※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

友達の子どもが風邪をうつされてしまい、再び風邪を引いてしまった状況に困惑しています。風邪を気にせずに会いに行く人の考え方について相談しています。

友だちの話です…。

5月に友達の子どもが生まれたので
友達と二人で会いに行こうということで会いに行きました。
その前に娘が風邪を引いていて治ったら
行こうってなってて様子見て大丈夫そうだったので
治ったから行けそうと連絡しました。

しかし、当日その友達が迎えにきてくれたのですが
最初子どもは助手席に乗ってたので分からなかったのですが向かってる途中に後ろに来て見たら、鼻水ダラダラで手で拭いてはいろんなところにつけてすごい状態でした…

えっ今から新生児に会いに行くのに?!って思いながらも言い出せず…

案の定、私にも娘にも新生児の子にもうつってしまいました。私が止めてればとすごく謝りました。

でっ今回は私が出産して会いにきてくれるということで会いにきてくれました。
でも部屋が狭いので落ち着いたらと言ったのですが大丈夫だから会いたいと押し切られ…

6畳一間に大人3人と子ども5人、、、笑
また友達の子どもが鼻水出していて。
確認して大丈夫って言ってたのに。

案の定また娘が風邪を引いて寝込んでいます。

鼻水出てても大丈夫って思うものですかね?😭
うつしたらとか思わないんですかね😭
そういう人もいるんですかね😭

コメント

ママリ

そういう人いますよねぇ〜
風邪移す心配より自分の楽しみ優先しちゃう人。
もう疎遠にした方が良いのでは?💦

はじめてのママリ🔰

保育園に行っているので鼻水は年中です😫なので保育園のお友達とは鼻水出てても遊んでます💦が!!さすがに新生児に会わせるときに出ていたらやめるか夫とお留守番していて貰います!悪化して入院なんてなったら責任取れませんし…。

お地蔵さん

新生児に会うなら細心の注意を払うのが普通かと思いますよ😅
私が産んだ時は友達は子供は菌だらけだけらと連れてこなかったです💦
私は初子で、菌だらけってそこまでする?!別にいいのに〜ってその頃は思ってましたが、今ならその言葉の意味が分かりますwww
私の友達の配慮は正解だったなと思います。

ゴーヤママ

人の事なんてお構い無しの友人なんですね。
私なら押し切られたとしてもこのご時世、密になるなら絶対断ります。
最初の鼻水出してる段階で空気悪くなってもちゃんと言います。
新生児が風邪を拗らしたら本当に怖いのに何にも分かってないんですよね、ご友人はきっと自分さえ楽しめれば良いタイプ。私ならフェードアウトするか、最低限の連絡と極力会わない方で付き合っていきます。

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

ちなみに私は友人の子が小さくても大きくても自分の子が鼻水出ていたら必ず相手にリスケするか確認します。
    気にしないよ!と言ってくれたら会いますが、咳してたら必ずリスケです!

• 7月27日
@@

鼻水少しぐらいはある程度あると思いますが、明らかに風邪って時は約束断りますね💦
私のお友達とかもほんのちょっと鼻水出てるんだけどどうする?とかって聞いてくれますね😅
赤ちゃんに会う時は流石に万全にしていきます💦

鼻水程度じゃ気にしないタイプの人いますよね💦
私も最近友達の子が咳してるのに何も言わず遊びに来て子供に移り私も移りました(笑)
普通にありえないですよね、
ましては新生児が居るのに配慮できないってあり得なすぎます😓

ままり

その子が特別だと思います😂
私の友達にも1人います💦
子供が咳と鼻を垂らしていても熱ないから大丈夫と言ってくる子が😂
特にこんな時期なのに💦

こっちの事は一切考えれない子なんだな。と思い距離置くようになりました😂

そら

なしですね!

子供が少しでも鼻水出てたりしたら、まず人に会いません💦
わざわざ会いにも行きませんし。

無責任な行動ですよね。

申し訳ありませが、私はそのお友達と縁を切ります。
二度と関わりたくないと思う程、常識外れ。
完全に私とは価値観違い過ぎてムリです。

はじめてのママリ🔰

そもそもなんですけど…
同じことをらいらいさんは、お友達にしてしまったんですよね?

大丈夫だよってLINEしたけど、治り切ってなかったのか、鼻水ぶり返し、
途中で気づいたけど言い出せずに、結局赤ちゃんにうつしてしまって。
今度は他の子に大丈夫?って確認したのに、結局来た時にはなぜか鼻水出てる!風邪をもらっちゃった。

同じじゃないですかね?
なので、そういう言い方?をするのが違和感がありました💦

• らいらい

らいらい

言葉足らずですみません💦
    私の娘は風邪が治って1週間経ってたので大丈夫とLINEしました。一緒に行く友達も体調
    大丈夫って言ってきたので、行くことにしました。そして当日会ってみたらその一緒に行く友達の子どもが鼻水ダラダラ出してて新生児や私、私の娘にうつったって感じです。

同じではないです💦

• 7月27日
まりも

新生児の所にお邪魔するならやめます。ましてやこの時世ですしね💦
平気な人は平気なんでしょうね😭
うちも子供がまだ離乳食始めたばかりであまり食べなくてオッパイだけの時に感染病にかかった姪を連れて来られた時があります😇