※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

食事が遅くて悩んでいる2歳9ヶ月の娘がいます。食べるのに時間がかかり、手伝おうとしても嫌がります。ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

食べるのが遅くて悩んでます…😭

2歳9ヶ月の女の子を育ててます。
とにかく食べるのが遅くほっておくと1時間くらいかかります。ただ量も食べるし出したものは完食するので引き上げることもできず…
基本的に合間に話したり、スプーンなどで遊んだり、手で1本ずつ食べたり、謎の間が空いたりで時間がかかります…
立ち歩いたりわざとこぼしたりはしません。
時間がかかるので私が食卓の横のオープンキッチンで台所仕事をしてると、それも「なにしてるのー?お手伝いしたーい」と気になってしまい
自分は食べ終わってても横に座ってた方がいいかなとも思うのですが、待ってられないのと私が仕事をしており朝夜時間がなくて夜は旦那も帰りが遅くて帰ってきてなくて一人で寝かしつけまでしてるのでバタバタしておりなかなか座って待ってもられず…
平日は保育園に行っており、以前保育参観で給食を食べてるところを見に行ったのですが、クラスでもダントツ食べるのが遅かったです💦
食べるの手伝おうかと言っても嫌がります😵遊んでいたり間が空いてるので「残してもいいよ、ご馳走様する?」と聞いても「全部食べる!」といいます。
どうしたらいいのでしょう?集団行動という面や時間を意識するという面でもですし、私がかなりストレスになってます…

コメント

うちも遅いの悩みでした。
ご飯だけでなく色々一つ一つが。
食事はここ最近家でだけ食べるのがグンと遅くなりました。

朝夕のイライラ、そばに居れない・でも離れてたらどんどん遅くなる、ごちそうさまはしない(笑)、全部同じです。

最初イライラもあって時間を決めたり、結構強く言ったり、時間で下げたりしてたのですが、効果なく、、、というか「出来ないかも(;_;)」と泣き余計長引く、の悪循環になりました💔

5歳なので
「早く食べろと言ってるわけじゃなくて、ちゃんと食べない(しゃべってばっかりとか、ただ箸くわえてるだけとか)から怒ってる」
「ちゃんと頑張ってできないのと、やらなくてできないのは違う」
「やる前からできないと決めつけずにやってみる」
と時間があるときに真剣にお互い納得するまで話して、とりあえず40分目標にしようと決めました。
本人が意識してくれるとだいぶ違います。

小さいときは時計が読めないので時計の数字のところにアンパンマンのキャラシールを貼って「今ドキンちゃんだからしょくぱんマンになるまでに頑張ろう(食べ終わろう、出かけよう、準備しようと)」とかにしてました。(分かるよね♪とかちゃんと見てできるかな?とか、説明しながら一緒に貼りました)

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    まだ3歳手前なのであんまり時計を見るということをしてなかったですが、少しずついしきさせたり
    話してみようかと思います😭

• 7月29日
2児まま

娘も遅いです😂
でも上の子は食べなくて悩んでたのでその苦労を考えると食べるだけマシかと思うようにしてます😅
食べなければないないねと言って気にせず洗い物したりしてます!
最後はこの時間がきたら片付けるからね!と時間がきたら片付けてます😃
基本的にはそれまでには頑張って食べてますが😂