からの回答、心強いです😂

うちもお風呂(20:30頃)、離乳食(遅くとも11:30までに…)、睡眠(寝かしつけると22:00前後になってしまう…)はだいたい同じ時間でやってますが、いずれも遅めです…。。

でも、授乳やミルクはそんな神経質にならなくても大丈夫とお聞きしてホッとしました🥰

ありがとうございました🤗

• 8月3日